※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

保育園で喧嘩が多い3歳の男の子。自宅では良い子で、愛情不足ではない。送り迎えがギリギリで先生とのコミュニケーションが難しい。コロナ禍で対応に悩む。アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の男の子です。
自宅では良い子なのに、保育園ではお友達と喧嘩になることが多いと先生から指摘されています。

愛情不足では?と聞かれましたが、むしろ一日中よく喋る子なので会話も多く抱っこの回数も多いです。
自宅ではお手伝いを自分からしようとしてくれたり、嫌な事があっても癇癪を起こさず言葉で伝えて解決出来たりと不安定な様子も特にありません。

送り迎えが仕事の関係上ギリギリになってしまうので
担任の先生ともあまり話す時間がなく連絡帳には簡潔にしか書かれていないので前後関係が分かりません。

仕事上休みが取りづらく、コロナ禍で参観や面談もなくどう対応すべきか悩みます。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

Nana(6Kids Mama)

そんなのうちもですよ!
家じゃ喧嘩する相手がいないから喧嘩にならないだけで同じ歳の子が何人も同じ部屋にいたら喧嘩にもなりますよね?
気にしなくてもいい気がしますが。。
成長してるんだなーと思ってますよ、私は💕

• みに

みに

軽いおもちゃの取り合いなどは成長の一貫だと私も思います。
    ここのところ頻繁にマイナス面ばかりを指摘されていて、連絡帳を見るのが憂鬱になってきました💦
    私の前では良い子にしているので現行犯でもないのに強く叱る事も出来ず、しっかり言い聞かせてはいますが対応が難しいです…

• 8月26日
  • Nana(6Kids Mama)

Nana(6Kids Mama)

私もそうやって成長すると思いますよ!
    初めから何も経験せずに思い通りに育つ子はいません。
    喧嘩もしてダメなことや優しさも覚えていくと思ってます。
    私は担任に言い返しちゃいそう、、

• 8月26日
  • みに

みに

そうですよね。
    近いうちに時間をとって先生とも話し合ってみます!

• 8月26日
mini

お友達と関わることが少なかったですか?
喧嘩の理由がわかりませんが、お友達との関わり方がわからないのかなーと感じました😊愛情不足な感じはなさそうですよね😄

何も知らないのに、先生「愛情不足では?」とかよく言いましたね😅

• みに

みに

登降園時の他の園児と関わりや休日に同じ年頃の友達と遊ばせる際には優しく仲良く接していて安心していたので、愛情不足を指摘されるほど乱暴な行動をしているのかと私もびっくりしました。

このところ息子のマイナス面ばかりを取り上げて連絡帳に記載されるので憂鬱です…

• 8月26日
  • mini

mini

お友達との関わり方というのは、同じおもちゃを欲しくなった時とか、お友達に押された時とかのトラブル時の対処が分からないのかなと思いました😄
    親がいると親が介入してしまうことがあるので😭(私がそうしてしまっていただけかもです😅)

連絡ノートにマイナス面なんてほとんど書かれませんよ😫園の先生が癖あると思います💦笑

• 8月26日
  • みに

みに

休日に友達と遊ばせる時はむしろ押し負けるタイプで泣かされている事が多いんです😓
    なのでこちらが手を出してるというふうに指摘されているのがあまり信じられなくて💦

今まで他の先生にもそういう方が居なかったので私もきつい先生だなと感じてます…

• 8月26日
☆★

お子さんも長時間室内に籠りっぱなしなのでストレスが溜まっているのかもしれないですね🌸☺️

• ☆★

☆★

同時に先生方も人間なので、コロナでストレス発散のはけ口がなく、保護者の方々にそのような対応になりがちなのかもしれません。

お互い程々に息抜き出来ると良いですね🌷😉

• 8月26日
  • みに

みに

ありがとうございます。
    息抜き大事ですね

• 8月26日
  • ☆★

☆★

大事です🌷☺️

みにさんも、適度に息抜きしてくださいね🌸😉

• 8月26日
はじめてのママリ

検索からこちらに辿り着きました!
子供の保育園での出来事、担任からの対応、仕事のこと(今は産休ですが)が全く同じなので、今どんなご様子か気になりました!
私の子も家では普通の3歳児って感じだと思っていましたが、園では最近大荒れのようで個別に対応してもらうことも多いみたいで😣
園とのギャップに凄く悩みますよね💦