※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

実家が近いので息子が生まれたときから頻繁に実家に帰ったり、来てもら…

実家が近いので息子が生まれたときから頻繁に実家に帰ったり、来てもらったりしてるのになんか全然楽じゃないな?と感じていました😭

実家は昔から汚部屋で料理の用意となると私が手伝わなければ実母は不機嫌になる、孫のお風呂は自信ないからと入れたがらない(3歳になって、息子が「ばあばと入りたい!」と言っても嫌がります)、息子が電車でごっこ遊びしよーと誘っても「うまくできないから」と断り、結局YouTubeばかり見せてる、父親の愚痴や近所の人の噂話をしたがる、なにか悩み事を話してもネガティブな方向に持っていくばかりで私は話しても全くスッキリしない…などです。そもそも実家の空気がどんよりと暗く、実家に行くと私も機嫌が悪くなり体がだるくなるな〜と感じでいました。
家に来てもらっても、掃除や洗濯は自分の家のこともそもそもできてないので頼めない、頼むと嫌そう。たまに子供と遊んでも疲れてくると子供に対して文句がすごいが、注意しても反省しない、(「児童館行きたいならもっと早めに言ってよね!!今行ってもちょっとしか時間ないでしょ!!」とか3歳の子に平気で言います😓73歳なのに…)

これってどう思いますか?虐待とかはないですが、自分に自信なくなんでもできないと言うし、昔からいろいろ理由つけて甘えてなにもやらない、自分の感情的な行動をしつけとして正当化する、人の話を聞かないなど、人として受け入れがたいな、と思うことが増えました。

ちなみに実父は子供との接し方がわからない。という感じで、赤ちゃんの時は抱っこくらいはしてくれましたが、今は完全にノータッチで実家に行ってもずっと2階でパソコンで麻雀してます(76歳)😅

昔から家事育児は放置気味だったのに、ずれてる部分でやたら干渉してきて、それがしつけだと思ってるタイプの親でした。
最近はもう実家に頼ってないのですが、私は精神的に安定してきました笑
これって毒親ですか?

もうすぐ次の子が産まれるのですが、入院中息子を実家に預けるのが不安になってきました。
義母の方がしっかりしてるので、来てもらおうか悩んでます。

コメント

ゆゆ

家族というより近所に住んでる人って感じの関わり方ですね😢放置されてその間に事故とかおきそうで怖いですし預けてる間心が余計に落ち着かなくなりそうなので義家族の方頼った方がいいと思います。

• はな

はな

ありがとうございます!
    なんか、よそよそしいですよね。昔からずっと感じてました。何か隠されてるような…
    関わるとストレスなので疎遠にしていこうと思います😅

• 8月27日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

預けれたら不安しかないので
私も義母さんに預けると
思います😅
毒親と言うか変わっている
ご両親かなって印象です💦
すみません

• はな

はな

ありがとうございます!
    変わってますよね😅
    私の夫が家に行っても妙におどおどしてこっちがヒヤヒヤします。
    家族以外の他人と目を合わせないし、そのくせ私のことはじーっと観察するように見てきたりするし、なんか気持ち悪いです。

• 8月27日
ふじのがや

年齢的に高齢者の部類なので、子育てやサポートしてもらう側ではなくもうこちらがする側だと思います。
介護など必要になった場合、ご両親に何かあった際
一気にはなさんに負担がきそうですね…
お子様預けるの不安に思うようなら他の方に預けた方がいいと思います。
歳をとると若いときは何でもないこと1つ1つがとても大変やしんどく感じる人もいますので。
まずは汚部屋をどうにかしたいとこですが、そーゆうタイプだと勝手に片付けや掃除もさせてもらえないでしょうし悪循環ですね…

• はな

はな

やっぱりそうですかね😓
    私自身遅く生まれた子で周りでも介護の話なんて出たことないので、考えたことなかったですが…
    昔から頑固なので、ただでさえ自分の子供で余裕ないのに親の世話までできる気しません😂

• 8月27日
ちいママ

失礼ですが、ご実家に預けるのは不安かなと思います💦
もしお義母さんが大丈夫なら、私は義実家にお願いします‼️

(  ^ω^)

すみません、第三者からみると正直だいぶ高齢なので子供をお風呂に入れてもらおうとか自宅の掃除洗濯をしてもらおうとかはさすがに高望みしすぎだと思っちゃいました。
私は両親40代ですがそれでもそこまで頼もうとは思わないです😅
70代なら、自分のことで精一杯だろうし人の家の掃除洗濯までできない、むしろ手伝って欲しいぐらいだと思いますよ。
はなさんは妊娠中で体調の事とかもあるでしょうがお風呂入れてもらったり入院中に預けたりするのはさすがに怖すぎませんか😭😭?何があるかわからないです😭😭