※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
子育て・グッズ

混合での授乳間隔について相談です。3時間空けないといけないけど、おっぱい吸う前に少しミルクを飲ませないと吸えない。同じ経験の方いますか?

混合の時の授乳間隔について教えてください!
2ヶ月の男の子なんですが、ずっと直乳で飲めずに搾乳した母乳&ミルクでやってました。
(トータル量はミルク缶の量、搾乳は80〜160cc)
最近口も大きくなり直接吸わせられるようになったのですが、おっぱい吸いながら寝るor途中でいらないとミルクの量がバラバラです。
吸ってる時間は10〜15分です。

そしたら3時間開かずに欲しがる時があって…
でもミルクは3時間空けないとですよね💦
その時はおっぱい吸わせればいいのかもどけど、先にミルクを少し飲んでからじゃないと直接吸えないのでミルクなしの授乳はまだできないんです😂
やっぱり3時間空けないとですよね?
同じように先にミルク少し飲まないとおっぱい吸わない方とかいますか?!

コメント

かおりママの

混合ではないのですが…💦
同じように、直接上手に吸えなくてずっと搾乳してたのでコメントさせてください!

もうすぐ二ヶ月になる男の子がいます。顎が小さいせいか上手に吸い付けず、ずっと搾乳して哺乳瓶であげてました。

哺乳瓶ではどうしても楽に出てくるので、おっぱいに変わったら吸うの頑張らなきゃいけないしすぐ力尽きるみたいです( ̄0 ̄;)
でも寝ても離されても根気よく飲ませてみてたらだいぶ慣れたのか、直接飲めるようになりました。

ごくごく飲んでくれる時間が10~15分ですか?おっぱいよく出てますか?
それなら十分足りてるような…💦

わたしは搾乳だけでミルク足してないのでわかりませんが、ミルク缶の量は多いと聞いたことがあります。

ちなみに、一回搾乳90~160程度でしたが、おっぱい専門でされてる助産師さんに相談したところ、一ヶ月ちょいの月齢なら120くらい飲めてたら十分だそうです( ; ゜Д゜)
哺乳瓶だと楽にごくごく飲めちゃうので、つい飲んじゃうみたいになるみたい…💦

三時間空かずに欲しがるときもありますよ󾌰甘え乳だったり。

ちょっと頑張ってもらって、おっぱいだけでも吸えるようになってほしいですね󾌰

• kumata

kumata

ありがとうございます!
    やっぱり根気よく飲ませてたらうまくできるようになるんですね✨
    希望がもてました😁
    休み休みだけど10〜15分はごくごくして、そのあとは寝るか、ニコニコしながらお話始めます😅
    ニコニコのときは残りのミルクあげても飲まないから足りてるのかなーって思いますがギリ3時間持つかどうか…
    今日はお腹空いたーって言われる前に吸わせたら、先にミルクなくても飲んだのでその作戦でミルクとミルクの間が3時間空くまで間をもたせてみようかなって思いました!

ミルク缶の量多めなんですね💦
    確かに最近満腹中枢が発達したのか残すときがありました☝

ミルク前におっぱい吸えるように息子とがんばります!

• 7月8日