※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抱っこ以外で寝てくれず、床での寝かしつけがうまくいかない悩み。同じ経験をした方いますか?

生後9ヶ月で未だに寝かしつけは抱っこじゃないと寝てくれない、セルフねんねなんてしたことないって人どれくらいいますか?😭

トントンはまずさせてくれない(動き回りすぎて😂もしくは手を掴まれる)、添い寝は蹴って嫌がる。笑

抱っこ以外でこの先寝てくれるようになるのか不安です、、
先週あたりから床で寝れるように練習してたのですが、3日ほど前から布団に置いただけで抱っこをせがんで泣くようになり、全く練習できなくなってしまいました
それに加えて夜泣きもはじまったようで、、、

ほんとにいつかは床で寝てくれて、朝まで夜通し寝てくれる日がくるのかしらー😭

同じような方いますかー?😭

コメント

うちも眠そうにしたら寝室連れてってますが遊びたい気持ちが勝つらしくハイハイとつかまり立ちフィーバーなので抱っこです😭
いつまで続くんやろう…て不安です😭

• まま

まま

同じ方がいて安心しました😭ほんと、むしろテンションあがってフィーバーしちゃいますよね、、それまでは眠そうにしてたのに、、

• 8月27日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

夜は暗い部屋に連れてったら勝手に寝てくれます。 
昼寝は本人眠たくならない人なのか
拒否がすごいので未だ無理やりおんぶして
寝かしつけてます😅😅

朝まで夜通し寝てくれる日来ますよ!

• まま

まま

暗い部屋に連れて行ったら〜っていうの憧れて、生後3ヶ月からねんねルーティン決めてやってるのに、全然効果なしです😅しかも暗い部屋に行くとミルク飲むまで泣いちゃうんです、、
    お昼寝だけって言ってもかなりきついですよね😱
    1歳にもなると体重も増えてると思いますし大変ですよね、、

ありがとうございます😭希望を捨てずがんばります😭

• 8月27日
  • 𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

暗い部屋でミルク飲ませたらどうですか?🤔
    卒乳するまでは暗い部屋で授乳して
    寝落ちっていう感じでした!

• 8月27日
  • まま

まま

あ、暗い部屋でミルク飲ませてるんです😅
    そのミルク飲まないと泣いてるので、今後卒乳とかしていくこと考えるとこのミルクがなくなるとどうなるんだろう、、て思います笑

• 8月27日
  • まま

まま

わかりにくくてすみません💦

• 8月27日
ママリ

夜はおっぱいの寝落ちですが、お昼寝は基本抱っこです。
ネントレもしようとしたことありますが続かず、、抱っこの方が早いので諦めましたが、そろそろ重くてしんどいです😅夜泣きもあります。今の時期だからかなーと思いたいです。。

• まま

まま

同じような感じですねー😭
    抱っこのほうが早いしってのもわかります!まじで限界近づいてます、、
    しかもこないだまで抱っこしたらすぐ寝て置くのも問題なかったのに、ここ数日なかなか寝ないし置いたら起きて泣くし、、夜中も元々2〜3回起きてたんですが、今20分とかで起きる+寝かしつけも時間かかる、、でかなりきついです😭
    やっぱり夜泣きの時期だからですかねーいつまで続くのやら、、

• 8月27日
さや

一緒です😂
4ヶ月くらいまでは腕枕、そこから抱っこかおんぶで寝かせてます。
この時期夜泣きありますよね!昨日は1時間半泣いてました笑
ネントレでセルフねんねしてる赤ちゃんもいますが、わたしは興味がなかったので今の方法です☺️
今はお母さんお父さんの狭い世界だし、これからいろんな人と関わることが増えると、自然に離れていくのかなと思ってます😊
いつかは寝ますよ😋
夜が来るのが恐ろしいですが、今日もがんばりましょう😂

• まま

まま

一緒の方結構いてめちゃくちゃ安心してます😭😭笑
    夜中ずっと泣かれるのかなりきますよねーうちは抱っこしたら泣き止むけど、置いたら起きて泣いての繰り返しで同じ1時間半〜2時間余裕で過ぎていきます😂

わたしはネントレ、生活リズムだけ参考にして、寝かしつけは抱っこできる範囲はずーっとしてあげよう☺って頑張ってたんですが、夜泣きも相まってなかなか辛くなってきました😂
    さちやすさんのように寛大な心と考え方をもって夜に挑もうと思います✊🏼✨
    がんばりましょう!

• 8月27日
ぶたまんまん

うちもセルフねんねなんて
してくれないので
もっぱら添い乳です😂😂
断乳が恐怖でたまりません😖
息子は体重が重いので抱っこで寝かせるのは無理です。。笑

• まま

まま

おなじでめちゃくちゃ嬉しいです😭
    体重どれくらいなんですか?😳
    うちの子は添い乳受け入れてくれることもあれば、こんなもんいらん!抱っこや!とばかりに蹴って泣いて拒否されることもあります😂

• 8月27日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

セルフねんねしてくれた
    どれだけ楽か〜って思いますよね😂💦
    12キロ目前です!笑
    添い乳受け入れてくれないのはきついですね😖😖
    抱っこって、縦抱きですか?横抱きですか?☺️

