※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

夫と車で事故に遭い、悩みを相談。夫に否定されて泣き、支えを求めるも理解されず、孤独感や経済的な不安を感じている。家にいると気が滅入る。

私が悪いの分かっている前提で、ただの夫への愚痴です…
愚痴ってゆうか、悲しいなぁと思うことがあって…

昨日から臨月にはいりました。1家に1台しかない車を旦那と共有しているので、私が検診などで車を使う日は旦那を職場まで送り迎えしています。

昨日、旦那を送った帰りに信号なしのT字路から国道へ左折しようとした時に左側の歩道から猛スピードでスポーツタイプの自転車に追突され事故にあいました。お相手の方は車の右側まで転がって膝をけがされてました。自転車は壊れてなく、私の車の左側がボコボコで傷だらけになり、物損事故で処理され、警察の方から詳しく状況を聞かれることもなく終わってしまいました。しかしその後一応病院に行かれるということで、その治療費はこちらに請求するとのことでした。

当然車対自転車なので車が悪いのはわかっています。
しかし私的には一時停止をした後に徐行で前に進みながら右左をみて右から来ている車を確認している間に左から追突されたので
自転車は前を見てなかったと思いますし
そもそも自転車通行可の歩道じゃないところを逆走していたので
こちらだけの否じゃないのではないか…とずっとモヤモヤしていました。
それを強く言ったところで、お相手の方が車対自転車事故をいいことに、怒って人身事故に切り替えにしたり高い治療費を請求してきたらどうしよう…などと
未知の私は誰にも相談できずに1日モヤモヤしていました。

夜、旦那が仕事から帰って来てその話をしたのですが
一方的にお前が悪い。とお前の不注意だ。とか責められ
今まではそんなことを言われても何ともなかったのですが
妊娠中だし心が不安定なのか、辛くなって泣いてしまいました。昔からそうなのですが、何か相談しても否定から入る。
お前が悪いとしか言わない。そもそも私が相談しようとしたらゲームをしながらほぼ聞いてない。などありました。私は泣きながら「いつもそうよね、否定ばっかり。もうちょっと寄り添ってくれてもよくない?」と言いましたが、そこから喧嘩になりました。
法律的には私が悪くなるのはわかっています。
が、せめて旦那には大変だったね。赤ちゃんにストレス与えないように考えすぎないようにね。とか
慰めの言葉が欲しかったというか…
警察からもお相手からも保険会社からも味方にされるわけもなく、せめて旦那だけでも味方をして欲しかったなと…
私の居場所ないんだなと…旦那ってなんなんだろう家族ってなんなんだろうと考えだしたら涙が止まらなくなって辛いです
おめでた婚で貯金もそんなになく、コロナ禍で収入も減り赤ちゃんができたので私も働けないし、生活もカツカツなのに、車はボコボコで修理費もないし、お祝いでもらった車なのに申し訳ない気持ちや、日本の法律に腹が立ったり、自分の不注意にも腹が立ったり…ほんと色々考えてしまい辛いです
いつもは仕事をして辛いことも忘れたり、はけ口があったのに
ずっと家にいると気が滅入りそうです。

コメント

はなみ

大丈夫ですか?怪我はされなかったですか?
読んだ感じでは止まってる車に自転車が突っ込んで来た感じで、自転車の方が悪いかなと個人的には思います。
私の旦那も独身の頃同じような事故を起こしたとこありますが、相手の自転車が同じように面倒くさい人で、家まで来たりで大変みたいでした💦でも、相手も保険に入ってたこともあってか、旦那が100%悪いとはならなかったですよ!
せめて、旦那さんには味方してほしいし、妊娠中の身なのでまずは体の心配して欲しいですよね😣

その事は警察の人に
伝えましたか????

私も1度雨の日娘をベビーカーで
保育園に連れて行ってる時に
車の人は一時停止して
私たちを通して
車を動かしたところに
自転車の女性が猛スピードで
車にぶつかりました。
女の人は激怒してましたが
警察が来た時に
私もその場を見てたので
車の方はちゃんと一時停止してて
女の人が片手に傘持って
猛スピードで激突しましたと
ちゃんと伝えましたよ😃

私もよく思います。
車だけが悪者になるって
おかしいですよね💦
いま、自転車も厳しくなってますし
1度話してみたらどうでしょうか?

