※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなじんママ
子育て・グッズ

娘が夜に頻繁に起きるようになり、寝返りで戻れないこともあり困っています。同じ経験の方いますか?今1週間続いていて、再び寝てくれるでしょうか?お昼寝も短いので悩んでいます。

あと10日程で7ヶ月になる娘がいます。
最近夜頻繁に起きるようになってしまいました😭

夜20時就寝、朝6時~7時に起きます。
寝かしつけは手を握って、
子守唄歌いながらのトントンです。
完母ですが寝る前だけミルクを足していて、
夜間は2~3時頃1回だけ授乳しています😣

少し前までは1~2回ほど起きていたのに、
最近1~2時間、酷いと30分毎に
起きてしまうようになりました🥺🥺🥺
寝返りでうつ伏せから上手に戻れないのも
あると思うんですが、同じような方いますか🥺?

今1週間ほど続いてますが、また寝てくれる時は
来るのでしょうか😢
お昼寝も短いので一緒に寝られなくて😭
ネントレという言葉が頭をグルグル過ぎります🥺

コメント

あるみ

部屋の温度はどうですか?
うちの子は寒かったり暑かったりした時に、夜中起きる回数増えてました。
今でも暑かったりすると寝泣きします。

• ひなじんママ

ひなじんママ

お返事ありがとうございます☺️部屋の温度は25度~26度で、起きた時に服の中に手を突っ込んでも汗もかいてないし、手足も冷たくないので大丈夫かと思います😭

よく寝てた頃の温度と変わりないです😢

でもこまめにチェックしてみます🥺ありがとうございます。

• 8月27日
音ママ

あー😫数ヶ月前の私と全く一緒です😭
めっちゃしんどいですよねー💦
私、気ぃ狂ってました😂
うちは泣くたびに室温もピッピピッピリモコンで変えて調整して、毛布も薄いのから厚いの、ブランケット、バスタオルさまざま試しましたがダメで、授乳しても30分前に飲んだから拒否で、もーー何してもダメでした😭子どもにも夫にもブチ切れ🤷🏻‍♀️
大変ですよね〜😭心中お察しします😢辛かったなぁ😫検察ワードも「6ヶ月 夜泣き 寝ない」「6ヶ月 夜泣き 30分おき」て鬼検索しました。

何個か対策箇条書きにしますね↓
もし出来るものがあれば試してみてください‼️
・ご家庭の生活リズムもあると思いますが、うちの子は明け方にやっと寝て8時くらいまで起きなかったのでその時にママも一緒寝ました!
・お昼寝短いと夜も寝ないこと多かったので、お昼寝に重点置いてお出掛けせずよく寝かせました。
・もう1時間〜30分で頻回に起きたら、可哀想ですけど10分くらいギャン泣きさせました。抱っこもせず放ったらかしにして。10分経ったら抱っこしてあげてミルクか授乳してあげたら、泣き疲れたのもあり少し寝てくれました。

思い付くのこれくらいですかね😅
でも本当1週間と少しで落ち着いてきました!それから下の歯3本目がニョキリと生えてきたり、つかまり立ちがすんなり出来る様になったり、成長のワンステップの時に夜泣き酷くなる傾向があります💦見守るしか打つ手ないですよね😅

早くひなママさんもお子様も落ち着いて眠れますように…🙏🏻

• 音ママ

音ママ

(追加)
    ・YouTubeとかで子どもが眠れる音楽流しました

• 8月27日
  • ひなじんママ

ひなじんママ

お返事ありがとうございます😭私も今全く同じこと毎日鬼検索してます🤣wwwそれに加えて出張ネントレスペシャリストとか居ないものかも検索し始めてますwww

一応起きてもトントンすれば寝るんですけど、寝たーと思って横になってこっちが寝始めると、ふぇぇえええってまた泣き出してチーンってなります0(:3 )~

でも同じ方がいて安心しました🥺それだけでも心救われます😭たくさんのアドバイスありがとうございます🥺

色々試して見つつ、これも成長だと言い聞かせて乗り越えてみせます(白目)

