※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

看護休暇について、現在のパート先で取得できるか不安です。会社規定や法律上の取得条件がわからず、子どもの体調不良で有給休暇を使いたいと考えています。情報をお持ちの方、教えてください。

看護休暇について詳しい方いらっしゃいますか?

現在、地元の中小企業で1日4時間、週5日、事務・雑務のパートをしています。

以前パートをしていた会社では、6ヶ月働いたら未就学の子ども1人につき年間5日間、看護休暇を取得できました。

現在のパート先に勤めて10ヶ月経つのですが何も言われないので、職場の常務に看護休暇のことを聞いたら
「え?看護休暇?そんなのあるの?初めて聞いたなー。まあ、確認してみるよ」
と言われました。

自分でネットでいろいろ調べてみると、
6ヶ月未満、所定労働日数2日以下、日雇い
以外ならパートでも正社員でも誰でもが法律上取得できるもの
といくつかのサイトに書いてありました。

このサイトの情報は正しいですか?

無給有給は会社規定によると書いてあったのですが、そもそも会社規定を見たことがないので看護休暇がわたしの会社でどのような扱いになっているかもわかりません。

有給休暇は年間5日あるのですが、子どもの体調不良で欠勤することが度々あるので、そういった制度を使う権利がわたしにあるのなら、使いたいです。

まだ会社から回答は得られていないのですが、わたしに取得できるのか、わかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

(^^)

確か4年前位に法で定められましたよね!うちの会社も育児介護休業法?改正の時に就業規則かえました!
ちいさい会社はわからないですけど、社内規定って労基署に提出しなきゃいけないので、多分この看護休暇の定めはしてるハズです。

でもうちの会社はこの看護休暇は無給なので、誰も使った事ないです😂

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!詳しく教えていただきありがとうございます😊
    わたしは無給でもいいので取得したいです😂
    子どもが喘息とアレルギー鼻炎持ちで秋~冬にかけてひどくなって病院にちょこちょこ行かないといけなくなるので、無給でも欠勤するよりは看護休暇のほうが気持ち的に休みやすいです😅

• 8月27日