※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
ココロ・悩み

コロナ禍でのママ友作りに悩む転勤族のママさん。支援センターで知り合い、気兼ねなく誘い合いたいが人見知りで不安。自然なつながりを求めるが、孤独感が強い。

0歳児(第一子)をお持ちのママさん、コロナ禍でどうやってママ友作ってますか?

転勤族で友人も近くにおらず寂しいのでママ友欲しいんですが、このご時世でもママ友欲しい人は支援センターとか行ってるんでしょうか?

支援センターなどで知り合ったとして、ご飯に行ったりお互いの家を行き来したり、コロナ禍でどれほどできてますか?

基本、人見知りで仲良くなるまでは色々気にしぃで、社会人になって同期と仲良くなったのが最後で、ここ10年くらい新しい友達ができていません。(たまにご飯行くくらいの浅い付き合いではなくて、全く気を使わずいつでも誘える、どうでもいい話も気にせずできる、完全に気を許せる友達のことです。)

少し仲良くなったママさんはいるんですが、やっぱり気にしいを発揮してしまって、「向こうは私をお呼びじゃないのかな?」と思ってしまい、もう誘えずにフェードアウトしそうな予感で、余計に寂しくなっています。

どうやったらママ友できますかね😥?
本当に気が合う人って、頑張らなくても自然に会話が弾んで、誘ったり誘われたりも自然と…気付いたら超仲良し!みたいな感じだと思うんですが、私の認識が甘いですか😅?

帰省から戻ってきたばっかりで、余計に人恋しいです🥺
暇なときに、いつでも気兼ねなく誘ったり誘われたりできる友達が近くにほしいです。

ちなみに、コロナ感染者は一日1桁の地方住まいです。

コメント

あおいママ

私も全くいません😅😅
保育園に来年から預けるので、それからかなーと思っています💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

やっぱそうなんですね😥
    私も来年からの保育園には期待してるんですが、育休中の今、暇で暇で仕方なくて😂
    子供と二人でも楽しいんですけどね。実家から戻ってホームシックになってます。
    夫が在宅勤務なのだけが救いです😭

• 8月26日
  • あおいママ

あおいママ

暇ですよね〜😂
    私も最近そう思い始めて悩んだ挙げ句、資格でも取ろうかなとユーキャンの資料を請求しました!

• 8月26日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

偉い!私は暇だけど勉強する時間はないです😅笑

• 8月26日
  • あおいママ

あおいママ

ただの趣味です(笑)
    ほんと簡単なものですよ😂

• 8月26日
たまごさんど

まだ産まれてませんが、私もちゃんちゃんさんと同じく、主人が転勤族で、友人一人も居ない土地での子育てにこれからなります😂

私は幸い、出産前に働いていた職場の年上お姉様方と大変仲良くさせて頂いておりますが、ちゃんちゃんさんの仰っているような全く気を使わずに話ができるというのは無理ですね💦

そういう関係って、学生の時に一緒に青春を味わった関係だからこそ、いつまでも完全に気を許せる仲でいれるのであって、大人になってからだと、どれだけ仲良くても礼儀とかを欠きすぎると険悪になるので、学生からの友人と同じくらい〜というのは無理だと思います。
もちろん、そんな事ないパターンの方も居るとは思いますが…。

私も今後ママ友出来るか不安ですが、ママ友作りに気を使って疲れるくらいなら本末転倒だから、居なくていいか〜くらいに思ってます😭

しかし、地元を離れていない友人同士が遊んでいるのを聞くと、とてつもなく疎外感感じて悲しくはなりますよね(T-T)

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます!
    私も、産休前までは職場のお姉さんとはご飯行ってたりしたんですが、友達とはまた違って仕事のグチがメインだったし友達みたいに「遊ぼう遊ぼう!」って感じでもなくて😣
    やっぱ大人になってから友達作るの難しいですよね。
    今は地元の友達とオンライン飲み会が唯一楽しみです~😵

• 8月29日
ゆぴまま🔰

私も旦那が転勤族なので今は地元を離れ、地方で暮らしてます。
里帰り出産を終えて戻ってきてから、日中は子供と二人きりの生活で暇です😅
ママ友いませんー😢
昼間は暑いし、コロナでどこにも行けないしストレス溜まってます😓

来月、市がやってる子ども館?で0歳児のママが集まる会があるみたいなので、行ってみようかなーとは思ってます🎀

お友達、出来たらいいなーとは思いますが、私も人見知りなのでどうだろう😅。。

気を許せる友達になるには時間もかかりますし、すぐにはなかなか難しいかもですが、気軽に話したり、相談できる関係になれたら良いですよね!

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます。
    コロナが余計に友達できなくしてると思います😒
    私も、今度保育園見学がてら、0歳児のイベントに行ってみることにしました!
    お互い、友達できるといいですね。

• 8月29日
sora🔰

私も転勤族でママ友どころか知り合いもいません💦
前いた所はご近所ママさんと仲良くしていただいたのですが、やはり学生時代からの友達ほど上手く打ち解けれませんでした💦(私も人見知りで気を遣ってしまうタイプです)なので、逃げの考えかもしれませんが、ママ友と仲良い友達は別物と基本的には考えて、もしママ友でいつのまにか素でいれるほど仲良くなれたらラッキーぐらいに考えてます♡そうすると無理にママ友の輪に入って行ったり、友達といえるほどの人が新しく出来ないというプレッシャーからは解放されました😊!

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいてちょっと安心しました。
    やっぱりそうですよね。。
    今日初めて保育園解放日に行ってみましたが、やっぱりそうそう仲良くなれることもなく…。
    もう、入園までは諦めてたまにそういう集まりに参加しつつ、入園して友達できたらラッキーと思うことにします(>_<)

• 9月10日