※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がひき肉を噛まずに飲み込んでしまい、心配しています。どうやったら食べ物を噛むように促せるでしょうか?

もうすぐで8ヶ月になる息子がいるんですが、離乳食について相談です😓
5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたのでもうすぐ3ヶ月経ちます
鶏のささみを先週あげて問題なく食べれていたので
今日はじめてひき肉をあげました
ですが全然噛みません😭
今までは野菜を歯茎で噛みきれる硬さに煮ていたのでよかったのですが
よく見たら噛まずに飲み込んでました😭
ひき肉を食べると噛まずに飲み込むので喉につまらせます😭
どうやったら食べ物を噛むようになりますか?
このままじゃおやきとか野菜以外のものをあげれないんじゃないかと、、
誰か教えてください😭😭

コメント

りーま

ひき肉って微妙な大きさだからじゃないですかね💦
もう少し細かく刻むか、噛む練習なら豆腐と混ぜてつくねみたいにしてとろみと一緒にあげてみてはどうですか😊?
他の野菜とかも丸呑みが多いなら赤ちゃんおせんべいとかで練習してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!つくねみたいにしたら食べやすそうです😆
    でも、それも噛まずに飲み込んじゃったらどうしましょう😭
    赤ちゃんおせんべいで練習してるんですが、赤ちゃんおせんべいって口の中で溶けますよね?
    最初の噛みちぎるとこはできるんですが口の中に入れたら溶かして食べるんです😭

• 8月27日
りーま

1度1口だけ飲み込んでも大丈夫な大きさであげてみて、丸呑みしてもとろみついているので大丈夫だと思います!
お肉だけだと硬いので豆腐も忘れずに😊
うちの子は今8ヶ月半で最近もぐもぐしてるので今はしっかり噛めなくても大丈夫ですよ😊!
最初に噛みちぎるのが出来れば十分だと思います!
上の子は全部押し込んでいたので😅