※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
家族・旦那

自己嫌悪です(T . T)義理母がかなり苦手でストレスです。『○日、子供連…

自己嫌悪です(T . T)
義理母がかなり苦手でストレスです。
『○日、子供連れて泊まりに来たら!』と言われ、とっさに用事を作って断りました。
その日は自分の実家に帰省予定だったのですが、義理母は私と娘が実家に帰省するのを良く思ってなくて(孫が嫁側の実家に懐くのが面白くないらしい)、帰省する事はいつも内緒にしています。

嘘も方便だとわかりつつも、嘘ついた事に罪悪感や、バレたら怖い気持ちがあります。
義理母にハッキリ物言えなかったり、
イヤな気持ちを出せずにいる自分にも情けないです(T . T)
嫌われてもいいや!ってゆう開き直りができればいいのに。といつもウジウジ。

義理母に嘘ついて適度にやってる方いますか?

コメント

みゆめ

私は、義理母は煩くないですが、義理祖母がうるさいので適度に距離をとってます。嘘をつくこともあります。

ひよこままる

大変ですね( ; ; )おじいちゃんおばあちゃんみんな仲良くいれたら一番なのに、なんでありさんの実家に懐いたら嫌なんて言うんですかね( ; ; )
うちは強引な義母ではないので、遊びに行って泊まりやご飯に誘われて気分が乗らない時は、用事あるのですみませんって断っちゃってます!!笑
嫌々言う通りにしても居心地悪いですもんね( ; ; )でも、そのうち子供が、こないだばぁばの家に行ったよとか言うようになっちゃうと思うので、ある程度言えるようにならないと、その時に困っちゃうような気がします( ; ; )あとは、言いたくないかもしれないですが、自分の親より義母に懐いてますーとか機嫌をとるようなウソをついて、実家に行くのを嫌がらないような空気にするとかですかね!笑
誰もみんなうまくやりたい、できれば嫌われたくないと思うのが普通なので、それなりに付き合っていけばいいと思いますよ!(o^^o)

• みえこ

みえこ

子供が話せる様になったらほんと困ります(T . T)
    ある所でプツン……と私がキレて言い返してしまう日が来そうで……自分でも怖いです(T . T)

そりゆなりに上手くやってけるようになれたらいいな……

• 7月7日
naka

実家と義実家に行く割合は9対1くらいで実家が多いですが、超忙しくて全然実家にも帰ってないんです〜と義実家には言ってます。正直に言って気を悪くされるくらいなら、嘘も方便ですよ。実家と旦那さまを味方につけていればそんなに問題ないと思いまーす(^o^)

• みえこ

みえこ

そう言って頂くと心強いです。
    サラッと流しとけばいいですよね。
    義理親ってめんどくさすぎます?

• 7月7日
  • みえこ

みえこ

義理親ってめんどくさすぎます!の間違いでした。

• 7月7日
  • naka

naka

本当ですよね。うちは義実家より実家の方が自宅から近いのが相当気に食わないみたいで合鍵が欲しいとか同居もチラつかせてきますが、全部スルーです笑

• 7月7日
  • みえこ

みえこ

うわー。それは絶対イヤですよね!やっぱり、義理親って近くにいてもらいたいもんなんですね(T . T)
    スルーが一番ですっ

• 7月7日
れーぽむ

そもそも普段から特に用事がない限り、連絡もしませんし(同じく旦那も)
やっぱり、実母ばっかりと思われてます笑

いや、仕方ないかなぁって😭
やっぱり気が楽なのは実親だし
何かと任せられるのも実母だし(´・ω・`)

• みえこ

みえこ

ですよね(T . T)
    頼って欲しいと言われても実母に頼りたい感じです…。

うまくやってかないといけないですよね(T . T)

• 7月8日
もちもち

嘘はダメだと思います…。嘘はそれを隠す為に更なる嘘を重ねたり、いつどこでバレるか分からないですよ。
義両親と実家、どちらも同じように帰ってあげればいいのかなって思います。
何がイヤなのかは分かりませんがどうしても嫌なことは旦那さん通して言うといいのでは?

• みえこ

みえこ

ダメですよね(T . T)
    嘘ついて断りたくなるくらいウザいんです(T . T)
    旦那さんにも勿論話してますが、いくら注意してもらっても義理母の勢いがとまらなくて(T . T)
    なるべく我慢しながら……うまく付き合えるようにします(T . T)

• 7月8日