※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐣𝐮𝐫𝐢
お仕事

自営業のお店で保育園に通う息子がいるため、急に首にされたことに納得できず困っています。周囲に見てくれる人がいない状況で、どうすれば良いか相談したいです。

自営業のお店で保育園通ってる息子がいてるんですけど
仕事に休みすぎと言われ昨日電話きてその時にすぐ首にされました。そんなのありですかね、😣
職場には子供が熱出たりしたり祖母など近くにいないので
見てくれる人などいないと伝えてたはずなのに

急に首などされると納得いきません
どしたらいいですかね?😣

コメント

ぽめ

どれくらいの頻度でお休みしてたんですか?

• 𝐣𝐮𝐫𝐢

𝐣𝐮𝐫𝐢

熱出た時とか、二日とかです

• 8月27日
  • 𝐣𝐮𝐫𝐢

𝐣𝐮𝐫𝐢

一週間以上休むことなんてなかったです。お熱や私の体調が悪い時に一日休んだりです😔

• 8月27日
  • ぽめ

ぽめ

それくらいなら仕方ないですよね😭😭

• 8月27日
あんず

出勤は月どのくらいで、どの程度お休みされましたか?
そんなに休んでないのに解雇されたのであれば、もしかしたら理由はそこじゃないのかもしれません。

にじいろ

一歩的に急に首にするのは不当解雇になるのでは無いでしょうか?本来それは出来ないはず。労働基準監督所に言うかな。

まる

急に首にはできないです!

一ヶ月前に通達するか、一ヶ月分の給与を支払う義務がありので、それをそのお店に言いましょう!それか、労基に訴えていいですよー!

法律で決まってる事なので、強く出て大丈夫です🙆‍♀️

ユウ

自営のお店というのは雇い主が個人事業主で、給与として支払いを受ける契約をされているという状況ですか?それとも報酬等でもらってますか?

給与が発生する(給与所得がある)場合なら労働基準法が当てはまるので相談できますが、個人事業主自体は労基に守られてないので無関係のはずです😣
報酬の場合はフリーランスに近い扱いになっちゃうかもしれないので微妙なところですが、相談するならとりあえず労基ですかね?🧐