※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジリ
ココロ・悩み

お隣りの女性が音に敏感で、黙れサインを頻繁に送ってきて困っています。市への相談も考えていますが、ご近所トラブルを避けるべきか悩んでいます。

音にうるさいお隣りへの対応について。

長文になります。
お隣りの女性が音にうるさい方で困っています。現在、6歳と1歳の子供がいます。もうかれこれ4年ほど、事あるごとにお隣りから黙れサインを受けています。うちだけではなく、その他のご近所に対しても、例えば女性の甲高い話し声や子供の泣く声、車のアイドリングのエンジン音などに反応しています。それでも、言う相手を選んでいる様で、敷地内にいる義母(昔同じ職場で働いていた)や男性に対しては何も言いません。
最近では、頻度が酷くなっていて、私が一人の時(義母や旦那がいない時)に限って、例えば外出先から帰宅後車から降りて数分荷物を下ろしたりするだけで、黙れサイン(窓をわざとバシン!と閉める音など)をするようになっています。
一度市の方に相談しようかと思い義母に話した所、ご近所だし波風を立てるな、元々変わった人で、昔女性の庭の草取りのこと(猫の額程の広さなのに、草を生え放題にさせていたらしい)でご近所とイザコザがあったらしく、ご近所からも笑われているような人だから気にするな、の一点張りでした。
確かにそれはそうなのかも知れませんが、やはり少し忙しくするだけで毎回のように言われるのも不快ですし、何より何を言っても何も言わないやつだと思われているようで、とても腹が立ちます。こちらは家の前ですら(敷地内です)遊べず、普段の生活で窮屈を強いられているというのに!

このまま黙って時が過ぎるのを待つべきでしょうか。
それとも、何も変化が無いとしても、市などに相談なりしても構わないと思いますか?

ちなみに、その女性に子供はいません。その方の旦那さんは家を留守にしがちです。旦那さんがいる時は大人しくなります。年齢は50代くらいです。

コメント

mama

もし死の方へ相談したところで長い間そんなふうに生活してたのなら市から言われて簡単に改善するとは思いません。
むしろそれを気にさらに嫌がらせにとかもありうるし
私ならそんなに厄介なら引越ししたいですね……
引越しとかは難しいですかね?(;´Д`)

• サジリ

サジリ

コメントありがとうございます!

一軒家を建ててしまったので…(泣)
    けれど、場所を決めたのは旦那です。私はもう少し他も見た方が。様子を見たら?と何度も行ったけれど、聞く耳を持ってくれなかったので、それが尚更悔しくて、散々文句を云いまくってしまっています。
    それに、一時期本気で別の場所に建て直すことを考えました。

他から見たら阿呆に見えると思いますが、今も建て直しも視野に入れています。
    いずれ衰えると言われても、今この子供が一番かわいい時期に落ち着いて暮らせないのはやはり違うと思うので…。

• 8月27日
  • mama

mama

それは絶望的ですね😭
    戸建てだとあまり騒音トラブル少ないと思ってたので
    結局どこに行っても騒音トラブルってあるんだなって思わされました(;´Д`)
    下の子が一歳半だと注意してもまた走り回ったり奇声を出すから難しいですもんね😭💦

• 8月27日
  • サジリ

サジリ

そうなんです💦
    上の子も騒がしくて(泣)親が注意しても止めないものなのだということを、子育て経験のないお隣りは分からないんだろうなと思います。相手も旅行などに行くこともなくほぼ家にいて、私も日々子育て以外特に用事もなく家にいることが多いので、余計に接点が増えてるのかなとも思ってます。。
    いずれパートなり働きに出る予定ですし、子供も大きくなるので、それまでの我慢といえばそうなんですが…
    モヤモヤしてしまいます。。
    そこまで我慢する必要が本当にあるのか?と…

ご近所との相性って大事ですね。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

同じような問題で悩んでいる者です。区役所や警察、不動産会社等へ相談しましたが、、やはり結論としては話は聞いてくれますが何もしてくれないです。もちろん相談はしても良いと思いますよ!ただ最近はもっと実害が増えると怖い、何度か話し合おうとしましたが根本的に変な人なので関わらない、相手にしないのが一番という風に思いましたよ。参考になれば幸いです。

• サジリ

サジリ

コメントありがとうございます!
    実は、エンジン音をうるさがられている人も義父さんから、何かあったら怖いから関わるな、そっとしておけと言われたそうです…。
    しょっちゅう覗かれて、監視?されているそうです(怖)
    これに限らずですが、市などはやはり何か起きないと動いてくれないんですかね。。
    本当に、何かいい解決方法があったらと思います。
    現状では、無視するというのが一番なのでしょうね。

• 8月27日