※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

会社に妊娠報告をいつ頃するか悩んでます。今年3月に2回目の流産を経験…

会社に妊娠報告をいつ頃するか悩んでます。。

今年3月に2回目の流産を経験したんですが、ようやく今日で妊娠3ヶ月になりました❤️
先週母子手帳をもらい、少し心配だったので、病院で見てもらうと、順調ですとの診断もらいました!

前回流産した時は、流産後1週間お休みもらってました。
今回は大丈夫だと思うんですが、会社に報告後もしも流産してしまったら嫌だなと思ったりして、いつ報告するか迷ってます。。

それと、事務職しており、私の居る部署は、6人くらいしかいません。
直属の上司と女性事務員1人に報告だけして来月末頃に他の人にも報告するのか、引き継ぎの件もあるので、最初から全員に言ってもらう方が良いのかも迷ってます。。

皆さん、会社の報告はいつ頃どのように報告されましたか?

コメント

C

参考にならないと思いますが。。。
教員で、修学旅行の引率があったので、同行する先生方には母子手帳もらってすぐ報告しました。一応まだ妊娠初期なので流産の可能性もありますが、つわり等で体調悪くなると迷惑かかると思ったので。
職場全体への報告は産休入る直前までしていません。妊娠していることに気づいて聞かれれば答えていたくらいです。

  • はる

    はる

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    最近つわりもあり早く言わないといけないかな?と思ってるんですが。。
    聞かれれば答える感じでいればいいと思うと、少し楽に思えました😁

    • 8月27日
はじめてのままり🔰

直属の上司と、信頼できる同僚1名にだけ、母子手帳貰ってわりとすぐに報告しました!迷惑かけることがあるかも知れないと思ったので…
でも他の人には特に自分から言いませんでした。私の場合、コロナの流行り始めと時期が被ってたので、それもあって自然にばれてったって感じでしたね😅電車通勤で妊婦ということで、優先的に在宅させてもらったりしたので。
あんまり参考にならなくてすみません💦
コロナがなかったら、安定期入って聞かれたら答えるって感じにしてたと思います。

  • はる

    はる

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    やはりコロナの影響もありますよね😅仕事上、県外に行く人も多いので、早めに言おうと思います!

    • 8月27日
まり

私も春に流産した後に妊娠しましたが、心拍確認後すぐに直属の上司には報告しました!

心拍確認後だと、今後また流産になったとしても手術等になって突然お休みを頂かなければならなくなりますし😅
他の職員には安定期に入ってから言おうと思っています!が、一緒に仕事をしている方には迷惑をかける事もあるので11週頃からちょこちょこ伝えてます。

  • はる

    はる

    お返事遅くなりすいません💦
    今月15日と21日に病院行って、心拍確認できたので、少しは安心してるんですが、もしもと考えると怖くて😢

    数名だけ直接伝えて、その他の職員は、少しずつ伝えていくようにしてみます😀

    • 8月27日