※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AY
ココロ・悩み

お昼、プールで遊んでいる間に下の子がベッドに顔を押し付けて息ができなくなり、危機管理が甘かったことを反省。怖い思いをさせてしまい、二度と同じことがないように気をつけます。

反省の為に書かせてください。

本日のお昼ごろのことでした。
現在実家に住んでいて私は上の子とプールで遊んでいました。
家では下の子が時間帯的に寝ぐずりで泣いている声がしてました。
しばらくすると泣き声が聞こえなくなり、寝たのかなと思いそのまま遊んでいると父から「○○の様子がおかしい」と呼ばれ上の子を父にお願いして私は家に入りました。

様子を見に行くと顔面蒼白でぐったりしている下の子の姿があり何が起きたのか聞くと、移動式のベビーベッドの壁(布地)に顔を押し付けていて息ができてなかったそうです。
それを聞いてゾッとしました。
上の子の時も使っていて、今までそんなことが起きてなかったので危機管理が甘くなってました。また家にいるなら見てくれるだろうと父に頼り過ぎていた部分があったと反省しました。

何よりまだ5ヶ月になったばかりの子にこわい、苦しい思いをさせてしまった、発見が遅れたら手遅れだったかもしれないことが恐ろしいです。

幸いにも顔色も元に戻り手足もよく動かしいつも通りになり、病院も経過観察となりましたが今思い返すだけでも怖いです。

二度と同じことを起こさないようにと反省の意を込めて書かせていただきました。

コメント

あああ

怖かったですね。
慣れって怖いですよね。
私もつい最近ふと「あ、今目離してた」と焦るときがありました。
お互いまた気を引き締めて頑張りましょう!

• AY

AY

ありがとうございます😊
    これを機にまた気を引き締めたいと思います!

• 8月27日
まは🌸ママ

それは大変でしたね💦
怖かったですよね。
本当に無事でよかったです😭

今まで大丈夫だったから、見ててくれているからと思ってしまいがちですよね。
考えてみると私も気が抜けてしまっているところあるなと思います。
危ない思いしてからじゃだめですよね!
しっかりしようと思います!!

• AY

AY

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、何か起こってからじゃなくて何か起こる前に、起こらないようにしていくことが大切ですよね!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦💦
乳児突然死症候群の原因の1つと言われているのがベッドなどで起こる窒息死ですからね😣
私も息子が3ヶ月の頃、ゴキブリが出て、息子抱っこして遠くから父が輪ゴムでやっつけてるのを見てたんです。そしたら、その輪ゴムが私に飛んできて、でも私はそれがゴキブリだと思って、ギャーーーーって避けた瞬間、息子の首を支えてた片手を話してしまって、息子はそのまま遠心力に負けてダランってなって近くにあった机で思いっきり頭打ったことがありました😰
母から、どんな時でも抱っこしてる子どもから手を離すなんて絶対にしてはいけないと怒られて、自分の息子の安全より、自分のゴキブリへの恐怖心の方を優先させてしまったことにすごい罪悪感と、母親失格だなという自己嫌悪に陥りました💦
私って1つの命を育ててるんだっていう責任の重さに今でも押しつぶされそうになります😣
AYさんも多分自分のこと責めてしまって辛いですよね💦💦
でも何事もなかったですし、これからは絶対気をつけると思うので、今回のは神様が気をつけて子育てしなさいよって教えてくれてるだけだと思って、自分を許してあげてくださいね😣💦💦

• AY

AY

ありがとうございます😊

暖かいお言葉に救われます!
    いつまでもうじうじしていてもしょうがないので切り替えて同じようなことが起きないように切り替えますね!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

それは怖かったですね😭
他にも大人がいるとつい油断しますよね💦
平日よりも旦那のいる休日の方がヒヤッとする事多いです💦

私も目を離して反省したことあります…
お風呂で浴槽の中に立たせてて、いつもは洗顔中も目を開けて確認するぐらいなのにそのとき生理でボーッとしてて、いつもよりゆっくり顔を洗ってしまって、目を開けたら娘が浮かんでました。
いつもよりゆっくり洗ったとは言え一瞬の事なのでなんともなかったですが、本当に反省しました。
今は私も洗い終わるまで浴槽に入れないようにしてます😣

• AY

AY

ありがとうございます😊

浴槽も怖いですよね💦
    今実家なので自宅に戻って二人を一人で入れるとなったらと思うと…気をつけないとですよね💦
    複数大人がいても気をつけてあげようと思いました!

• 8月27日
m&m

ベビーモニターの購入を強くお勧めします!!
うちは上の子の時に購入しましたが、かなり助かってますよ😊

• AY

AY

ありがとうございます😊

ベビーモニターですね!命には変えられないので早速購入してみます!

• 8月27日
  • m&m

m&m

子育てってドキッとすることってたくさんありますよね😭
    どうぞご自身だけ責めず、今後は対策を講じてお互い楽しく育児しましょう😊

• 8月27日