※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

2歳の娘が食事を拒否し、吐き出すことが増えて困っています。体重は問題ないが、精神的につらい状況です。食事に関する悩みやイライラを解消したいです。

全然食べない!吐き出す!
2歳の娘、おやつだと沢山食べる、麺だと食べるとかもなくあれもこれもそれも全然食べません!

〇〇食べる!というので出しますが、一口目の2.3回噛んで出すときもあれば、3口目くらいから出したり、出した後に同じものを食べる事もあったり。
思えば子供のサプリグミをパパからもらい、それをおもちゃのお皿に出していて、それをパパがあら!?と反応したら爆笑してたらしく、元々口に入れた後、ほかのものが食べたくなると吐き出す事はあったのですが、その後から吐き出す事が増えたので、反応して欲しくてやってるのかな?とも。
ご飯も全然食べなくなりました。これなら必ず食べる!というのがなく、飽きたら食べなくなるし、チーズやハムもつまみ食いはしにくるのに食事として出すと食べませんし、おやつはいっぱい食べるかというとそれもなく、おやつも吐き出します。
吐き出す事に対して反応してはダメと聞くのでスルーするか、もういらないのね?好きなものなのにべぇするの?と言う程度。

体重10.8キロほどで許容範囲からは外れてないので気にし過ぎない方がいいのでしょうけど、
ジュレだけ、ヨーグルトだけという日もあるし、好き嫌い関係なく吐き出すので本当イライラします。精神的にきつい。
ホルモンの問題なのかわかりませんが、1歳半から偏食、食べむらが始まり、あまり気にしてないようにできる期間と、イライラして仕方ない期間が交互にきます...

コメント

はじめてのママリ🔰

食べないだけでもイライラするのに、吐き出すなんて...
わたしなら発狂します。
うちも集中してご飯が食べられなくて、毎日毎食早く食べなさいが口癖のようになっていてかなり参っています...
自分でも一歩間違えば虐待かな?と思いながらも、遊び始めたらご飯を片付けることを何回かしたら、だいぶマシになりました。その方法が良いか悪いかはわかりませんが💦

• くるる

くるる

最初はキレてました...なんで出すの!?出すなら食べないで。出したらダメ!と。
    でも娘にとって食事の時間が苦痛になりマイナスにしかならないと聞いたので、元々食べないのに余計食べなくなると困るので、堪えてます。
    怒ったところで、ごめんなさいって言って吐き出すの止めるわけでもないですしね...一方的にこっちがキレてるだけで。
    片付けてしまうのはいい方法らしいですね!うちはごちそうさまね!というと、まだ食べる!というかジュレ飲む!というかです。

• 8月29日