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズ!神です。
ただ、ホワイトノイズ無しでは寝られなくなりつつあったので最近は使ってません💦
うちは20時就寝、0時、2時、4時と起きて5時半起きです😱
その度、授乳で寝かせてるけど癖がついてきて余計起きてる気がします😭
他っとけばトントンで寝るけど、自分が眠すぎて乳あげちゃう😂

• ひなじんママ

ひなじんママ

お返事ありがとうございます☺️ホワイトノイズ流してるんです😭ただでさえ同室で寝てて旦那もイビキをかくので😫

皆さん苦労されてるんですね🥺

トントンしながら寝てしまって、うー!って娘に怒られて( ゚д゚)ハッ!としてまた寝ぼけながらトントンしてます🤣

• 8月27日
ひまりママ

私の娘もちょっと前まで睡眠退行なのかちょこちょこ起きて、ママ寝不足😭になりました。
ただ寝返り返りを習得してからは、起きても泣かず、しばらく放置してたらまた寝てくれるようになりました😊
寝返り返りの練習を日中ひたすらしてたら、1週間で解決出来ました。ただ寝相が凄まじく悪くなりましたが😅
YouTubeのネンネママちゃんねるめっちゃ参考になりますよー!
早くママが少しでも寝られる日がきますように😭

• ひなじんママ

ひなじんママ

お返事ありがとうございます☺️うちも寝返りしてうつ伏せから戻りたい時に泣くか、そのまま顔上げて覚醒してしまうかで😢日中も練習したり、寝返り返りも出来るようになったのに、夜になると忘れちゃうのかな😭

ねんねママチャンネルはわたしもチャンネル登録してます✨ねんねに関する本も沢山読んでて🥺

でもなかなか上手くいかないですね🤣

• 8月28日

同じように寝がり出来立ての時は夜の睡眠は、動き回ったり布団から落ちて泣いたり
寝てるのにウジウジしてたり
気になって寝れませんでした。ミルクあげて寝かせてもすぐ起きました。
それから布団を大人用のシングルにして多少よくなりましたが、変わらず落ちたりもあり、ベビーベットにしたら落ちたりすることもなく、ぶつかっても自然に自分で寝返りしたりしてそのまま寝るので前より良くなりました!

昼寝も対して長くないのに、なんで夜寝ないの??て同じように悩みましたよ💦
ママが寝不足だと辛いですよね🥺寝たいのに子供でどうしても思うように寝れない気持ちわかります🥺

• ひなじんママ

ひなじんママ

お返事ありがとうございます☺️最初はクッションとかペットボトルで押さえつけてたんですけど、今は120×120のベビーマットレスでお布団広くして柵で囲ってます😭

やっぱりベビーベッドの方が良かったかなぁ🥺
    全体的に彼女の眠りも浅くなっている気がします😭

• 8月28日

退会ユーザー

この月齢になると、場合によっては夜泣きもあったり
    物分かりもはっきりしてくるので昼間の過ごし方で興奮することもあるみたいですよ😭

後はエアコンで温度が寒いか暑いなのもあるかもしれないです。掛け布団かけても動くから役目しないですし、私はタンクトップで部屋温度24から25で寝ていますが、そのくらいが良さそうに寝てくれます。

• 8月28日

退会ユーザー

タンクトップは子供です💦

• 8月28日
  • ひなじんママ

ひなじんママ

赤ちゃんにとっては少しのことでも刺激になりそうですもんね🤣

温度25~26で、タンクトップに薄いガーゼのスリーパー着せてました😣
    今日の夜スリーパー外して寝かせてみます🥺

ありがとうございます🥰

• 8月28日

退会ユーザー

体温寒くないか心配になりますよね🥺

うちは完ミですが最近また夜中に2回起きて、ミルクあげます。ミルクなのになんで起きるのだろう。この月齢てまとめて寝るとも聞くから不思議になりますが、子供それぞれですし、中には一歳までそうだったよー!て聞くので今はそういう時期と思っています。

