※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

住宅ローンについて詳しい方への質問です。義母と旦那が共同で借りたローンの証明書には、旦那の名前が主で義母が連帯債務者として記載されています。新たなローンを組むことは難しいでしょうか?

住宅の借入について詳しい方教えてください

結婚前の事なので私が詳しく把握出来ていない事と旦那もイマイチよくわかっていない雰囲気なのですが、義実家を購入した際のローンを義母と旦那の2人で組んでいます
住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書というものの借入れ等をしている者の氏名は旦那の名前になっていて下の欄に連帯債務者として義母の名前が載っています

これは義母が連帯債務者ではあるけれどお金を借りたのは旦那ですよ、2人で借りたから返済の内訳は2人に任せますけどお金を借りたメインの人物は旦那ですよって事ですか?
具体的な話が出ている訳ではないのですが戸建てかマンションいいよねーみたいな話も最近するのですがすでに借入していると言うことは新たにローン組むのって無理ですよね?笑

コメント

ひなの

大筋はあってます!

ご主人の年収と家のローンの残りなどで変わってきますが難しいかと思います💦

• なな

なな

😱😱😱😱😱😱

返済期間はまだまだ20年以上あります…
    結婚前になんてことしてくれたんだ…😱😱笑

• 8月27日
am

コメント失礼致します。
合っています。
義両親の家の主債務者はご主人です。
なぜ、ご主人にしたんですかね…?
現在の住宅ローンの支払い状況や残高によってですが、新たなローンを組むのは厳しいと思われます。

審査をする場合も、ご主人が住宅ローンを組んでいるのは分かるので、1件すでにローンを組んでいることが分かります。

• なな

なな

やはりそういうことになりますよね…
    本当に何故旦那の名前で組んだのか…
    義父母で組めないならローンなんか組むなよって心の底から思いますが時すでに遅し…
    どういうつもりで組んだのか謎すぎます
    現在は義父母が支払いをしているのですが払えなくなったら売却の1択だと私は思っています😂笑
    義実家のローンのために私たちが家もマンションも買えないとかアホらしくて頭痛がします😨
    なんてことしてくれたんだ、本当に…

• 8月28日
  • am

am

恐らく義両親では住宅ローンが通らなかったのかもしれませんね…それで代わりに息子さんを主債務者にされたのかと思われます。

ご主人が高収入で、他の借入額が多くなければダブルローンも組むことは可能だと思いますが…

• 8月28日
  • なな

なな

義両親だけで組めないなら組まないで欲しいですよね😭

現在の収入ではダブルローンは難しそうですし出来たとしても恐ろしくて出来ないですよね😨😨

• 8月28日
ららた

年収が1000万超えてれば銀行によりすが、できるようですよ!

• なな

なな

私もフルタイムで働けば世帯年収ならクリアですが保育園は激戦区、そしてなにより義実家のせいという点で私の働く意欲はゼロに等しいです😂😂
    組んだ時は旦那本人も若かったとは言え考えが浅はかすぎ、そして息子に組ませた義父母の考えがまっったく理解出来ません…

• 8月28日
  • ららた

ららた

結婚後にそんなことわかったら怒りで震えます😂
    息子に組ませるなんて信じられませんね。
    こちらでお家購入するのでそちらの住宅ローン払えませんと言ってみてはどうでしょうか??

• 8月28日
  • なな

なな

引き落とし口座が旦那名義だったりして不思議だったのですがやっと謎が解けました😭きちんと理解していたら普通組まないですよね、どんな説明・説得して組ませたのか…
    義父母だけで組めないならローンなんて組むべきじゃないですよね!!
    そもそも住んでないし、義家族が住んで使い古された家なんて残されてお金だけ払え、そして私たちは家もマンションも買えないなんてふざけてますよね😡😡笑
    そのセリフは喉元まで出かかっています😂義父母2人とも高齢で働いていますが正規職員ではなく今後まじでどうするんだと思っていた矢先の発覚でした😱
    自分たちで払えなくなったら大人しく売却して団地にでも引っ越していただきたいです…いや、ホントになんで買ったの!!笑

• 8月28日
  • ららた

ららた

本当そうですね!
    自分で組めないローンを息子に組んでもらおうなんて💦

そのことについて義父母からお話は何もないのでしょうか?
    私だったらすぐ義父母に連絡して家買おうと思うのでそちらのローン払えないかもしれませんと言ってしまうとおもいます😂
    だって文句言う権利ありますもん!
    もしかしたら義父母貯金などでローン残金消せるくらい持ってるかもしれませんよ?

• 8月28日
  • なな

なな

本当そうですよね💦何考えているんだ…

義父母からは何も聞いていませんし旦那もよくわかっていないみたいで詳しい話は聞いた事がなく、クレジットカード作る時の申告などの借入もなしで通してきました😂😂笑
    気付いたら新車買ってたり犬増やしてたりしてちょっと何考えてんだこの人たち、とは思っていましたがやはりとんでもない奴らでした😱💦
    どういうつもりで組んだのか説明して欲しいですよね
    団信?も少し調べたら年齢制限あるようで義母はアウトだったので未加入、まじで勘弁して欲しいです😱💦

• 8月28日
  • ららた

ららた

団信も入ってないのですね😭
    新車買ってるってことはお金あるんじゃないですか!!
    尚更むかつきますね😂
    旦那さんはなんと言ってますか?
    旦那さんから言ってもらえると助かりますよね!
    はなさんもパートでも働いて共同ローンならば通るかもしれませんが、
    なんで義父母のためにそんなことしなきゃいけないんだって感じですよね😫

• 8月28日
  • なな

なな

ホントに腹立ちます!
    旦那に「借入の名義旦那だったんだね、別でローン組めないよね」って言ったら年収上がればローン組めるらしいよーって言われました…いや、そう言う問題じゃない😭事の重大さわかってる??って感じです😭笑
    ホントそれです!何で義実家のために私が子供との時間削って働かなければならないのか!!
    ため息しか出ません😭😭

• 8月28日
  • ららた

ららた

気付かれるまで黙っているつもりだったんでしょうかね😫
    もっと事の重大さを知ってほしいです!!!
    今後は絶対義両親にお願いされてもお金のことに関しては保証人とかもダメだしお金せがまれてもあげないように念推さないとですね😭

• 8月28日
  • なな

なな

現時点で支払い自体は義父母がしていて旦那は支払っていないから他人事みたいな感覚なのかも…💦
    義実家の保険料も旦那名義の口座から引かれていて毎年事前に入金をお願いしているのに会った時に渡すから、と立て替えています…そしてコロナのせいで回収出来ず…笑
    お金の事は本当に身内だろうと何だろうときっちりしてくれって思います😭😭

• 8月28日