※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckz
お金・保険

失業保険受給者は、求職活動をパソコンでだけでなく窓口で相談する必要があります。働く意思がなくても、認定を受ける方法を知りたいです。

愛知県豊橋市で失業保険の受給をしていた方、求職活動とはどのような事をしたら認定貰えましたか?
調べたのですがよく分からず…💦
ハローワークのパソコンで探すだけではなく、印刷して窓口で相談しなければ認定されないですか?

良くない事とわかっていますが、2人目を考えているので働く事前提にと思っていないので…
どうにか切り抜けて認定もらえる方法が知りたいです。

コメント

ママリ

愛知県ではないですが多分全国同じだと思うので同じようや考えで数ヶ月前に受給した時のこと回答させていただきます💦
求職活動はパソコンではなく窓口で相談しなければいけないです!
窓口での求人の印刷はどちらでも大丈夫だと思います🙆‍♀️何枚か印刷してもらって後で考えます〜って言って次行った時はちょっと…って感じで大丈夫でした🤣
最後の2回くらいはコロナが流行り出して時なのでハローワークには行かず簡単なアンケートを郵送のみでOKって感じでした!!今ももしかしたらそのような感じなのかな?とは思います☺️

• ckz

ckz

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    なるほど!詳しくありがとございます😊
    昨日説明会でしたが2時間のところコロナの影響で15分で終了したのでちいさんが受給されてた頃より制限はなさそうですがゆるいかもしれないですね😊💡

• 8月29日

豊橋ではないですが同じ愛知県です🙋‍♀️
印刷しなくても適当に5分くらい検索して、窓口相談で求人なかったです!みたいな感じで相談すれば大丈夫でしたよ!
コロナで求人もかなり少なかったです💦

今はもう受給終わってますが、私も2人目考えながら受給してました!

• ckz

ckz

同じ境遇の方がいて安心しました😌
    やはり窓口で相談しなければ求職活動扱いにはされないみたいですね😱
    ありがとうございました😌✨

• 8月29日
りえ

パソコンで検索とりあえず適当に印刷→窓口で相談希望(この求人、何人応募してますか?)→もう少し考えますと言って帰宅
以上!
私、つわり中に切り抜けました😂

• ckz

ckz

豊橋在住の方ですかね?😌
    ここに質問投稿する前にママリで検索かけてたら県ごとに認定の基準が違うようでりえさんの様な感じで求職活動したら判子貰えなかったと言ってる方がいてビビってましたがきっと少数だと思うので(そう思いたい願望😂)りえさんの回答見て安心しました😊✨
    ありがとうございました😊🍀

• 8月29日
みい

豊橋市で失業保険受給していました!
パソコンで検索し、相談して、働きたい風で質問等をし、家族と相談してみますなどと言って切り上げて担当の方にハンコをもらえれば大丈夫です😊

• ckz

ckz

豊橋市の方の回答とても参考になります😊
    どうやら県ごとに認定基準の差があるみたいで豊橋は厳しいのかな…?と不安に思ってましたがそこまで厳しくないみたいで安心しました😊✨
    ありがとうございました😊

• 8月29日