※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子の言語発達が遅れているかどうか知りたいです。

息子は2歳4ヶ月で10個〜15個くらいの単語しか喋れません、
単語を繋げて文章にする事もできません。この場合言語の発達が少し遅めなのでしょうか??

言語は個人差があるのはわかっていますが現時点での
息子の発育が平均なのか遅めなのかはっきり教えて頂きたいです😵💦

コメント

ママリ

2歳0ヶ月の時にそのくらいで相談したら、1歳3ヶ月程度と言われました😢

• m

m

やはり遅めなんですね😥
    その後はどうですか??
    何か対策などはされていますか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

専門的な発達相談されて様子見なら様子見で良いと思います。
    2歳ちょうどで発語が増えないのを相談したら、うちの子は、自閉症でした。なかなか増えないですね〜

• 8月27日
ままり

少し遅めだとは思います。
一歳半検診ではひっかかりませんでしたか?

ただ、脳の構造上、男の子は言葉が遅めな子も多いみたいですし、まだまだ個人差が大きい時期ではあります。
あまり気にしすぎなくてもいいかもですが、一度保健センターなどに相談されてもいいかもですね☺️

うちの子も言葉が遅く、二歳半でやっと2語文が出ましたが、検診ではひっかかってるので、保健センターから市の言葉の教室を進められて通ってました☺️
そういう教室があれば案内もしてくれるかもですし、相談されてもいいと思います✨

• m

m

1歳半検診引っかかっています😖
    今も半年に1度検診に通っていますが
    身長体重を測っておしまいなので言語の発達は見てもらった事がないです💧
    言葉の教室とかもあるんですね!
    調べてみようと思います!

• 8月27日
めい

少し遅めだと思います。
でも、私の息子も遅いです。少し2語文話すようになりましたが、「〇〇ない」とかです。最近、私が「オレンジ」と言えば「オーンジ?」などマネして発音するようになりましたが保育園の同じクラスの子は結構はっきり話すのでまだまだです💦
でも、本人は歌も歌ったり(リズムでなんの歌かわかるが部分的にしかなんて言っているかわからない)マネして発音するのに満足げなので少しずつ成長はしてるんだなと思っています。ただ次の検診までには指摘されない程度に話せるようになってほしいとは少し思いますけど😅

パワフルmama

義姉の息子もそのような漢字で悩んでいましたが3歳になった途端にびっくりするくらい話すようになりましたよ😁
大丈夫だと思いますよ❗