※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

長文になります。非常識な義両親、その肩を持ち一切嫁の味方どころか否…

長文になります。

非常識な義両親、その肩を持ち一切嫁の味方どころか否定しかしない旦那

子供達のために離婚しないと決めましたが
果たしてこの選択は間違っているのか

毎回義両親のことで喧嘩になります。
義両親の非常識だと思ったこと
・出産後里帰りしている実家に当日の夜20時頃電話してきて
今から赤ちゃん(上の子2歳もいる)会いに行こうと思うと言われる
・コロナが流行っているのに家族だからと食事会を開く(癌で闘病中の義祖父母もいるのに)
・孫は自分のものと思っていて親(私)が何を言っても聞かない
例えばご飯の前におやつはやめてとか
勝手に車に乗せて連れて行ったりとか

言い出せばキリがないのですが
私は義両親が大嫌いです。
しかし、旦那は私が義両親の思う通りの行動や言動をしないことを責め喧嘩になります。
例えば、里帰り中夜ではなく昼間、いきなりではなく連絡して欲しいと伝える
コロナが流行っているし義祖父母が心配だからと言う
おやつを食べ過ぎてご飯食べないからと言う
上記のことを義両親に伝えただけで
俺の親に反抗するな!言われたことに従えと言われるのです。。

私が少しでも嫌な顔をすると
旦那は真横で舌打ち、これでもかと言うくらい睨んでため息
怒っているアピールをしてきてます、、


もう義両親にも会いたくないので
それなら旦那が子供達を連れて義両親に会えばいい
それならお互い嫌な思いもしないし
旦那は義両親に孫を見せられるしと提案しましたが
旦那は私が変わればいいだけだ、と

私が非常識だと思うこと全て間違っているのだから
私が今まで通り義両親のところに子供達と行き
何をされても何を言われても義両親の思うように
義両親の機嫌を損ねないように
義両親が気持ち良く子供達に会えるようにすればいいと言われました。

私のこと、私の気持ちなんて一切考えません。
義両親義両親
私は何故こんな人と結婚したのだろう
後悔ばかりです。

でも、子供がパパ好きなので中々離婚に踏み切れません。
離婚すると決め、養育費やこれからの生活どうするか等細かく決めました
しかしあと一歩踏み出せないのです。

子供は毎日パパは〜?パパとここ行きたい!
パパ好きー!と言うのです

そこで離婚を踏みとどまってしまいます。

やはり離婚するべきでしょうか
もう少し耐えるべきでしょうか


因みに離婚したいと思う理由は
義両親のこと含め価値観の違い
喧嘩ばかり
お互いに嫌な面しか見えなくなっており気遣いができない

旦那はやってと言ったことはやりますが
基本的にお金にも時間にもルーズで浪費家です。
今が良ければいいタイプで嫌なことは後回しにします。
子供達のことは可愛がっていて甘やかし放題
お金にルーズなので離婚後養育費が最初のうちしか払われないと思います。
離婚の際公正証書作成しますが上手く逃げると思います。

もし養育費を払うなら面会を望むだろうし
そうすると必ず面会の度に義両親に会わせると思います。
旦那にとって月に1度子供に会えて
あとは自由、家庭に縛られることもないし育児することもないので
離婚して面会が1番旦那にとっていいスタイルになります。
それも何だか納得出来なくて離婚に進めない気持ちもあります。


今の生活としては
旦那の給料でやりくりできるし
義両親の非常識なことを私が我慢出来れば
義両親は子供達にあれこれ買ってくれるし、子供達のことをとても可愛がってくれます。(自分達の子育てを押し付けてきますが)
私もパートで働いていて
パート代は全て私のものになります。
家事育児はほぼワンオペ。旦那は出張や夜勤も多くやってもお風呂とゴミ捨てくらいです。


