※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいで寝る癖がついてしまいました。トントンで眠らせようとしても、おっぱいが楽でやめられない状況です。将来的に問題になるか心配です。他の方はどうしているのでしょうか?

生後1ヶ月半、おっぱい飲みながらの入眠が癖になってしまっています。
夜も2時間〜3時間寝て、起きたら泣くので即授乳→そのまま入眠、の流れです。

トントンとかで眠れるようにしなきゃ…と思いつつ、どうしてもおっぱいから寝てくれるのが楽なのでやってしまいます。
トントンしてもおめめぱっちりで寝てくれない😭

このままじゃ大きくなった時ダメですよね…
みなさんはどうしていますか??

コメント

みー

わたしもずっとそれです!
今半年ですが、今もそれでお昼寝しました笑
おっぱいあげて寝てくれるならそれでいいって思ってます!

たまにトントンも何もせずに、1人でいつのまにか寝てる時もありますよ!
今トントンで寝ててもおっきくなって寝ないこともあるだろうし、その時はその時で頑張ろうと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまいすみません💦
    みさんの回答みて、たしかにその時はその時で頑張ればいいって思えました🥺
    ありがとうございます‼︎

    • 9月1日
ママリ

うちも3時間間隔の授乳してそのまま入眠でした!!
添い乳だとおっぱい離れしにくいと聞くのであれですが、座りながら授乳したらわりとすんなり寝てくれると思います!!
うちはそのまま入眠でも、3ヶ月半から授乳したら寝てくれるので、寝付く時も泣かずにセルフねんねです!!
まだ1ヶ月半なのでそこまで気にしなくてもいいとは思いますが、手順からいうと、まずは昼夜をはっきりさせてあげること、朝は顔を拭く、着替えさせるなど……夜は授乳後豆電球にして寝かせる
昼夜がわかってきたら日常生活のリズムを作ってあげる。
授乳の時間は定まってくると思うので、お風呂の時間と寝かせる時間を決めておくです!!
うちはそれをしていたので先程申し上げたみたいにセルフねんねですが、夜泣きとか凄かった時に夜間断乳して、1歳になってすぐ自然と卒乳でした!!
なので、今授乳してそのまま入眠はうちと似てるので、そこまで気になさらず、慣れてきたらリズムをつけてあげるだけで違うと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    添い乳はやっぱりあまり良くないのですね…
    どうしても添い乳がラクで夜中の授乳はやってしまっていました😥

    朝や夜のルーティンやってみようとおもいます!!
    ありがとうございます🌟

    • 9月1日
deleted user

大丈夫ですよ!
夜はその方が楽ですし!
授乳回数も減っていきますし☺️

2歳の子も寝る時はそんな感じでしたがあっさり卒乳しました!

大きくなれば
授乳ですんなり
寝なくなりました!

お母さんが楽な方法で
今は良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦

    今頻回授乳すぎて、早く減っていかないかな〜と待ち遠しいです(笑)

    そう言っていただけると心強いです><
    ありがとうございます‼︎

    • 9月1日