※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達障害を周りに言っていない状況で、告白のタイミングや周囲の反応についての相談です。発達障害のない親からの意見も求めています。

子どもの発達障害をまだ周りには言ってません。
話してあるのは身内と幼稚園の先生だけです。
性格もあるのか、黙ってる限り周りからはわからないようです。コロナであまり通えないまま夏休みに入り、まだ何か問題を起こしてはないです。
関わる中で気づくママも中に入るのかもしれませんがまだママ同士の交流もほとんどないです。

発達障害を告白した方、周りにいつ言いましたか?言って良かった点、悪かった点など教えてください。

また、発達障害のない子のママから見て、発達障害を告白されたらどう思いますか。ポジティブな意見だけではなくネガティブな意見も教えて頂きたいです。

コメント

A

参考にならないかもしれませんが、私は普段から障害を持っている人と仕事しているのでいわれても、なんとも思いません!
ママにも子供にもいつも通りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットに毒されすぎなのか、お世話係を押しつけられて迷惑みたいな話がやたら目についてしまって😥自分にとってはかわいい子どもなので、もしそんなふうに思われたら悲しいなと思って…🙍
    Kさんのように言って頂けると安心します。ありがとうございます。

• 8月27日
まる

私は気になりません!
うちも発達の心配してるからかもしれませんが、そんな事で気分害する方いるんですかね?🤔
私自身幼稚園の時に今思えば自閉症だったんだろうな〜って子のサポートする担当でした!
給食や発表会等のイベント、絶対その子の傍に居たし、体を触って合図したり、声を掛けたりする役目を貰っていて、覚えてる限りでもかなりお節介やいて多分迷惑だったと思います😂
でも未だにその子の名前覚えてるし、絶対チーズしか食べなかったの覚えてるし、凄く良い思い出になってます!
母も私が〇〇くんの事〜してあげるんだ🤗って嬉しそうに話してたの覚えてるようで、たまにそんな話してます🙋‍♀️
きっとどこの幼稚園にも私みたいな世話好きのお節介野郎いると思うし、悪いようにとらえるお母さんもあまりいないと思います🙋‍♀️