※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

赤ちゃんを横抱きで抱いている夫が心配。赤ちゃんの体に負担がかかっていないか不安。注意した方がいいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
夫は育児に積極的なのですが、横抱きがどうもしっくりこないようで、縦抱きをしたり、膝の上に座らせたりします。(ゲップさせて、そのままコアラのように抱きつかせています)
もちろん首は支えていますが、そのまま夫が仰向けになって、赤ちゃんがうつ伏せになることも。
時間は長くて20分程度で、そのまま夫が寝ちゃうようなことはないのですが、注意をした方がいいのでしょうか。
あんな小さな体に負担がかかってないか心配ですが、積極的に子供と触れ合っているので、あまりうるさいことも言いづらいです。

コメント

HiRo

私がそんな感じでした😅
コアラみたいにくっついていると娘もよく寝たので顔の向きだけ注意して抱っこしてましたよ!
(そのまま寝落ちすることもありました)
ちなみに娘の場合横抱きより新生児期から縦抱きのが落ち着いてくれたので縦抱きの方が多かったです·····

たぬき🦄

毎日お疲れ様です☺️
休める時に少しでも休んでくださいね。

上の子も下の子も新生児期から縦抱きでした!
首は支えてあげてください☺️
ラッコ抱き(胸にうつ伏せにする)は新生児期から未だにやっています😂
うつ伏せは窒息が怖いので起きてしっかり見てあげていれば大丈夫だと思います。

べに

息子も縦抱きが落ち着くようで縦抱きで寝かしつけたりしてました。
体が密着するので安心するのかな?
おろすと泣くので授乳しわたしのお腹に縦抱きさせてよく夜とか寝かしてました。
しっかり支えてあげてれば大丈夫かな・・と。
息子は特に体の不調もなく元気に育ってくれてます。

みー

子供2人とも新生児のころから縦抱っこが好きです😊
きちんと首も支えてますし、うつ伏せの時だけ気を付けてあげれば大丈夫だと思います👍

くろすけ

うちの子も新生児期から縦抱きが大好きでほとんど縦抱きでしたよ👍🏻もちろん首は支えて!!
コアラ抱きもよく寝るのでよくやってました😊数時間とかもありましたよ。きちんと見てれば大丈夫かなと思います!