※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいます。姪っ子や同僚の子供と名前が被るのが気になります。同じような経験がある方、名前を変えたりそのまま付けたりしましたか?

子供の名前について
今のところお腹の子は男の子っぽくて、旦那が名前を考えているんですけど、長女は「月」が名前に入っているので、次の子は「陽」を入れたいらしく、(太陽と月です)
陽太ひなた にしようかなと言っています。
かなりそれが気に入っているようなのですが、姪っ子がひなちゃんで、同僚の子供も、ひなた(どちらも女の子でどちらも陽が入っています)なので、被るのが少し気になっています😂同じようなことがあった方、名前の候補は変えましたか?それともそのまま付けましたか?

コメント

ゆい

友達が同じようなことで悩んでで結局、陽斗(はると)と名付けてました!

夏色☆

同僚の子はまぁまだ良いかなと思いますが、姪っ子は親からしたらどちらも孫になるのでややこしいかな?と思いました😅

私も候補の中に甥っ子と違う漢字ですが、頭二文字が同じ名前(例えると航希と孝太郎みたいな)があり、やめました💦

私の場合は性別も同じだったのもありますが😅

ママリ

こんにちは☺️
まだ名付けをしたことは無いのですが、もし"ひなた"の読み方にこだわりが無ければ、私なら同じ漢字で"はるた"の読み方にすると思います😊

メメ

友人が兄妹との兼ね合いで付けたい名前がうちの子の名前と少し被るのでやめた、と言うことがあります。(漢字は同じで読み方変えてました)
私としては当初は被っても良かったのに、と思ったんですが実際生まれて一緒に遊ぶようになると愛称が被る感じだったので、やめてもらって良かったなと思いました。
同僚であれば子連れで遊ぶことも少ないだろうけど、姪っ子だとなんだかんだ会う機会ありますよね。
その時に微妙かなと思いますので、私なら名前変えるかな。

R4

姪っ子がそれならやめますかねー💦

陽輝(はるき)、遥陽(はるひ)とか、、、
陽仁(はると、はるひと)とかなら画数も同じですね🌟

にこさんと姪っ子の親が姉妹でないなら、似たような名前を付けるのはやめておいたほうがいいと思います(>_<)

うちはあとから似たような名前を付けられた側ですが(夫の弟夫婦に)、腹が立って腹が立って、その子が生まれて2年たちますが未だにムカつきます。名前も呼びたくないし聞きたくないし会いたくないです。

夫の弟夫婦に対しても「何考えてるの?」と思います。

一文字しか違わない名前だからあだ名も一緒ですし、じじばば(夫の親)も何度も間違えます。

自分の姉や妹が…だったらここまでムカつかないのかな?とか、そもそも相談があるかな?とか思いますが、相談なしで似たような名前を付けるのはちょっと…って感じですね(>_<)

にこ

やはりそうですよね😂
旦那は自分の方の甥姪に陽がついた子がいないからピンとこなかったみたいですが、うちの兄の方の姪っ子が陽菜ちゃんなんですよね、、笑私がつっこんでから漢字と名前をようやく覚えたようです。住まいが遠くて1年に1回も会わず、陽菜ちゃんが生まれてから一度も会ってないので仕方ないところもありますが😂
やはりトラブルは避けたいので、違う名前を考えてもらいます!
皆さんの意見がとても参考に、後押しになりました💕ありがとうございます!!