※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
ココロ・悩み

里帰りを早めに切り上げた方、赤ちゃんの環境変化は大丈夫でしょうか?来週の検診で戻る予定です。

里帰りを一ヶ月経つ前にやめて自宅に戻った方いらっしゃいますか?

6/30に男の子を出産し、実姉の家にお世話になってます。
普段は義実家に同居で実母はいません。
実姉には5歳と4歳の子供がおり、赤ちゃんのことをとても可愛がってくれています。ですが赤ちゃんがいることで、静かにしてね!や走らないでね!等我慢させることもあり、よくグズグズしています。
また、遊ぼー遊んでよーと言われます。
普段は可愛くて大好きな甥姪なんですが、産後赤ちゃんのことで精一杯の中しんどくなってしまいました。

義実家に戻らなかった理由が、環境があまり良くないからです(部屋が汚い)
新生児をここで・・・と考えると嫌だったので、新築の姉の家で一ヶ月お世話になることを決めました。
姉も旦那さんもおいでおいでーと言ってくれたので甘えたんですが、正直失敗したな・・・と思っています。

来週2週間検診があるので、そのタイミングで戻ろうかと思うのですがそんなにコロコロ環境を変えて赤ちゃんは大丈夫でしょうか?(><)片道40分くらいです!

里帰りを早めに切り上げた方いらっしゃいましたら、教えて下さい😔

コメント

うちの姉は1ヶ月経つ前に自宅に帰ってましたよ。
遠方に住む私がお盆休みで帰省したため、場所がなく追い出した感じでしたが😅

検診は自宅(義実家)の近くですか?
それならついでに帰っても大丈夫じゃないかなと思います。
40分ぐらいだと大したことない距離だから、どっちに帰っても大丈夫かと思います。

私も姉の家に里帰りしてました。
当時、3歳の姪っ子が居て、お気持ちよくわかります。
かわいい姪っ子だし、赤ちゃんもすごくかわいがってくれる。
でも自分に余裕ないから、相手してあげれず、イライラ多かったです。
2ヶ月いましたが、自宅に帰ると不安なことも多かったけど、ホッとする気持ちも大きかったです。

義実家との関係はよくわかりませんが、他人が居る、と言う意味ではストレスはそんなに変わらないかも?とぴーまんさんが心配です。
私は家族3人だったから良かったけど、それが義実家となると、、、どうかなー?と思ってしまいます😅

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます。

検診は自宅から20分です!
    里帰り先からだと、1時間くらいかかってしまいます(><)

そうなんです。とても可愛いし大好きなんですが、余裕もなく・・・でもお世話になってるのにイライラしたらダメだ・・・とストレスになっています。
    そこまで考えていなくて、新築の綺麗なとこで過ごせるー!とルンルンでした😂

義母と高校生の義妹が一緒に住んでいます。
    いい人なんですが、合わないことが多いです・・・
    でも多分甥姪のグズグズを聞くよりはマシかなと思っています😣

主人は帰っておいでって言ってくれているので、帰る方向で考えます!
    ありがとうございました🙇💕

• 7月7日
ma.*

こんにちは☺︎♡
私も実母を亡くしており、
父と祖母だけでは頼りにならないので
旦那さんの実家にお世話になりました。
旦那さんの実家には義姉が離婚し
小1の義甥が常に預けられてて
ぴーまんさんと同じような環境でした!

私も義甥の遊んで攻撃に耐えれず
2週間で自宅に戻りました。
赤ちゃんは全然大丈夫だと思います。
家事も完璧にこなすのは無理なので
旦那さんに協力してもらって
とっても気楽に過ごせています☺︎♡

ポイントは
なにもかも今まで通り出来るとは思わず
旦那さんと協力することだと思います♡

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます!

可愛くてたまらないんですけど、産後はちょっときつかったです(><)
    5日にきて10日に帰ることになりました(笑)
    生後10日であっちこっちにやって赤ちゃんには申し訳ないけど、ピリピリしてるよりいいかなと思い帰ることにします😔💖

主人と協力して頑張ります\( ˆoˆ )/

• 7月7日
hnyn♡

1ヶ月くらいいる予定でしたが
切り上げて2週間くらいで
帰りました♪( ´▽`)

実家とはいえ色々気使ったので
早く帰ってよかったと思ってます♡

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

10日に帰ることにしました!
    甥姪のこと嫌いになりたくないので😣
    帰って主人と頑張ります\( ˆoˆ )/

• 7月7日

産後一か月は実家にいようと思ったのですが父親が母親を殴ったりしてるところを見て精神的に辛くなり2週間切り上げて帰りました。

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

大変でしたね(´._.`)
    今日帰ることになりました(><)
    イライラするよりいいだろう、ということで😔主人と頑張ります💪

• 7月9日