みいちゃん

お辛い経験をされましたね、
車対自転車だとどうしても車側が悪くなりますよね。
事故が起きてパニックになって今までのこととか思い出して更に辛くなったんですよね
でもちょっと旦那様おかしくないですか?ごめんなさい、人様の旦那様を悪く言ってしまって。
臨月の妊婦さんに運転させますか?!それこそ危ない。
お金かかってもいいから
タクシーで行ったら?とかね
もっと労ってあげないと。
あと、事故を起こしてまず大丈夫?の一言とかもなかったんですか(´・ω・`)?
お前が悪い。の一言で済ますなんてどーゆうこっちゃ!
車なんてボコボコでもあなたの命や赤ちゃんの命が無事ならいいんですよ😊❤︎

ちょこぱん

辛い思いされましたね…😭
皆さん、何よりお腹の赤ちゃんが無事で本当に良かったです💦

日本の法律ってちょっと"んっ?!"って思うところ多いですよね。最近やっと煽り運転の厳罰法を施行したり、違反厳罰法を改正強化したりで、運転手側の法律は見直されてきましたが、その他にも、例えば歩行者が赤信号で道路渡って車に引かれても車が100%悪いとか私はおかしいと思うので、もっと「対歩行者」や「対自転車」に対しても事故検証を細かくして、過失の割合を正当に判断して欲しいです!(難しそうですが…😢)
交差点手前で一時停止しても見晴らし悪い時は少し前に車出しますし、至近距離でないのなら自転車も止まれたはずだと思いました。(見てないので憶測で言ってすみません💦)
治療費請求だなんて私も納得出来ないですが、穏便に終わらせる為にも最初の治療費だけはお支払いした方が後々相手の方が逆上しなくて済むのかなと思います。
車にはドライブレコーダー付いてましたか?もしくは現場近くに監視カメラなどはありそうですかね🤔?

ご主人も何だか車の事しか考えてないようで冷たいですよね😔

ふじ

とりあえず、お腹の赤ちゃんとmmさんにお怪我がなくて良かったですね。
あと、事故のお相手の方にも大きな怪我がなくて良かったです。

物損事故になったのはちょっと驚きましたが…
ご自身でもおっしゃっているように、やはり車対自転車なら過失は車にあります。
お気持ちはわかりますが、そこは仕方ないかと…日本の法律に怒ったところで何も変わらないです。

ただ….
ご主人くらいには味方してほしかったですよね。そりゃそうですよ…まず赤ちゃんとmmさんの身体を気遣ってほしいですし、勿論それはあくまでも2人の間だけの話であって、事故のお相手の前でそんな話をしろと言っているわけではありません。
mmさんに辛いことがあった時、やはり1番寄り添ってほしいのはご主人でしょうし、優しい言葉くらいかけてあげれば良いのに…と思いました。

デキ婚ということで、急な妊娠発覚に驚かれたでしょうし、コロナのこともあってストレスもあるでしょうし…
ただでさえ妊娠中は精神的に不安定になりやすいですしね。

本当なら、できれば運転をしない方が良いのでしょうが…
これを機に、健診にタクシーで行くのも無理なのでしょうか?
お金はかかるかもしれませんが、何かあるよりかは良いかと思いました…。

りんご

私は前にバイト先に向かっている途中にタクシーとぶつかって逃げられました。
遅れそうだったのもあったし目立った外傷もなかったのでそのままバイト先へ向かいました。
たまたま駅前のカフェでバイトをしていたので店長に報告した所、駅前で客待ちしていたそのタクシーを見つけて声をかけて警察を呼んだら、なぜか自転車に乗っていた私の方が悪いって言われたんですよね…。
なので一概に車だけが悪いってわけじゃないと思うんですよね…ドラレコとか取ってたりしたらそれも出したほうがいいと思います。。