※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

首すわりやハイハイの発達が遅い7ヶ月の赤ちゃんについて、心配しています。病院で血液検査を受け、結果を待っています。この月齢でできることについて教えて欲しいです。

皆さんどのくらいで一人座り、ハイハイ出来ましたか?

少し発達が遅く、首が座ったのも6ヶ月頃。
手を前について少しなら座れるという感じです。
首すわりが遅かったこともあり、かかりつけ医院で発達フォローのため今日病院に行き、ハイハイとかできるかチェックされました。
しかし出来ないので、血液検査され、来週結果聞きに行くことになってます。

今週7ヶ月になったばかりで、一人座りもハイハイも出来なくても心配してませんでした。
今日病院でなんか血液検査なんかして深刻な感じがして、7ヶ月っておすわりもハイハイとできて当たり前な月齢なのか?教えて下さい🙇‍♀️

コメント

出来て当たり前なんかじゃないと思いますよ🤔うちの娘は1人座り8ヶ月、ハイハイは10ヶ月末でしたよ!!
私的には7ヶ月で出来たら早いな〜!という印象ですよ😃

その後は1歳1ヶ月で歩いて、10ヶ月で歩き始めた子よりも先にジャンプもするようになりましたよ😂
気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

ママリ

10ヶ月でお座り、お座りの次の日にハイハイ、さらに次の日につかまり立ちでした😅
まだ気にしなくて大丈夫ですよ🙆

ささまる

娘も同じく成長はゆっくりなマイペースさんでした🎶
9ヶ月頃にお座りできて、ハイハイは11ヶ月とかだったと思います🙌
3ヶ月検診で引っかかり、再検査日が通院日だったのでそのまま病院で発達を見てもらってました🏥
同じく、血液検査とかしてもらいましたよ😁担当医からは「大丈夫だと思うけれど、筋肉量が問題ないか先天的になにかあるかを調べる為に血液検査とレントゲンとらせてほしい」って言われましたね🤔

きなこもち

うちは早産児ということもありちょっと発達ゆっくりなのですが、お座りが完璧にできるようになったのは9ヶ月ごろ、ズリバイは8ヶ月の中旬から急にするようになりましたがハイハイは未だに出来ないです💦
早産児じゃなくても今の時期は個人差が大きいと思うので7ヶ月だと全員がおすわりやハイハイが絶対出来てる訳じゃないと思います‼︎

ママ

そんなに遅くないと思います🤔
上の子は8ヶ月で1人座りとハイハイが突然出来るようになりました!
7ヶ月は座らせてもすぐ前にペシャンと潰れて1人で座れませんでした💦
それでも母子手帳を見ると標準の範囲内の発達でした🙆‍♀️
下の子は何かと発達が早いので同じ親から産まれた姉弟でも個人差あります!

ママリ

娘はハイハイとお座り共に1歳手前でようやくできました😊
今では外で走り回る普通の子です!

息子は両方とも6ヶ月でした!

R4

7ヶ月あたりで、出来るようになってくるのが平均的だと思いますよ🌟

のんびりな子は10ヶ月くらいでやっと寝返りしたって子とか周りに全然いますし😁💕

うちの子は早くて4ヶ月でハイハイ、5ヶ月始めにお座りしてました!

ぴよこ

うちの下の子は7ヶ月になる直前に寝返りしました!
1人座りは7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、ズリバイは10ヶ月入ってすぐ、ハイハイは10ヶ月の終わりにできました。
ズリバイよりつかまり立ちの方が早かったです😅
友達の子は10ヶ月まで何もしなかった、と言ってましたが、結局は普通に大きくなって行きましたよ😊

9ヶ月でひとり座り、10ヶ月(つい先日)3-4歩ハイハイしました✨
でも、ハイハイはなかなかしてくれなくてまだ2-3回しか見てないです😭
うちも割と発達遅めですが、本人は日々頑張ってます😂笑
7ヶ月ならまだまだできなくても大丈夫かなと思います☺️