※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taku-m
子育て・グッズ

一才の息子が熱を出し、突発性発疹かもしれない症状です。熱さまシートで冷やしてもいいですか?お風呂は控えたほうがいいでしょうか。

一才になったばかりの息子が初めて熱を出しました。
先ほど小児科に行ってきたのですが、ちょっとのどが赤くなってて3日後ぐらいにブツブツでたら突発性発疹ってことです。
そのときに自宅でどのようにしたらいいかとか聞くの忘れてしまって…
今は38度5分ぐらいなのですが、熱さまシートなので冷やしたらいいでしょうか?
機嫌はいいけどお風呂は控えたほうがいいのかな。
何しに小児科行ってきたのかと反省です。
良かったら教えてください。

コメント

海吏mama

突発性発疹はそのまま発疹が引くまで様子見、て感じです!
熱さまシートでリンパ節を
冷やしてあげたらいいと思います♥

お熱が下がるまでは
お風呂やめておいた方が
いいと思います(´._.`)

  • taku-m

    taku-m


    教えて頂いてありがとうございます!
    リンパ節は首の付け根と脇ですか?

    • 7月7日
  • 海吏mama

    海吏mama

    赤ちゃんが剥がさないように
    脇の下が良いかな、と思います♥
    突発性発疹だと高熱で
    たまに熱性けいれんを
    起こしちゃう子もいるみたいなので
    気をつけてあげてください( ´∵`)

    • 7月7日
  • taku-m

    taku-m


    脇ですね!
    けいれんは怖いですね。
    いろいろ教えてもらって
    ありがとうございました(^^)

    • 7月7日
  • 海吏mama

    海吏mama

    機嫌が悪くなっちゃったりで
    ママも大変になるかもですが
    頑張ってください♥
    息子くん早く元気になりますよーに\( ¨̮ )/♡!!

    • 7月7日
❁︎はな❁︎

うちも2ヶ月前に突発性発疹やりましたー( ´•ω•` )!
機嫌が良ければ普通に過ごしていていいと思いますよ!
うちの場合、40度以上になり、とても機嫌が悪く寝てばかりいました...。
汗だくだったので、お風呂に入れたいと思いましたが、念のため熱が高いうちは濡れたタオルで〈お湯で絞ったタオル〉体を拭きました!
下がってきたけど下がりきるまではシャワーでさっと流してって感じでした!

  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    おでこに冷えピタを貼って病院に行ったら、「おでこは意味がないので嫌がらなければ首や、脇の下、に貼ってくださいね!」と言われました笑

    • 7月7日
  • taku-m

    taku-m


    教えて頂いてありがとうございます!
    病院から4時ぐらいに帰ってきて、3時間ぐらいまだ寝てます…
    体ふいてお風呂やめといたほうがいいですね。
    わたしもオデコ冷やさないと!って思ってました(゚∀゚)
    ありがとうございました(^^)

    • 7月7日
  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    グズグズされるよりはよく寝てくれると助かりますよね( *ˊᵕˋ)!
    そうなんです...貼って行ったら「おでこって意味ないんですよ!」って強めに言われて「すみませんねー!」って内心思ってしまいました笑
    鼠径部も良いみたいですけど、なんかゾクゾク寒気がしそうですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 7月7日