※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

先日、実家両親、義理母と家でご飯を食べました。主人の姉、妹。私にと…

聞いて下さい!
先日、実家両親、義理母と家でご飯を食べました。
主人の姉、妹。私にとっては義理姉、義理妹。最近義理妹が結婚しました。その相手の親はお母さんだけで義理妹の旦那さんとは昔色々あり縁が切れているみたいです。義理妹も一回も会わずに籍を入れました。
義理姉の旦那さんの方もお父さんだけです。
そこで義理母が私の親に、娘2人とも頼れる場所が無く、出産したら私しか頼る人がいないんですよ。〜ちゃん(私の名前)はお母さん達がいるから良いけど〜
ってなんかもう頼るなみたいな感じに捉えられるのは私だけですかね?そんな事私の両親の前で言いますかね?
一応嫁いだ身です。なのにそんな言い方されたら両親もえ?ってなります。
もう頼るのやめようと思いました。私も働いていて仕事休めない時にお義母さんに頼ってました。でも数えるくらいしかないです。顔も出して息子も会わせてるのにショックでした。

コメント

はじめてのママリ

それだけだと義母さんの言葉にそこまでの含意があるかわかりませんでした…
ちゃんさんのお母様もいる中で、自分の娘たちは色々あってお恥ずかしいです~っていうような謙遜というか言い訳というか、そんな意味合いって可能性は無いですか?

• ちゃん

ちゃん

そうかもしれないですね。やたら自分しかいないって強調されて。私は実家も遠いし嫁いだのにって思いました。実の娘の方が可愛いんですよね。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

いちいち言わなくてもいいですよね。

もしかしたら
ただ単に私忙しいんですよ〜って自慢?なだけかもしれませんが、、
忙しい、自分は人気者だ!みたいな自慢したがる人いるじゃないですか(笑)

でもそんなこと言う人に
頼りたくないですよね。

• ちゃん

ちゃん

いますいます!笑
    アピールしてくる人!そうかもです!
    もう頼らないって決めました。私の意思は固いです!笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼らないで正解です!!
    私は義母が義姉の里帰りのこと面倒臭そうに話してたので
    だから何?って思って(笑)
    私のことも嫁が頼ってきて大変で〜とか言われたくないので
    絶対何があっても頼らないと決めてます。

• 8月26日
  • ちゃん

ちゃん

私の義母も里帰り面倒臭そうに言ってました!なんなんですかね。そういう人に限って頼られなくなると寂しくなるんですよね。
    お互い頼らずに頑張りましょう!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!!!
    頼られなくて寂しそうです(笑)
    自業自得ですよ!

• 8月26日
  • ちゃん

ちゃん

嫁さんが頼るのって結構信頼関係大事じゃないですか。嫁さんに頼られるのって嬉しいって思わないのかなぁ。残念だ。周りでも娘の方の孫は世話はするけど、息子の方の孫は世話した事ないっていう人多かったので。
    自業自得ですね!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くないですよね!
    できることあったらお世話させてね❤️とか言えばかわいいのに。
    人生損してますよね、

• 8月26日

義母がどんな人か分からないのでなんとも言えないですが…
なんかみんなから頼られて嬉しそうに思えました😅
私すごいでしょ!って…

• ちゃん

ちゃん

嬉しいのかもですね!そう思えてきました。
    でも私はもう頼らないです。腹が立ちました。

• 8月26日

退会ユーザー

なんか、実母にマウントとってる感ありますよね💦
    張り合ってる感じ💦
    私もイヤです!何かわざわざそんの言い方しなくていいですよね。

• 8月27日
ママイ

文章見た限り、そんな感じには捉えなかったです💡
でも実際に言われてそう受け取ったのならそうなのかな?
言い方とかでもまた感じ方って変わってくるのでこの文章だけだとちょっとわからないですが、自分の娘たちの相手の親御さんは1人親だということを遜って言っただけなのかな?って思いました!

• ちゃん

ちゃん

伝わりにくいですよね。でも目の前で実際言われたらショックでした。もう頼りません。
    てか親の前で言わなくてもって思いました。

• 8月26日
こまさん

頼るなって遠回しに言っていますね笑
逆にこの先、あまり関わりなく適度な距離感で義理母と接することができてすごいラッキーじゃないですか!
お盆、正月くらい顔出せばいいんじゃないでしょうか?(^^)

• ちゃん

ちゃん

ですよね!
    今回のご飯食べも呼びたくはなかったけど、毎回私の親だけだと主人もいい風には思わないと思って呼んだのに。
    もう誘いません。子供の誕生日、お盆、正月で良いですね。母の日とかは主人に持っていかせよう!笑

• 8月26日

わかります!そんなこと普通言わないですよね💦 義母って何かと 気に障るようなこと言ってきますよね💦 私もそんなこと言われたら頼らないし むしろ子どもにも会わせたくないとか思っちゃいます

• ちゃん

ちゃん

返事遅くなりました。
    そうなんです!何かと気に障るような事言います。
    将来絶対こんな姑にはならないようにしようと心がけてます!笑

• 8月27日