※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDの息子が同級生から迷惑をかけていると指摘され、学校まで付き添うことになり、ショックで悲しい気持ちです。

だれかに聞いて欲しい。。。

ADHDの息子(1年生)がいます。本日、同じ登校班のAさんから、息子が言う事を聞いてくれない、注意してもフラフラしたり、歩くのが遅かったりして、Aさんの子を含めて、他の皆んなに迷惑がかかっている。学校までお母さんも付き添った方がいい。とやんわり言われました。

迷惑をかけていた事を本当に申し訳なく思い、謝罪をし、明日から付き添いますと伝えましたが、家に帰ってから涙が止まりませんでした。

二学期からは一人で行けるかもと期待していたからなのか、言われるまで迷惑をかけていた事に気づけなかった事がショックなのか、学校まで付き添うなら仕事の時間をズラさないといけないのがシンドイのか、

悲しくて、、、

コメント

三代目JSB

悲しくなりますよね😭

私の子もADHDです。
ほんとに心配です‥

としたろう

自閉症の息子います(年長)

今まで年少から、市の児童発達支援センターに週5で通う中、息子は今の時点、特別支援学校に行かせることに、ほぼ決めています。(知的障害アリと、発語も無いため)

卒業されて行ったお子さんで、割と落ち着きもあって、会話もできる子供さん達が「え?!!あの子もあの子も支援学級でなく、支援学校に行くの?」と、親御さんがかなりハードル下げて就学させている様子にびっくりしたこともあります。

お子さんは普通級ですか?支援学級ですか?

周りの方から中々理解が得られない環境なら、お子さん自体も学校でかなり無理をなされている可能性もありますし、お母さんの負担も大きいものとなるので(送り迎え、仕事の兼ね合い)、思い切って、支援学校の編入も視野に入れてみてもいいのではないかなって思いました。

自治体によるのでしょうが、ウチの学区の支援学校はスクールバスが出ていて、行き帰り利用出来ますし、お仕事されてる方は、お子さんには放課後に事業所で「放課後等デーサービス」を利用し、帰りに学校まで迎えに行ってもらい、事業所で過ごし、家まで送迎してもらうという方法でお仕事されてますよ。

はじめてのママリ🔰

ママ友の子供もAdhdです。
同じく一年生です。
お薬飲んでますか??
気分に大分ムラがあるみたいで支援クラスの担任がお迎えに行ったり、ママが一緒に送ったり、登校班で一緒に行ったりしてます。
ママ友の子供は一年生と三年生の兄弟でadhdです。
行きは大変だけど帰りは放課後デイで家まで送ってもらえると話してました。
最近は子供達が学校行きたくないらしく支援クラスの先生やデイの先生と話して対応してるみたいですよ。