ぐっすり寝てくれるといいですね😌ママも休める時に休んで下さい。

• 8月28日
  • ひなじんママ

ひなじんママ

確かに完ミの子は夜起きないイメージあります…🤔
    でもそれもただのイメージです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン 私の周りも、寝返りなんかで起きなかったよーとか、その頃は完母でも朝までノンストップだったよーとか、色々言われて凹んだりもしました🥺

夜起きるのがしんどいのもそうですが、寝かせてあげられないのも可愛そうで、ネットから本から睡眠について調べ尽くしたのに上手くいかず…

娘の涙には弱いのでねんトレなんて無理だろうし😭

私の友達は2歳半の今でもおっぱい加えないと寝ないと言っていたし、本当に赤ちゃんそれぞれなんだと思います🥰

寝れなくて辛くても、朝になってニコニコの笑顔見るとハート射抜かれてます🤣❤

嫁いだ先で周りには友達もいないし、コロナで支援センターも行きずらいし、皆さんのコメントが本当に暖かいです😭

ありがとうございます😣✨

• 8月28日

退会ユーザー

そのイメージわかります!!
    ミルクも一日5回や4時間に一回ていいますけど、普通に3時間に1回で一日6、7回ですし😅

ネントレは焦らずその子のペースでいいと思いますよ!!
    ちなみに私の子もセルフで全く寝ませんでした。毎回コニーや抱っこで寝かしつけです😅先週?あたりから眠たいタイミングでベットに置いて少し様子見てると、知らぬ間にそのうち寝るようになりました😌ただ最初は、あー。うー。言ってるので凄く可哀想な気がしちゃいますが、そのうちコトンて寝てくれるので何分か様子みてます。

今は抱っこで寝かせてるのですか?
    後ママの気持ちが伝わりやすいとも言うらしく、私も心配しすぎて、そういうのが伝わってるのかな?てなりました🥺🥺
    その場では悩んだりしんどい時もあると思いますが、手が離れたら出来ない事でもありますし、今しかできないし今はママとして寄り添ってあげましょ🥺それでママは強くなっていくんだなーて思います🥺

• 8月28日
  • ひなじんママ

ひなじんママ

よく飲まれるんですね🙌🥰
    夏だし、しっかりあげた方がいいと思います🥺

うちは3~4ヶ月辺りから
    手を握って子守唄歌いながらのトントン頭なでなでで寝かしつけてます☺️それまではずーっと抱っこしながらバランスボールで跳ねてましたw🤣
    (昼間は抱っこで寝かせてます☺️私が抱っこしたいのもあってw)

布団においてから少し様子みますが、あれ?トントンしないの?みたいな感じで手を握ってきたり、すごい速さでうつ伏せになってカサカサ動き出したりで、まだセルフは難しそうです😭

トントンすれば5分くらいで寝るんですが、娘の足をバタバタしないように自分の足で押えて片手は手を繋いで反対側の手でトントンしてるので割と全身プルプルします🤣🤣

そうそう🥺
    今日という日が1番幼い日ですからね☺️すぐ成長しちゃうし、今を堪能します🥰

ママって自分の全ては後回しで、自分の時間も余裕も削って子育て大変ですよね🥺自分の母親にも感謝です🥺

• 8月28日

退会ユーザー

後は男の子というのもあり、結構動き回るので飲む分すぐ消費されてると思います🤣

毎回抱っこもなかなか大変ですよね😭抱っこして動かないと寝ないですし、置けばスイッチあって泣かれるし😭

同じくいつも背中トントンしてましたよ🥺やめるとうつ伏せになって動いて起き上がるので、またトントンして首を左右に振りながら寝心地探してます🥺

まだセルフは焦る必要ないと思います。私も可哀想でまだ無理にできませんでしたもん。。

お互い頑張りましょうね😙
    ありがとうございました。

• 8月28日
  • ひなじんママ

ひなじんママ

色々ありがとうございました
    🥰🥰🥰

• 8月28日