もし離婚した場合
実家に戻りますが実家は片親の為金銭面では頼れません。
しかし子供達の保育園の送迎等はお願いできます。



自分だったらどうするか
また、こう気持ちの切り替えをしたら等
教えて頂けたらと思います。

コメント

4人のmama

ワンオペは正直仕方ないと思います。
どこの家庭も多いですし、、
パート代全部自分のものになるなら、貯金できますよね?
それが全く出来なくなっても大丈夫ですか??
今みたいにパートじゃなくて、フルになった場合お子さんとの時間も減りますよ?
義両親に関しては、その場だけなら甘やかしてくれてもいいくらいに割り切るか、それが嫌なら本当に一緒に行かないか。
もしくは、逆に旦那さんなしで遊びに行ってみては?ww
そこで、こーして欲しい、あーして欲しいってお願いしてみては?
ストレス溜まって大変だと思いますが、何か違う行動を起こしてみてからでも遅くはないかも知れませんね😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ワンオペは仕方ないですよね。
    やれる時にお風呂やってくれるだけでもマシかなーと思います^^;
    パート代はほぼ全額貯金です!
    離婚後も手当等含めると今のパートのままで貯金も出来ます。
    実家に戻ると職場が遠くなりますが
    通えない訳ではない
    今は車通勤で渋滞の為時間がかかりますが
    電車通勤になる為時間も変わらずです。
    しかし、今は手当等ありますがこの先ずっとパートのままでは厳しいとはわかっています。
    もし離婚したら下の子が保育園入れるタイミングでパートから正社員になるつもりです。

    なので離婚するしないで変わるのは
    パパ の存在 義両親のストレス
    なのかなぁと思います。
    その場だけと割り切れたらいいのですが中々、、
    なので私は会わない それでいいかなと提案しましたが
    旦那は会わないのも私が義両親に話すのもどちらも嫌だとのことで
    話が進みません。。
    以前は旦那に言って旦那から言って貰っていましたが
    言ったところでなので直接言います。
    それを旦那が義両親から聞いてって感じです😓
    旦那がお互いにお互い嫌いだと伝えた為より不仲になっているし
    それなのに無理に会わせたい意味がわかりません。
    旦那も板挟みでストレスだと言っているのに、、

    やはりすぐに離婚!と決めるには早いですかね。。
    先が見えず辛いです。。

    • 8月27日
4人のmama

悩まれてるのであれば、まだしない方がいいかも知れませんね。
何が正解か間違ってるかは分かりませんが、、、、
本当に嫌なら今すぐ別れて!
養育費も大事ですが、それより先に別れたい!どうやって離れようかそれしか考えられなくなりますwww
全てにおいて、自分がプラスになら離婚でいいと思いますよ😊
シングルマザーで3人育ててましたが、やっぱり大変でした😅
朝から夜までバタバタで、、子どもの面倒も手抜きもいいとこでしたw
少なからず、子どもが甘えられる場所、人は必要かなと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確かに今すぐに!養育費とかもいいから別れたい!!と言う気持ちではありません。
    自分だけなら離婚したい
    けど子供達の為に頑張るべきか?と悩む位です。
    全てにおいて自分にプラスだとは思えません。やはりシングルマザー大変ですよね。相当な覚悟がないとですね。
    子供達の為にもう少し考えてみようと思います。

    • 8月27日
  • 4人のmama

    4人のmama

    向こうの親御さんに対しては全部マイナスから話すのではなく、こんなに可愛がって貰って嬉しいねー、、、でも、こーして欲しいとお話してみては?
    全部否定される感じで嫌なんじゃないかな?と思います。
    でも、離婚を本気でするならお子さんが就学される前だと思います。
    転園はどうにかなりますが、、、転校など、かなり面倒なので😅

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    言い方も可愛がって貰って有り難いけど
    ご飯前におやつだとご飯食べなくて困っちゃうんですよね😭
    おやつも大好きだけどご飯食べて欲しいから一個だけにして貰えませんか?と言う感じで話しています💦💦
    しかしこうして欲しい等の意見が旦那にとったら俺の親に向かって意見するな!になるそうで💦💦
    転校は可哀想ですよね。。
    離婚後も姓をそのままにするかも迷いますしね。。

    • 8月27日
ららた

私は非常識な義両親にまで気を回す労力が残ってないので、フルシカトします。
とりあえず育児に手一杯で
子供のこと1番に考えたいので
義両親は放っておきます
相手の気持ちを少しも受け止めてくれない旦那ならば居ないものとして扱います。
昼間、あらかじめ連絡してきて欲しいって一般常識すぎますよね
そう言われたら、普通の人だったら直すと思います。
こちらが無理な要望をしてるわけではないので。
こっちがただただわがまま言ってるのではなく、普通のことを伝えてるだけで
俺の親に反抗するなって。。
びっくりしちゃいますね。
何様でしょうか。
相手がそんな態度なら歩み寄る必要はないかなと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    フルシカトとは自分だけ会わないと言うことでしょうか?
    義両親が会いたいと言うのもありますが
    うちは旦那が会わせたい!でも私も一緒に!と言ってきて喧嘩になります💦💦
    やはり私が折れて我慢して行くべきなのでしょうか、、
    本当に何様なのかと思います💦
    しかも全く非常識だとは思っておらず
    自分達が正しく
    私のように思うことが有り得ないとまで言われています😓

