※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。一人遊びの時間もあり、子供が楽しそうで寂しい気持ちも。遊び方について共感を求めています。

もうすぐ5ヶ月の男の子を育てています(*^^*)
遊んでいる時機嫌がよければ集中しておもちゃを舐めたり手を舐めたりこえを出して遊んだりしています。
下手にちょっかい出すよりかはと思って自分の時間と離れた場所でいろいろやって、泣き出したりなにか大きいこえを出した時にすぐ行くようにしています。
一人遊びの時間もけっこうあり、前よりそばにつきっきりじゃなくても子供が過ごせているのでなにか寂しいような嬉しいような私はなにをしてあげたらいいんだろうと思ったりします( ;´Д`)
もちろん機嫌が悪い時やおもちゃに飽きてきた時は抱っこしたり歌を歌ったり手足触って遊んだりしています。
みなさんも同じような感じですか?(>_<)一人遊び中はお子さんの目に入る位置で見守ってますか?

コメント

●ちゃんちゃん●

私も今そんな感じですー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
1人で色々おもちゃを自分なりに選んで
舐めたり、ぶんぶんしたり、、時には投げてみたり(笑)
なんだか寂しいですが、1人で遊ばせるのも
勉強だーー!って思って、やらせてますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
その間にご飯の支度したり、洗濯物やったり、、、
今までよりは目を離すというか、見えないところに気兼ねなく行ってます( ー`дー´)
同じく音だけ敏感に(笑)
たまたま今日保健師さんと話す機会があったので
聞いてみたら、保健師さんもそれで大丈夫と言ってましたー\(^o^)/

  • Bambi♡

    Bambi♡

    そーなんですねえ(*^^*)
    じゃぁよかったです!!
    たまにわたしの存在が目に入らないほど集中してますし笑
    でもいつも夜ご飯を朝作ってるのでその時は大きな声出したりかまって欲しい目で遠くから見てたりするからご飯作る時間変えてみようかなと思います(o^^o)ありがとうございました❤︎

    • 7月8日
しいのみ

私もずっと同じ感じでやってますよ!
その頃は、よく寝るし一人遊びもするしで、かなり自分の時間が取れて助かりました。ベッドで機嫌よいなら、洗濯干しに2階に行ったりもしてました。今思えば、もっと何か有意義に過ごすべきだったなと思います(^-^;)

ハイハイ、つかまり立ち、そして歩くようになると、どんどん目が離せなくなりますし、一人遊びは相変わらずしてますが、追いかける範囲が広くなるので、こちらも疲れます~!それでも安全な部屋に区切って遊ばせて、私は寝転がって休みながら、たまに声かけたり絵本読んだりしてます(笑)

  • Bambi♡

    Bambi♡

    そーなんですね(*^^*)
    確かに、その時間をなにに当てたらいいのか手持ち無沙汰なときもけっこうあって…
    これ後々あれしとけばよかったとかになるんですかね笑
    かまってオーラが出たら沢山相手してあげたいなと思います❤︎

    • 7月8日
やんちゃ🤺

私も同じように思っていました。もうすぐ五ヶ月です!一人遊びも沢山するので、その間に家事をしたりしてます。グズる時は眠い時だけです。一緒には絵本を読んであげたり体操をしたり抱っこしてあげています。これから動くようになったら大変そうだなー\ ♪♪ /最近寝返り始めたのでだんだん目が離せなくなっています!成長がすごく嬉しいです💋

  • Bambi♡

    Bambi♡

    寝返り始まるとほんと目が離せないですよね(*^^*)今ではたまに寝返り返りして頭ごつんとうってたり壁に当たってたり。。寝かしたつもりが180度向き変わってたりでアレ!危ないてことも増えました(>_<)
    一人遊びの時間も大切にしつつ一緒に遊びたいなと思います❤︎

    • 7月8日
k3k3

そんな感じで楽でしたよ〜。
今は後追いでなかなかのプチストーカーに成長してます(^○^)

  • Bambi♡

    Bambi♡

    そーなんですね(*^^*)
    それもまた可愛い❤︎今はわたしのことを目で追うだけで泣かないのでそれも楽しみです❤︎

    • 7月8日
deleted user

一人遊びするようになった時には、紅茶いれてのんびり過ごしながらこっそり写真や動画とってました。ちょっと寂しく感じました。
が、最近後追いなのか、ギャン泣きまではいきませんが、私が離れるとめっちゃ呼びます。私が行くまで呼び続けてます( ´△`)
機嫌よく一人遊びしてた時期は一瞬で過ぎ去りました(  ̄▽ ̄)

  • Bambi♡

    Bambi♡

    じゃぁこの時間も残り僅かなんですかね?笑
    成長や変化に親の方がついていけないです(*^^*)
    のんびり寛ぐってのもいいですね‼︎わたしの場合寝ちゃいそう笑

    • 7月8日