※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の行動について相談です。他の同月齢の赤ちゃんと比べて心配しています。性別や自閉症の可能性についても気になっています。

8ヶ月の息子がいます。
これくらいの月齢のお子さんがいる方
又は子育て経験された方に質問です。

①抱っこした時、周りをキョロキョロ
しますか?
反り返って嫌がったりしますか?
また、抱っこ紐の時飛び出そうな時
ありますか?

②同じような赤ちゃんと遊んだ時、
泣いたり、ママにベッタリですか?

③夜中何度も目を覚ましますか?

④お座りやズリバイ、ハイハイすると
座ってジッと遊ぶ時間は短く
よくチョロチョロしますか?

⑤独り言?喃語?が多く、キャーと
突然叫ぶ時がありますか?

たくさんすみません(´・_・`)
実は最近同じ月齢のママ友さん2人と
よく遊ぶようになったのですが
うちの子だけよく泣いてよく喋って
落ち着きがなくて‥
今、上に書いた質問はうちの子が
よくすることです。
私は個性だと思ってたのですが
たまたま昨日調べると、自閉症の
サイトにいきつき、何気なく見たら
なんとなく当てはまる事が多くて。。
気分を害された方には申し訳ないの
ですが我が子の事で心配で‥
出会ったママ友さんの赤ちゃんが
たまたま大人しいだけなのでしょうか?
この月齢の赤ちゃんってこんな
もんですか?
性別も関係あるんでしょうか?
(ママ友さんは2人とも女の子です)
我が子を疑ってしまい、情けなく
最低な母親です。。


コメント

deleted user

性格だと思いますが、

①キョロキョロしますが沢山ではないです。
カリブに乗せた時だけ反り返ります。
抱っこ紐の時、飛び出ません。

②泣かない、ベタベタしないです。

③夜中起きないです。

④長くもなく短くもなく
ちょろちょろします。

⑤突然叫びます。

個性なのでというより成長の過程ですね♪

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    うちと同じ部分と違う部分とありますね!
    全く違うわけではないので、これはきっと個性ですよね>_<
    あまり深く考えないようにします;_;

    • 7月7日
chiiii

こんにちは。
9ヶ月の息子がいます。1から5まで全て当てはまります(^ ^)

書いていて気がつくかもしれませんが、どれも素晴らしい成長ですね♡

1.2.4については自我が芽生え周りに興味が湧いてじっとしたくないのだと思います。
保育園、幼稚園の子でも5分もじっとしてられず周りに興味津々な子はいますし逆に10分もじーっとしている子も稀にいますよね。ゆうまこさんも分かっていらっしゃる通り個性だと思います♡

3については息子は寝返り返りが上手く出来ずベストポジションにならなくて起きてしまうことが多々ありました。
首の位置1つでも居心地が変だと寝ぼけながら起きたりします。
でもこれも成長の1つ、今では自分で寝返り返りをしてお布団からはみ出てベストポジションを見つけ寝ていたりしますよ。

5についても成長の証しです♡
ギャーって叫ぶのも息子なりの学習だと思います。
こんな声出るんだ!とたまに息子も自分の声にびっくりしていますが(笑)

我が子を疑う、というよりは心配で心配でしょうがないのですよね。
親なんです、当然です(^ ^)色んなことを調べるゆうまこさん、全然最低じゃないですよ!
お子さんもゆうまこさんがお母さんで幸せだと思います♡

そして、例えばもしも自閉症だったとしても、お子さんにとってもゆうまこさんにとっても深い人生がおくれると思います。全員が経験することではないのですから。

折角なので1から5までどれも成長の証しとして見方を変えてみませんか?
親バカかもしれませんがうちの子凄い!って思えるようになりますよ(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    読んでいて涙が溢れてきました;_;
    ホントに何事も神経質で、考え込んでしまうタイプなので、昨日の晩そのサイトを見てからずっと気になってしまって‥>_<
    そのサイトを見るまでは周りキョロキョロや落ち着きないのも、体力あって元気な証拠やな!とか、私にベッタリも甘えたさんで可愛いなと思っていたので、ビックリしてしまって;_;
    chiiiiさんの言う通り、成長の証しと捉えてこれからも親バカします!笑

    • 7月7日
a-mama♡

同い年です❤💙💛

①めっちゃ周りキョロキョロ
しますよ⭐
眠たい時にグズり出したら
反り返って嫌がったり股が痛い時に
よくしますよ❢❢笑

②保育園に行くようになってから
友達とも遊ぶ事を学んだみたいで
一緒に遊べるようになりました。

③夜中ではなくて朝方に3回ぐらい
起きますかね^^;
でもおっぱい吸うたら安心して
すぐ寝ます❢❢笑

④最近やっとズリバイしますが
もぉチョロチョロしすぎで
最近大変です❢❢笑

⑤テンション上がったら
一人でめっちゃ叫びますよ❢❢笑
嬉しいときとか楽しい時とか♡

私はそんだけ小さいながらに
楽しいとか嫌やって事を
ママに頑張って伝えようと
してくれてるんやなって思ってます💗

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    同じ部分が結構あって、安心しました;_;
    同じ月齢の子は3人しか知り合いにいないのですが、みんな大人しいしよく寝るらしいので、いつも大変ね‥って顔されるので余計気になって(;´Д`A
    ホント、ちゃんと楽しい嫌だを伝えられる子ですよね>_<
    疑わないようにします>_<

    • 7月7日
ゆっぴ

まさにうちの子もそんな感じです!そして私も同じような質問をしました(T ^ T)♡

  • ママリ

    ママリ

    質問されてるの読ませていただきました。
    我が子の事はちょっとした事に敏感になってしまいますよね>_<
    他の子を見ると更に違う所ばかり気になってしまったり。。
    とっても心配で仕方ないですが、でも自閉症などは一旦忘れて、私はこの子の個性だと思う事にしました☆
    実際この質問した日は1日そればかり考えていたせいか、子供がよくグズって悲しい顔をしていたので、私の気持ちが伝わってしまったのだと反省しました。。
    きぃmamaさん、自閉症の事でよく質問されてるみたいなので、心配で仕方ないの伝わってきます>_<大丈夫ですか?>_<
    私がこんな事言うのもおかしいですが、一緒に個性だと思っていきませんか?(*^^*)

    • 7月9日