※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みささ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝に関する悩み。寝かしつけが難しく、お昼寝回数や時間に悩んでいる。寝かしつけ方法や情報を教えてほしい。昼夜の区別や3ヶ月のお昼寝についても不安がある。

来週で生後3ヶ月になります👶
皆さんお昼寝の寝かしつけってしてますか?💤

新生児の頃は明るいリビングで赤ちゃんの好きな時にスヤスヤ寝かせていましたが、1ヶ月を過ぎた頃からなかなか寝つけなくなってしまいました。
なので規則正しい生活、リビングと寝室との区別、部屋の温度の調節、空腹ではないかなど、いろいろと環境を整えたのですが、なかなか眠れないみたいです😪元々ネントレに興味があって、本を読んで寝かしつけのクセをつけない方がいいのは知っていたのですが…
眠たくなるタイミングで優しく抱っこしてゆらゆらしても、眠れません。。眠っても、置いてしまうと高確率で起きちゃいます。
「寝かしつけのクセ」以前に、どんな方法でも難しいです😂

娘には毎日気持ち良く過ごしてもらうために、できるだけ同じ生活リズムをつけてあげたいです。そのためにお昼寝を朝寝、昼寝、夕寝の3回にしたいのに、だいたい4回です。。
30分の壁?40分の壁が、分厚いです🏡🏘🏠

なので「こんな方法がイイ!」とか、ネントレ本とか、ブログとかインスタアカウントでも、オススメもあればよかったら教えてください🙇‍♀️
3ヶ月になったら昼夜の区別がつくっていうのもよく見るし、この時期のお昼寝の寝かしつけ自体どうなんでしょうか………?🤔悩みすぎてハゲそう!ちがうか、これは産後の抜け毛だ🤷‍♀️やれやれ

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の息子を育てています👦

日中の寝かしつけはしてません。
遊びたいときは遊び、眠いときは勝手に寝てくれます🤣笑
何もしてないですが、本人は勝手に昼前と夕方に寝てます!
夜も風呂入ってミルク飲んで、短くても6時間くらい勝手に寝てくれます🤔

部屋を暗くする時間と、風呂の時間だけ守っていたらかってにリズムができたので、昼は本人に任せてもいいかもしれません!

ただ日中寝てくれないと自分のしたいこと出来なくて辛いですよね😂
アドバイスにならずすみません😂

• みささ

みささ

いえ参考になります!回答ありがとうございます😊もしかしたらハゲないで済むかも!👼

勝手に寝てくれるんですね😳赤ちゃん自身のリズムに合わせられたらいちばんだなぁ…👶
    お昼寝は寝室でしますか?部屋の明るさは変えてないですか??

6時間まとめて寝られるなんて、なんて親孝行な息子さんなんでしょう🥺✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は抜け毛に悩んでハゲそうです😇笑

昼寝はリビングでしています!
    部屋も明るいままですが、寝始めたらテレビの音量を下げたりと少し静かな環境を作っています!

寝ている間は親孝行ですが、起きてたらギャン泣き甘えたで、困ってます🤣

• 8月27日
  • みささ

みささ

なるほどですね🤔ちょっとその方法も挑戦してみようと思います…!

ありがとうございました❣️一緒にハゲを食い止めましょう!!✊✨

• 8月27日
はなび🔰

うちは日中勝手に寝てくれます✨(夜は寝かしつけないとですが💦)

午前中起きて、授乳したあと掃除してるんですが、掃除機の音で勝手に寝るようになりました!
寝なかったときはYouTubeで掃除機の音流しといたら勝手に寝てます。

因みに風呂上がりに私がドライヤーしてるときも勝手に寝てるので、ホワイトノイズさまさまって感じですが^^
特に目擦り始めたらすかさずホワイトノイズですね(笑)

昼勝手に寝てくれると家事とかできるので楽ですよねー💦でも寝かしつけは面倒。(笑)

私も産後ハゲと戦ってますー頑張りましょ😂

• みささ

みささ

ホワイトノイズさま!✨そんなに効くんですね😳💫
    しかも掃除機かけたら、落ちてる抜け毛もきれいになって一石二鳥ですね!🕊🕊🌈でもできれば、あんまり落としたくないです💇‍♀️ね!笑

そう、なんだかんだで家のことやりたいんですよ〜😫赤ちゃんが元気でいてくれるのがいちばんなんですけど…わかってるんですけど…!😭😭

• 8月27日