※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

未熟児養成医療制度の手続きがややこしい。病院からの説明もなく、申請が難しいと感じている。

未熟児養成医療制度なんて知らなかった…💦子供2人とも未熟児だったのに…もう2歳と1歳だし、今更過ぎますが、日本って手続きとかなんでこんなにややこしいんですかね💦税金とか取るものはすぐ取るくせにもらえるのはこっちが書類集めて期限内に申請しないともらえないって…そんなの病院からも一切説明なかったし😭なんだかやるせないです…💧

コメント

この制度私も今調べてきましたが、特にメリットありますか?
医療費助成だけですし。
入院した時にお金を払わなくていいだけな気がします。。

私の上の子も未熟児でしたし、最初nicu入ってましたがこの制度使わなくても無料でしたよ?

• momo

momo

私も乳児医療で返ってきたので
    お金は払ってないと思うのですが、
    知り合いはプラスになったとか
    言ってたので何だか
    損してる気がして…💦
    コロナの助成金とかもですが
    日本は手続きがややこしすぎて
    本当嫌になります😩

• 8月26日

退会ユーザー

プラスになるってことはないと思いますよー💦

かかったものが無料になるだけで助成とは違いますし、何かプラスにもらえるものではないので。

その知り合いの方も勘違いしてるだけだと思います😅

私はnicuに入ってた時、オムツ代しか負担がなく、何ヶ月か後に実はこれだけかかってたというハガキを見て衝撃を受けました。
    日本は手続きは大変ですが国民皆保険があるので負担ゼロ実現できますがアメリカとかなら全額自己負担ですよ?
    自分で高い保険はいらないといけないですし。。
    私は日本でよかったと未熟児産んで改めて思いましたよ😊

• 8月26日
  • momo

momo

そうなんですね!
    また聞きの話だったんで
    勘違いですね😅
    気が楽になりました✨
    確かに、医療保険の事など考えたら
    日本はいいですよね✨
    悪い所ばかりに目がいって
    しまってました😭

• 8月27日
ママリ

ウチの下の子は早産でNICUに入りましたが、この未熟児の医療制度で医療費が免除されて自己負担が少額でした!
入院費の請求額300万近くでしたから😱
お金をもらえるって訳ではなかったですよー‼︎
しかも、指定の病院じゃないと制度が受けられないらしく、上は双子で小さかったのでしばらく保育器に入っていましたが、指定の病院じゃなくて個人の産院だったので対象外でした😅

• ママリ

ママリ

上のコメントを見て、プラスになったっていうのは、子供がNICUに入ると子供の分の産科での入院費がかからなくなって、分娩費用や自分の入院費だけになるので、出産一時金が沢山残ったんだと思います‼︎
    私は更に帝王切開で保険が効いたので、かなり安かったです‼︎

• 8月26日
  • momo

momo

そんなに高いんですね!
    お金はもらえるわけじゃないと
    聞いて気が楽になりました✨
    病院にもよるんですね❗️
    勉強になりました😊

• 8月27日