小学生のママさん、教えてください。来年小学生になる子どもがいます。…
小学生のママさん、教えてください。
来年小学生になる子どもがいます。近所の方に、下校で1人にしちゃダメだから、迎えに行くようになるよと言われました。
うちは小学校が遠く、途中までは一緒に下校する同級生がいると思うのですが、別れた後に15分ほど歩かないといけません。
皆さんのところも、1人にしてはいけないというルール?があったり、毎日途中まででもお迎えに行ったりしていますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
個別登校なので朝も帰りもとくにそういった制約はないです。
なんなら学童に行ってる子は17時までならひとり帰りOKなので末っ子は1人で帰っておいでー、と17時ひとり帰りです(同じ時間に帰る子とかたまって帰るのでおそらく毎日本当に1人で帰ってるわけではです)
ママリ
ルールもなく登校班もないですよ。
最初の一ヶ月くらいは朝一緒に登校してましたが、慣れてからは一人、帰りは正門、裏門に分かれて同じ方向の子たちと帰りますが、曲がり角などでみんなバラバラ散り散りで最後は一人で帰ってきますよ。
最初は途中まで先生が付き添いで帰ってきて保護者と合流とかしてる家庭が多いですが、それも4月中にはみんなやめて一人で帰るようになってる気がします🤔
はじめてのママリ🔰
特にルールはないし登校班などもないです!
お迎えは最初の数日だけ行って、あとはなしの家庭が多いですね🤔
はじめてのママリ🔰
ルールもないしお迎えも行ってないです!
初日にお迎えに行ったらすれ違いになってしまって爆泣きで小学校に走って戻ってしまいGPSがあったから
よかったもののなかったら
大変でした💦
なので変にお迎えに行くのは辞めて
お家で待つねって約束になりました😂
はじめてのママリ🔰
うち、同じ学年に登校班一緒の子いないのでいつも1人ですよ^ ^
まろん
個別登校の学校ですが、そのようなルールはありません。
はじめてのママリ🔰
ルールはないですね
みんな1人で帰ってきてます
人通り車通りは多いです
少なかったら心配で迎えに行くかもしれません💧
はじめてのママリ🔰
うちは登校班もないし、一人にしちゃいけないルールもないです。
入学当初から送り迎えもしてないです。
GPSは一応持たせてます!
ママリ
言葉が抜けてました💦
最後、毎日1人で帰ってるわけではないですと書きたかったです🙇