※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中、上の子の対応に疲れた。母の理解が足りなくてモヤモヤ。自宅で過ごす方が楽かも。

産後、里帰りをされた方、しなかった方にお聞きしたいのですが…😖

現在、もうすぐ3歳になる子供と新生児がいます。産後実家に里帰りをしました。
その時の上の子の様子なのですが、
赤ちゃんかえりと、赤ちゃんに対する嫉妬心から泣き叫んだり、赤ちゃんが寝ているところを「ここ赤ちゃん寝るところじゃないでしょ!床に寝かせて!!」と言ったり、抱っこマンだったりで初日から疲れ果てました…😭そんなこんなで、横になる暇もなく一日が過ぎました。
母は、子供の事をこわーいと言ったり、子供の状況を見て嫌な顔したり…なんかもう少し子供の気持ちも分かって接して欲しいなと思ってモヤモヤしてしまいました。確かに、母も家のことをやりながら上の子の相手をするのは大変だと思います😣でも、なんか申し訳なくなってしまって…逆に私も気づかれしてしまいました。やはり上の子もいると、実家に帰ったとしてもゆっくりはできないですよね( ; ; )自分の家に戻って、過ごした方が気が楽かもと思ってしまいました。

コメント

shiro

しませんでした!
うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りひどく、多動も入ってるのでてんやわんやでしたが
あー誰もいなくてよかったと心から思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    大変ですよね(><)誰かいる方が気づかれしますよね😣
    上のお子さんは、やはり赤ちゃんに対して、何か攻撃⁇したりありましたか😣⁇
    どのくらいから、治りましたか😣⁇

    • 8月27日
  • shiro

    shiro

    うちは2ヶ月旦那も全くいなかった為ご飯も適当だし気楽でよかったです♥
    うちも凄かったです💦
    今も続いてます🤣どっちが抱っこしてもらうんだとかで😂

    • 8月27日
つむり

私は1人目里帰りして、2人目はしませんでした‼︎
2人目しなかった理由に‥産後って少し事で苛立ったり、ちょっとの事でも気になって落ち込んだりするので自分のペースで育児できた方が楽だな〜と思ったからです。
その代わりに食料送ってもらったり距離をとった上での支援をしてもらいました🙌

やっぱり大人になったとはいえ自分の母だとこちらも甘えが出る+母も慣れないお世話に疲れてきて逆に揉めてしまう事ってあるあるらしいですよ〜💦

赤ちゃん返り大変ですよね😭
私も下の子のお世話は気持ちに余裕あり楽しいですが、上の子の対応の方が悩まされます🌀お互い無理せず頑張りましょう〜