※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

耳鼻科で両耳の鼓膜切開した後、熱は出ないでしょうか?娘のことも心配です。

今日耳鼻科受診したら、急性中耳炎で両耳の鼓膜切開してきました(;_;)
4月頭からずっと鼻水が止まらず、途中途中風邪など体調不良もあり、先週引いた風邪が引き金となったようです(;_;)

明日は私も仕事だし耳鼻科でも熱もなくいつもと変わらないなら登園して良いと言われました!

鼓膜切開した後は確率的に熱は出ないものでしょうか??
娘の方が大事ですが、職場にも迷惑かけているので心配です(;_;)

コメント

れーちゃん31

耳鼻科看護師です。
急性の中耳炎で熱が出ていた場合、切開すれば基本的に熱は下がりますよ!
耳から汁がどんどん出てくる、熱がある、機嫌が悪い等がないようでしたら登園して大丈夫です♡

• ひーぱん

ひーぱん

回答おそくなりすみません😭
    耳鼻科の看護師さん!✨
    心強いです✨
    病院行く前は平熱だったんですが帰ってきてから38℃まで上がりすぐに下がりました💦
    明日も熱でるのかなと不安です(;_;)
    基本的には下がるんですね✨
    安心しました😂💓
    ありがとうございます✨

• 7月7日
  • ひーぱん

ひーぱん

すみません!
    明日小児科受診しようか迷ってるので教えて下さい!(;_;)

昨日平熱に戻ってから今日の朝も熱はなく保育園へ行ったんですが、3時にお迎えの電話が来てしまい『午後の午睡が終わってから熱計ったら38.6℃でした』と言われ、寝ている今も同じぐらいの熱が続いてます(;_;)

ネットで調べると稀に鼓膜切開後も熱が出ることがあるが、基本風邪などを疑った方がいいでしょうとあるのですが💦
    この場合明日小児科へ行くべきでしょうか?😭
    ちなみに次耳鼻科へ行くのは月曜日です💦

• 7月8日
  • れーちゃん31

れーちゃん31

耳は痛がっていますか?
    耳をしきりに触っていたり、泣いたり、機嫌が悪かったり…
    急性中耳炎の場合、鼓膜の内側に炎症が起きて膿が溜まります。なので鼓膜が腫れて痛いはずです!

• 7月8日
  • ひーぱん

ひーぱん

耳を触ったり、首を振ったりはないです(;_;)
    今はぐずることもなく寝ていますヽ(;▽;)ノ

やはり先週引いた風邪がまだずるずるしているのでしょうか?😩
    この場合、耳鼻科に言わず小児科受診していてだいたお薬も合わせて飲んでも問題は無いのでしょうか?

こんなこと聞いてしまって済みません😭

• 7月8日
  • れーちゃん31

れーちゃん31

痛がってる様子がなければ風邪が原因と考えてよさそうです!
    先に小児科受診をオススメします!
    小児科で、耳鼻科で切開したことを伝えて、今飲んでいる薬が分かるようにお薬手帳を見せれば小児科の先生がそれに合わせてお薬を出してくれますよ٩(ˊᗜˋ*)
    もしかしたら耳鼻科の薬をお休みして、こっちを先に〜なんて言われたりするかもしれません!

こういうことは分からなくて当たり前ですから気にしないでください♡
    わたしも耳鼻科で働いてなかったら心配になると思います(´°ω°`)

• 7月8日
  • ひーぱん

ひーぱん

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

れーちゃんさんに聞けて良かったです✨
    明日は朝イチで小児科受診してみす😂✨
    ありがとうございます💕

• 7月8日
kr

切開からは熱は出ないですよ!
うちも4月から保育園に入れて5回切開してます😢

• ひーぱん

ひーぱん

回答遅くなりすみません😭
    やはり保育園→風邪もらう→鼻水→中耳炎は流れなんですかね😭💦
    5回も!!😲
    早く治ることを祈って頑張ってお薬飲ませます😢
    ありがとうございます✨

• 7月7日
はなぴ

回答ではないですが、うちの子も今日中耳炎って分かりました( ; ; )3日前から高熱で1日目に小児科でお薬貰ってたんですが、今日の朝耳垂れが凄くて耳鼻科いったら鼓膜破れてました( ; ; )
お薬耳に入れてもらって、飲み薬もらったら39度あった熱がもう下がりました!!
お互い早く治るといいですね!!がんばりましょーー♡

• ひーぱん

ひーぱん

回答遅くなりすみません😭
    一緒です😭
    うちは先週小児科行ったら両耳軽い中耳炎だと言われお薬のませてくださいと言われましたが、薬嫌いが本領発揮して悪化しました😢
    今朝耳だれが酷くて耳鼻科へ行き即切開でした😢

はい!お互い頑張って早く治しましょう😂💓

• 7月7日