※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
ココロ・悩み

寝ているときしかミルクを飲まない赤ちゃんが、最近昼間の授乳を拒否しています。医者は乳首を変えて様子を見るようアドバイス。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

寝ているときしかミルク飲まない。それすらも最近嫌がって、昨日は昼間の授乳完全拒否で、トータル300でした。完ミです。

そんなことありますか?

脱水心配で医者に行ったら、一週間哺乳瓶の乳首変えて様子見ましょうだそうです。

うちもあったけどどうにかなったよって方いたら経験談聞きたいです。

本当に精神的に追い詰められてきてます。

コメント

もっちゃん

上の子は産まれてから1歳まで朝100、昼100、夜100でトータル300でしたよ😂💦
もう5ヶ月ですし離乳食も時期に始まると思うので心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
まったく飲まない子もいるので300飲むだけ上等です!
300で育った息子も今では暴れん坊で元気いっぱいですよ😋

  • あちこ

    あちこ

    ありがとうございます😭

    少し安心しました😭😭😭✨

    離乳食の進め方や発達の様子、体重なんかもお聞かせ頂けると助かります😂💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問にすみません、ミルク300しか飲まなくて体重どうでしたか😢?
    完ミでしたか、、?

    うちも全然飲まなくて毎日私が泣いて追い詰められてます。。
    よければどうだったか教えて下さい、😭

    • 11月5日
  • あちこ

    あちこ

    うちはその後も飲んだり飲まなかったりでずーっと500〜600くらいです今も😅

    離乳食に、mec食をベースに補完食のレシピを取り入れて7ヶ月で3回食にしました。みんなで朝昼晩ご飯食べています。

    離乳食開始前、5ヶ月で6㌔でしたが、この2ヶ月で7.5㌔近くまで増えました😁

    ミルクは本人が飲みたい時にしかあげないようにしたら、1日5回になりました。

    うちの子は周りの環境や音に敏感で、安心しないと飲めない子だったようで、半年過ぎたくらいかな?周りのことがよく分かるようになったら起きていてもあげればとりあえず飲むようになりました😁

    5ヶ月の終わりにはズリバイしていて、その頃からよく動くからか飲む量、食べる量少しずつ増えました。

    でも今でもMAX160みたいで200なんて一回飲んだか飲まないかです(笑)

    私も上の子のお世話にたそがれ泣きも重なって、2ヶ月から5ヶ月手前ぐらいがやばいメンタルしんどかったです。

    その子なりにその時色々あっても育っていくんだなぁというのが今の心境です。

    ほんと、ここまで飲まず食わすの日が何回もありました。

    でも元気に少しずつですが大きくなってます😅笑

    ママさん今が本当に辛いときですね💦

    1日1日過ぎるごとに、振り返れば段々楽になるはずです。

    今日1日生きていたらもう100点です!

    辛さがよーくよーーく分かります。

    飲まなくてまじか…みたいに焦るときもあると思いますが、次の授乳や、次の日たくさん飲むこともあるし、あんまり気負い過ぎないでくださいね。

    応援しています。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしいました、お返事ありがとうございます😢
    なんかもう読みながら大泣きしてしまいました。。
    色々あっても育っていく、これが全ての答えな気がしました。

    そしてこんなに気持ちをわかって下さるなんてもう、、嬉しくて。。

    マジか‥ってなります。。
    脱水になってないか常におしっこ気にして。。
    お願いだから少しでも飲んでと泣きながらミルク押し込んだ時も多々‥そんなことしても飲まないのですが。。
    それくらいメンタル限界でした。

    その後の経過をお聞きして、見通しがついた気がします。
    まずは離乳食開始時期まで頑張ろう!と思います!!
    小粒ちゃんかもしれませんが今を楽しみながら育てていきます。。
    お返事めちゃくちゃ嬉しかったです😢💕

    • 11月10日
  • あちこ

    あちこ

    いえいえ。こうして悩んで私もした質問でまた同じ悩みの方に少しでも助けになれれば私もとても嬉しいです😁

    今はまたトータル減って、400から500になりました。

    参考までに、ここまでの補完食の進め方自分なりにですが、4ヶ月から、一回食で、グラスフェッドバター5グラム、5ヶ月から豚バラペースト、鳥手羽ペースト食べたいだけ&卵黄、果物とかぼちゃ、バナナ少しあげてました。5ヶ月半から2回食にしました。6ヶ月からカッテージチーズ、クリームチーズ、パルテノヨーグルト、7ヶ月からプロテイン少し混ぜたフルーツヨーグルト、パスタ、ミルク&バター入り5倍がゆ、たまに夕飯の取り分けみたく補完食進めました。風邪のときはワンタン卵スープやプリン、ハーゲンダッツのバニラアイスあげたりもしました😂

    とにかくミルク飲まない分、離乳食早めに進めて補うことばかり考えてました😭

    まだまだ寝不足もあって大変だと思います。

    離乳食始まるまで時間あると思うので、補完食色々調べておくとまた、ミルク少なくてもミルクより濃いもの食べているし、量も普通の離乳食より全然少なくていいからちょこっとしか食べなくても安心って思えるかもです😂💦

    ↑私がそう思うようにしてました&現在進行形でそうです(笑)

    どうしても上の子いるとそちらに配慮することが多くてなかなか思うように行かないことばかりですが、お互いに頑張りましょう😭✨

    応援しています✨

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに詳しくありがとうございます‥😭
    早速調べてみましたが、上の子の離乳食とは全く違うもので驚きました!!
    後2ヶ月程を乗り越えたら、こんなに色々あげられるようになるんだなぁと驚きました😢

    あれから1日400程しか飲んでいませんが、本当に少しずつ体重増えてるし元気だしと思って乗り切ってます‥
    病院にもフォローしてもらいなんとか自分のメンタル保っています😣

    後2ヶ月、頑張ります!!
    それまでに補完食勉強に励みます😢💕

    • 11月12日
小夜

うちの子も寝ているときしか飲んでくれません😥ミルク寄りの混合で、哺乳瓶拒否、おっぱいを吸わせて、うとうとしたり、寝入ったときに哺乳瓶にすり替えることで、なんとか飲んでくれています!ちなみに母乳は0~30ぐらいでほぼ飲めていません…
哺乳瓶はいろいろ試しましたが、結局飲まず、産院で使っていた哺乳瓶が1番飲んでくれるので、そちらを使っています。

なかなか飲んでくれないとつらいですよね(-_-;)娘も8ヵ月になりますが、未だに飲む量はそれほど増えていませんが、少しずつ体重は増えているほうです。
それでも日中は飲みはそれほどよくなく、ひどいときは0、やっと飲んだと思ったら、30ほどしか飲めていないこともよくありました。

息子さんはお昼寝などされますか?もし試していなければ、おっぱいをくわえさせてみて、うとうとしたり、寝てしまったときにそのまま哺乳瓶にすり替えてみてはいかがでしょうか?私は今に至るまでその方法であげています。5ヵ月で一日300~500ぐらいでした!
なかなかこの暑さもあり、大変ですが、少しずつ成長を見守りましょう⭐

  • あちこ

    あちこ

    ありがとうございます😭✨うちもなんとか寝入りばかり狙って飲ませてます😅💦

    離乳食は結構食べるので、医者にもう2回食初めていいよと言われて来週で半年なんですが、2回食始めました💦

    あんまり気負い過ぎずにやっていきたいと思います😭✨

    • 9月3日