※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぴー
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が朝に大量に嘔吐しました。小児科が空いておらず、どうしたらいいかわからない状況です。熱はありません。様子を見ても大丈夫でしょうか?

嘔吐について教えてください。

10ヵ月の息子です。
今朝6時過ぎに
・食パン2/3枚(6枚切り耳なし)
・人参スティック3本
・さつまいもスティック3本
・コーンクリームシチュー60g
・キウイ15gほど
・ベビーダノン1つ
を食べました。
(3回食にしようと思った初日です。
今まで朝はミルクだけでした。)

8:00頃リビングで寝たので
8:30頃寝室に連れて行こうと抱っこして階段を登ると
大量に嘔吐しました。
階段で1回、登り切ったところで大量に1回
その後リビングで待機中も5〜6回嘔吐しました。
9時頃、ぐったりして寝ました。

木曜日で空いてる小児科が見当たらず
#8000もこの時間は対応しておらず
どうしたらいいかわかりません。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?
こうしたほうがいい等何かあれば教えて頂きたいです。
熱はありません。

コメント

deleted user

今まで、ミルクだけで今日の朝から3食にしようと思ったって事ですよね?😊
朝ご飯も良く食べてたみたいですね!!
朝食食べた後ではミルク飲んでませんか?

もしかしたら一気に食べすぎて嘔吐に繋がった可能性はありますね!!
大量に数回吐いてるみたいなので、ぐったりはすると思います😱
娘も、大量に嘔吐したら青ざめてぐったりしますよ😭

今はどんな状態ですか?😖

  • まるぴー

    まるぴー

    そうです!
    結構な量があったのでミルクはあげませんでした。

    あれから心配になり、木曜診療している小児科へ行ってきました!
    お腹の動きが悪く、胃腸風邪か腸閉塞の可能性もあると言われて心配で心配で泣けてきます😢😢

    私も一気に食べ過ぎて嘔吐に繋がったと思っているのですが、、今はまたぐったりして寝ています😔

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら、胃腸風邪ですかね😭
    娘も胃腸風邪した時に、数回大量に嘔吐してから1日ぐったりしてましたよ😱

    今はどうですか?😖
    お子さん大丈夫そうですか??

    診療してる病院あって助かりましたね🙌
    腸閉塞だったら、一刻も早く便利さ出さなきゃですよね😵
    因みにですが、便はどのくらい出てませんか
    ぁ?😭

    • 8月27日
  • まるぴー

    まるぴー

    しばらくぐったり不機嫌でしたが、今は割と元気に動き回っています🥺

    腸閉塞は便が出ないんですか?!
    今日の朝出ましたし、さっきも下痢っぽいゆるいのが出ました💩
    朝出たことはお医者さんにも伝えましたが、、😰

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです😄
    もしかしたら、その時に全て出たからスッキリしたのかもですね☺️

    腸閉塞って便が出ない事を言います!!
    腸閉塞又はイレウスって言います😊
    腸閉塞って便利が詰まりに詰まると出なくて嘔吐又は口から便の匂いがしたり実際に便を吐いてしまうことがあります😓
    私は介護福祉士として働いてた時代にそう言う利用者さん見たことあります😖
    大人も子供も、排便が3日以上出ない場合には腹部が苦しいので、浣腸等して出してあげないと、大変な事になります😰

    下痢してるって事は、ただただお腹の調子が悪かったんだと思いますよ😣
    ノロや胃腸炎の場合には、繰り返しの嘔吐下痢が数日続いて本当に大変です😵
    でも、今は元気そうって事なので、もしかしたらお腹の風邪ですね!!
    今の時期、調整が難しいですからね😣😣
    その医者、腸閉塞の意味分かって言ってるんですかね?😳😳

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便利じゃなくて、便です😭
    便が腸に詰まりに詰まって排便が見られない状態を腸閉塞と言います😊

    • 8月27日
ポテト

結構朝食べてますね?😳
いきなり朝食べすぎたのかなと思いました🤔
回数を増やす時は、いつも食べてる量の半分くらいから慣れさせていくと離乳食の本で見ました。
ただお姉ちゃんもいて胃腸炎の可能性も無くはないので、小児科メインじゃない内科でもいいので、連れて行くのもいいかなと思いました。

  • まるぴー

    まるぴー

    小児科へ連れて行ってきました。胃腸風邪か腸閉塞の可能性もあると言われました💦
    いきなり食べ過ぎたから、だといいんですが😔よく食べるからといって回数増やす時も変わらず出したのがいけなかったんですかね💦
    反省です。。

    • 8月27日