    • 8月27日
  • ららた

    ららた

    私の場合は忙しいと言って行く頻度減らしてます。
    半年に1回くらいで、滞在時間2時間くらいです。
    お休みの日も家族で出かける予定をたくさん詰め込んだり、普段旦那も仕事が多忙なので休みの日くらい家族水入らずで過ごしたいと強く訴えてます。
    向こうが話の通じる常識のある人だったらいくらでも会うし仲良くしたいと思いますが、常識ない話通じない人たちと無理に会う必要無いと思います。

    それが原因で離婚になることはご主人もそれはそれでいいと思ってるのでしょうか?
    そういう考えなら離婚すると言ったとしても何も変わらなそうですか?

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    旦那様が理解があって羨ましいです。
    うちは忙しいは通用しないです。
    大体夕飯を食べに行こうとなります。
    夕飯時はやはり家にいるので予定がとも言えず💦
    旦那が義両親に会わせたい会わせたいなので
    家族水入らずでと言っても
    俺の親は家族じゃないのか!と話になりません😓
    義両親も勿論ですが蛙の子は蛙で旦那も非常識なのです。

    旦那も義両親の味方なので
    義両親と仲良く出来ないなら離婚してもいいと思っています。
    私が子供達の為に離婚を拒否していますが
    私が離婚同意すればすぐ離婚となると思います。

    • 8月27日
  • ららた

    ららた

    それはストレス半端ないですね。。
    離婚したらご主人が養育費払ってる限り面会拒否はできませんが、義両親は拒否できるのではなかったでしょうか?
    私の友人が離婚時の取り決めで義両親嫌いすぎて公正証書に義両親とは会わせないと取り決めをしていましたよ!

    離婚してからのほうが幸せと言ってる人ともう少し我慢すればよかったかなと言ってる人、様々ですよね。

    私の旦那が非常識なこと言い出したら、それそのまんま私の親や友人、共通の知人に全部言ってどちらが正しいか聞くからね、他人に聞かれても恥ずかしく無いこと言ってるんだよね?と言うと大抵折れてくれるのですが。。

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当ストレスです。
    ちゃんと決めれば出来そうですね😊納得するかは別ですが💦💦

    私の知り合いは離婚した方が幸せと言う人ばかりだったので
    もう少し我慢すればよかったと思う人もやはり居るのですね。

    ちゃんと人の意見を聞ける旦那さんなのですね!
    うちは私の周りがと言っても
    俺の周りは違う、俺の周りは俺と同じ考えだ、お前(私)の周りと俺の周りは考え方が違う
    だから合わない
    価値観が合う人を見つけたら とか言われます😓
    自分の考えが全て正しくて
    俺の周りが絶対で他の意見等聞き入れません。
    もう少し他人の意見にも耳を傾けることが出来る人なら
    非常識だと言うことがわかると思うのですが自分が絶対なので難しいですよね。。

    • 8月27日
  • ららた

    ららた

    そこまで自分のことしか考えられないと、結婚に向いて無いと言わざるを得ないですよね😭
    誰ともうまくいかないんではないでしょうかね。

    私の周りも幸せだって人が多いです!
    子供とのびのび暮らせて良かったと言っています。
    1人だけまだ旦那さんのことが好きだったまま離婚した人はまだふっきれていないみたいです。

    私だったら迷っている段階だったら
    一度実家に帰って別居してみます!
    お互い見つめ直すというか。。
    止められたとしてもしばらく帰って生活費だけしっかりもらいます。

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当結婚に向いてないと思います。
    しかし本人は私と合わないだけで
    私が義両親を嫌うだけで
    私がおかしいだけで
    他の全世界の人は自分と同じ考え
    自分が正論
    自分の家族を嫌う人なんてこの世にいないとの事なので
    向いてないことすら気付かないかもです😓
    私も上辺だけしか見ずに結婚してしまったのが悪いのですが💦

