※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

娘が食べ物を選ぶので困っています。食べ物を無理やり口に入れるのも嫌だけど、完食してほしいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

偏食というか食わず嫌い?直したいです😂

娘、初めて見るものは絶対口にしません。スプーンの上でご飯に隠してあげようとしても、目で確認して、少しでもはみ出てたらいらないっ!ってされます😭

以前フルーツ大好きな娘に初めてブドウをあげた時、勿論嫌がり口にしなかったのですが、無理矢理口に付けて果汁を舐めさせたら美味しかったみたいで、それ以降ブドウ大好きになりました。

こんな感じで、きっと食わず嫌いなもの多いんだろうなと思ってますが、毎回無理やり口に付けるのもお互い嫌なので、、😂


よく食べなくても毎回出すといい!みたいに聞きますが、まったく食べてくれません。笑


いつかは直るんだろうけど、たまには完食してほしいなぁ、、、😂😂


同じような方や、食わず嫌いされた経験ある方、お話聞かせてください😭😭💦

コメント

deleted user

先にこれママが食べるよ!うん!美味しい!
○○も食べる?と
食べている姿を見せて安全だということ美味しいことを伝えたら、私の娘は食べるようになりました!

食わず嫌い。と言うより、初めて見るもの、どんな味するか分からないもの。だから怖くて食べられない。
と考えた方がストレスにならないと思います☺️

  • ゆた

    ゆた

    怖くて食べられない!本当その通りな気がします、、!
    親が先に安全で美味しいことを見せてあげればいいんですね!ありがとうございます♡

    • 9月2日
おだんごかーちゃん

長女が全く同じ感じです😫
うちの場合ですが、例えば初めて食べる物は食卓にドン、と出す事はしません。長女は食に関心がないようで😞ご飯・お味噌汁・おかずと並べると全部食べなくちゃ...と緊張してしまうそうです💧(幼稚園のお弁当の時間も今学校の給食は辛い時間のようです)なので初めて食べるものはつまみ食い感覚で夕飯の支度してる最中に一口食べてみ😊?と与えると「...えー😕」と言いながらも食べてくれる事が多いです😌食べる事がプレッシャーな娘をいかに気負わせないか、が私の食へのミッションです😂
悲しい話長女は産まれて7年、完食出来た事はほとんどありません😅私ももう高すぎる希望は持たない事にしています

  • ゆた

    ゆた

    すっごく良いママさんですね🥺✨
    一口も付けない事にイラッとしてしまっていた自分反省です。。子供なりに思う所があるんですよね💦

    • 9月2日
ママリ

息子も同じく偏食というより食わず嫌いです😩
初めて見るものは自分で食べませんし、私が口に運んでもイヤイヤされます😩
無理矢理口に入れておいしいとわかれば食べ出すのも同じ、フルーツ好きも同じです!笑

お皿にそのまま用意してしまうと息子は好きなものしか食べないのですが、作り終わったあとにつまみ食いみたいな感じで私が食べるのをよく見せてから、息子の口にも持っていくと口を開けてくれます!笑
そのあとはお皿によそっても食べてくれます!なので食べたことない物や久しぶりに作った物は必ずつまみ食いスタイルさせてからご飯にしてます🤣
その作戦しても口からべーっと出されるときは普通に息子の口に合わなかった物ということで全く食べてくれません。笑

  • ゆた

    ゆた

    まったく一緒ですね!嬉しい!笑
    ご飯として出されるより、つまみ食いとしてくれたものの方が美味しく見えるんでしょうか??私もその作戦使わせてください🤩

    • 9月2日