• 8月27日
  • まま

まま

ほんとにー!他の人と比較したってしょうがないことはわかってるのに、どうしても考えちゃいます😅
    12キロ!それは抱っこでの寝かしつけは無理ですね😱笑
    そうなんです、夜中とかしんどいから添い乳で〜ってときに限ってめちゃくちゃ拒否されたりします😂
    抱っこは縦抱きです!首座った頃から横抱きは嫌がって暴れまくるので😂

• 8月27日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

めちゃくちゃ共感します!笑
    無理ですよね😂少しの抱っこでもきついです😖😖
    夜間の添い乳も拒否は
    考えただけでもしんどそうです!!!
    でも、セルフねんねしてくれたらそれはそれで寂しいのかもしれませんね☺️☺️

• 8月27日
  • まま

まま

ですよね!笑
    無理です😂それ聞くとうちの子の9キロでぐちぐち言ってられんです😂抱っこ紐でお散歩とかですらつらそうです😱

そうかもしれないですねーこうやって色々悩んだりしたぶん、添い乳だったり抱っこだったりじゃないといけなかったのになあってちょっと寂しくなりそうですね🥺

• 8月27日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

9キロ!!羨ましいです★
    抱っこ紐は腰砕けますよ💦笑
    いつ終わるか分からないですけどがんばりましょう🥰

• 8月27日
  • まま

まま

腰砕けるで笑っちゃいました😂
    お互いがんばりましょう✊🏼
    お話できて少し楽になりました☺ありがとうございました✨

• 8月27日
maam

同じくです。
うちも最近、夜泣き続いています。昨日も何度か起き、1時間くらいかかって寝ようと思ったらもう1人起きてきました😭旦那にパスしましたが、夫婦で寝不足です。。
ちなみに夜泣きの時、おむつってかえてますか?
脱がしたらさらに目が覚めてしまうのではと恐怖でいつも変えていなかったんですが、朝漏らしてたので変えるべきだったと反省してます😅

抱っこせず床で寝てくれるなんて夢のようです。
どうしたら夜ずっと寝てくれる様になるのか、いつまで続くのか不安でなりません。。

お互い頑張りましょう😂

• まま

まま

上の子かなと思ったら双子ちゃん!!!😳✨
    おなじで安心しましたが、比じゃないくらい大変そうですね😭
    おむつ変えてないですよ!うちもたまに漏れますが、おむつ変えようとするとギャン泣きで完全覚醒するし暴れまくって変えれないので😂😂😂

ほんと夢のようですよね〜この形からいつどうやって床で寝るようになるのか誰か教えてほしいです、、

• 8月27日
maam

そうなんですね!
おむつのせいかなとか思ったりしたけど、違いそうですね、覚醒してほしくないです😂

教えて欲しいです。そんな日が近い未来だと信じたい😢
夜通し寝るようになる子もいると聞き、夜間断乳も考えましたが、まだ踏み切れずにいます。。

• まま

まま

こないだ助産師さんと話す機会があったんですが、夜中オムツ変えないでいいみたいでしたよ👍✨そっとしときましょ!笑

おなじですねー!私も夜通し寝てくれるなら、、って思ったんですけど、なかなかうまくいかないもんですよね😂
    ていう夜間断乳しても寝てくれるようになる気がしないですww

• 8月27日
maam

あ、返信になってなかったです、すみません💦

ʕ•ᴥ•ʔ

最近添い寝で寝てくれるようになりました!
きっとこれからだと思います!

• まま

まま

ほんとですかー?🥺
    それまでずっと抱っこだったんですか?😳

• 8月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

それまではミルクをバウンサーで飲ませて寝るか抱っこかの2択でした!
    突然寝るようになりました😊
    1人で寝る時もあります😊

• 8月27日
  • まま

まま

羨ましいです🥺💕
    突然、抱っこしなくても大人しくゴロンしててくれるようになったんですか?
    うちの子は寝転がせても座って、抱っこしてよ!ってせがんで泣いちゃうので横になることも出来なくて😭
    質問攻めですみません、、

• 8月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ハイハイやつたえ歩きするようになってから変わってきて
    遊び疲れたのか自分で布団に行って寝るようになりました!
    抱っこで泣いても本気泣きするまではなるべく抱っこしないようにしてました!
    すぐ抱っこしてくれると
    思われるとクセがつくと思ったので😭
    せがまれてもシカトしてると諦めてくれたりします😂

• 8月27日
  • まま

まま

もう5〜6歩は1人歩きできるんですが全然変わらないどころかむしろ頻回に起きるようになってしまって、、😭
    赤ちゃんも賢くなってるのである程度しつけじゃないけど、そうやってコントロールしていかないとなんですね!🥺
    心を鬼にして明日から頑張ってみようと思います!✨

• 8月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

一人歩きするんですね🥺❤️
    凄い✨
    甘泣きならほっといても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    毎回抱っこじゃ
    体重も重くなってきているでしょうし
    さらさんが参っちゃうと思うので
    鬼になる事も大事だと思います👹
    お互い頑張りましょう✨

• 8月27日
  • まま

まま

そうなんです、ありがとうございます🥺✨
    想像しただけでちょっと心苦しいですが、おっしゃるとおり限界が近づいてて、、頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!✨

• 8月27日