    そうですよね。
    色々言われたりストレスを感じないで過ごせると思うといいな。と思います!
    子供達がパパに懐いていなければ、、と結局私は子供を理由にしてるだけですね💦
    旦那のことを好きと言う感情はないのですが
    子供達のパパを奪ってしまうと言う罪悪感と
    私ひとりで子供達を育てていけるのかと言う不安で踏み出せません💦💦

    今は里帰り中で別居しているのですが
    里帰り後自宅に帰るのが憂鬱です。
    実親にもあまり心配掛けられないし
    一応帰る予定ですが帰ったらストレスしか無さそうです😭😭
    しかし子供達はお家帰りたい〜とか
    パパ明日は来るかなぁ?とか言うので
    その度に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    何が最善か
    難しいですね。。
    後悔しない道を選びたいけど後悔しない道がわかりません😢

    • 8月27日
おもち

旦那に反抗するなと言われるなら、自分で自分の口から直接義両親に言うようにします。
そうすると旦那も何も言えないかな〜と。
言ってることは別に間違ってないので義両親にしっかり嫌なことは伝えないと会わせませんよ。とそこまではっきり意を決して言ってしまうかも、、、。無理ならLINEで、、🤣🤣🤣

  • おもち

    おもち

    訂正) 伝えて、守らないと

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    自分で言ったら旦那に義両親が言い
    旦那が私にキレてくるのです。
    しかし旦那から何かを言ってくれる訳でもありません。
    ただただ私は義両親の気持ちの良いように好き放題させておけ意見するなと言うことだそうです。
    本音はもう会わせたくないです💦
    しかし俺の子供でもあるのに!が旦那の主張
    そこで毎回離婚話になります。
    離婚した方が私は楽ですが子供達のことを考えてしまいます💦

    • 8月27日
4人のmama

これだけの話し合いで、、、改善されないのであれば、嫌いになるまで我慢するしかないかも知れませんね😂💦💦
お子さんはお一人ですか?
おいくつですか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはり我慢ですよね。
    もう早くこの世から居なくなってくれと日々思っています😂😂
    子供は3人下の子が生まれたばかりなのですが
    また里帰り後は夜遅くでも居酒屋でも連れ回されるんだと思うとシンドイです💦
    旦那が味方になってくれる家庭が羨ましいです。
    私だけが非常識で悪者扱いなので、、

    • 8月27日
  • 4人のmama

    4人のmama

    とりあえず、自分が働けるようになるまで我慢するか、、、
    本当に無理なら実家に帰れるなら帰っていいと思いますよ😊
    でも、シングルで三人育ててた時期がありましたがかなり辛いです😅
    めちゃくちゃストレスでも、家に居て3人の育児に没頭出来る事が凄く幸せです❣️
    めちゃくちゃしんどいと思いますが、とりあえず今は我慢しましょ!!
    いつか、出て行ったる!くらいの気持ちで接したらいいですよ!!!

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    とりあえず育休中なので育休を早めに切り上げ働くのか
    決めなければと思います。
    やはり育休中=暇だと思っているようなので早く働きたい気持ちもあります。
    今はまだ里帰り中なので自宅に戻らなければと思うと気が重いです💦💦
    シングルで3人、、とても大変ですよね、きっと私が考えている以上に。
    4人のmamaさんはどのくらいシングルマザーでの期間がありましたか?
    またその頃お子さん達は何歳くらいでしたか?実家等頼れるところはありましたか?
    質問ばかりすみません💦
    答えられる範囲で構いませんので教えて頂けたらお願いします✨
    そうですね、離婚はいつでも出来る
    もう少し辛抱してみます!

