※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR
産婦人科・小児科

産後1年3ヶ月でまだ生理が来ず、母乳が出ている状況です。生理が来ないことが心配で、不妊や子宮系の病気につながる可能性があるか気になっています。

産後1年3ヶ月が経とうとしていますが、まだ生理がきません😣
息子はいまだに母乳飲むし、授乳頻度も結構頻繁です。(甘えにきたり、口寂しくなってチョチョっと飲む感じです)
母乳自体もまだ結構出ているっぽいです。
母乳がでてるからとは言え、長期間生理が来ないのはあんまり良くないのでしょうか、、、
不妊や子宮系の病気に繋がったりしないか心配です。

コメント

育休中ママ

母乳やめても生理が来なかったり、不正出血があるなら、いろいろ疑ってすぐ病院行くと思いますが、まだ母乳が減らずに出ていて、1年3か月なら卒乳後まで様子を見ても良いかなと思います。

んー個人的な意見ですが
子宮を休ませる為に、出産後の生理が来ない期間は長い方が良いと思います。
ただ生理が来てなくても、排卵はいつ始まるかは、わからないので、生理こないまま妊娠する可能性もあります。
もし、妊娠の可能性があれば妊娠検査薬使ってみて、陰性なら、母乳かなと思いますが、心配なら病院で子宮を見てもらう事が1番安心できると思います。