※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

モンテの幼稚園で外遊びが少ないのは普通ですか?息子があまり外で遊んでいないようで、気になっています。熱中症対策で外遊びを避けているのか、外での遊びが少ないのか心配です。

この季節、幼稚園で外遊びしないのは普通ですか?😶

モンテの幼稚園に通わせているのですが、夏休み前からあまりお外で遊んだと言う話を聞きません😅(プレではなく週5で通っています)

息子に、今日は何して遊んだの?と聞くと、
線路で遊んだり、歌や絵本、英語やダンス…と言って、お外では遊んでないと言います。

7月前半の慣らし保育の頃はお砂場で遊んだこともあったようなので、0ではないと思うのですが、やはりモンテの幼稚園は外遊び少ないんですかね?

それとも熱中症対策でお外遊び避けてるだけですかね?😅

少し気になったので質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

メメ

モンテではないですが、うちの子は外遊びしてます😃
でも熱中症対策で気温次第ではしないところも多いみたいなので、はるさんのところもそうなのかもですね🤔

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    めめさんのところは外遊びされてるのですね!👏羨ましいです😁多少暑くても水分取りながらお外で遊んでほしいなぁと思ったので少し残念です😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
リン

今の季節、熱中症指数(気温、湿度、地面温度などで割り出す)みたいなのを出して、それによって外遊びや水遊びですが、
ほぼ毎日その指数高くて外遊び無理みたいです。
遊具も熱々で火傷します😅

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    熱中症指数があるのですね!😳やはり安全を考えると今の時期は外遊び難しいのですね😭確かに遊具熱々ですよね…
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
Mica

行政からの指示もあります💦命令じゃ無いですが対応を聞かれたり。イコール出さないでって遠回しに言ってるって事ですね…。最終的には園の自由ですが😓

しかも一昨年あたりから厳しくなりました。校外授業で小学生が熱中症で亡くなった頃からです。

危険指数などちゃんとした根拠あって外に出す出さないを決めているはずなんですが、対策の上出す園もあります。

例:
朝の涼しい時間に登園した子順に少しの時間出す
ミストを設置
日陰をテント張って多く作る
保育園なら夕方温度下がった場合

などです✨

あと小学校も今日はお外に出ないでって校内放送流れるらしいです😢

• mochi

mochi

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    行政からの指示もあるのですね💦ほんと年々怖いくらい暑くなりますもんね…
    うちの地域は昨日少し涼しかったので、息子の口から久しぶりに「お外で遊んだ」との報告を聞けました!やはり熱中症対策なのだなと思いました😌早く過ごしやすい季節になるといいですよね。お互い気をつけて過ごしましょう☺️

• 8月28日