    • 8月27日
4人のmama

当時は7歳と6歳と0歳でした😅
やっぱり、4年間育ててましたが、今以上に戦争ですww
みんな、甘えたいし自分を見て欲しい感じでしたね、、、
実家は近かったですが、親は2人とも働いてたので面倒見てくれるなどの助けはなかったですね💦
お金の援助もなかったですが、たまにお米くれたりでした😊
うちの親は少し変わってるので、参考になるか分かりませんが😅
無理に育休を切り上げなくてもいいと思いますよ!
子どももママが家にいるだけで絶対嬉しいはずです!!
うちの子は今そう言ってますw

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    0歳の子もだと働くのも大変ですよね!!
    そうですよね、、ママに甘えたいですよね。
    お金の援助もサポートもなしで3人も、、本当に凄いです!
    育休中は暇だと思われているので
    義両親とも会わなきゃいけなくなりそうで💦💦
    一緒に居る時間が長いと喧嘩ばかりになるし
    俺の金で暮してとか言われるのも嫌で😭😭
    子供達との時間は大切にしたいのですが..難しいですね💦

    • 8月27日
  • 4人のmama

    4人のmama

    ん??
    育休中なら手当てもありますよね?
    なら、旦那の稼ぎだけじゃなくないですか??
    これだけは我慢するから、これだけは直して欲しいと交換条件もダメでしたか??
    上のお子さんは保育園ですか??
    学生ですか??
    本当に嫌なら一回3人連れてそのまま実家に居て、交換条件を提案されてみては?
    じゃないと、帰らない!と言って。

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私は扶養内パートでの育休なので
    金額も少ないし
    旦那曰く俺と同じくらい稼げないのならないのと同じらしいです😓
    交換条件というか
    義両親のことも義両親は孫に会いたい
    旦那も会わせたい
    だけど私は会いたくないし勝手に連れて行くのは嫌だと今までは言っていましたが
    お互い歩み寄りや妥協は必要だから
    これからは旦那が子供達を義両親の元に連れて行ってくれればいいのではないかと提案しましたが
    旦那は納得せず。
    私が我慢して何を言われてもニコニコ義両親の思うままに会いたい時に会いたいだけ好き放題させろと言うのです。
    私が譲っても旦那は一歩も譲りません。
    でも私も全てこちらが折れることに納得出来ません。
    そもそも自分を殺してまで義両親に会いたくもないですし💦💦
    上の子は保育園です。真ん中と末っ子は育休明けで保育園の予定です。
    そのまま実家に居たいのですが
    実親にも申し訳ない気持ちもあり
    旦那も帰ってきて欲しいと言う気持ちはないようで😓
    今は好きな時に実家に来れば子供達には会えるし
    家事育児手伝わなくていいし
    独身のように毎晩遊びに行けるので
    本人は今の生活が良いようですが
    別居していると出て行くお金が多過ぎて😣💦💦
    お金があればずっと別居していたいのですが
    旦那の給料を考えるとずっとは難しくて💦💦

    • 8月27日
  • 4人のmama

    4人のmama

    義親と言うより、旦那さんが変わってるかな?!
    イライラされても、貫き通せばいいんですよ!
    一緒に行くならやめて欲しいことはやめてって言うしって宣言する、、嫌なら勝手に行って!それで喧嘩になったら行く気もなくなるかも?!

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    義両親も旦那も自分の意見が絶対正論
    世の中の中心だと思って他人の意見は全く聞けません。本当にそっくりです。。。
    確かにそうですね!
    嫌な態度取られるから行きたくないと言うとお前が態度に出すからだと言われて自分はイラッとしたりしたらあからさまに態度に出していいのに
    私には出すなと言われることが本当に理不尽で不満でした。
    それを伝えたところでお前が悪い。
    何を言っても伝えても全く響かないし伝わりません。同じ人間なのか?と思うほど自分だけに都合良く解釈しています。
    譲るとか歩み寄るとか旦那の辞書にはないようですね。
    こんな人の為に頑張ろうとか馬鹿らしくなってきます。
    振り回されてモヤモヤしていましたが
    私も自分を貫き通して言われるから言いなりではなく
    嫌なものは嫌、やめてくれないなら行かないとしっかり言おうと思います!!

    • 8月28日
  • 4人のmama

    4人のmama

    奥様も何言われても、聞き耳持たず!で、反抗するしかないかも知れませんね😅
    変わってる人に真っ向に話し合っても時間の無駄みたいですね😵
    喧嘩上等‼️でいきましょ😊

    • 8月28日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    何を言われても聞き流せる位の領域にいきたいです😭
    毎回挑発に乗ってしまい喧嘩に、、
    本当時間の無駄ですよね。
    話し合いをしたいのではなく私を全否定して自分の意見を押し付けたいだけなので💦
    もう関わらないことをモットーに子供達との幸せだけを考えて行こうと思います☺️

    • 8月28日