※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

5歳の息子がHSC。園での様子に悩み、同じHSCのお母さんと話したい。息子にイライラし、疲れている。息子以外の子の様子が気になる。

5歳の息子はHSCです。

幼稚園生活や日常生活で
見ていてモヤモヤすることが多いです。

同じHSCのお子さんをお持ちのお母さん、お話ししませんか?息子以外の子が園でどのように過ごしているのか気になります。

最近は息子に対してイライラしてしまい、
つい怒ってしまいます。
今日も個人面談で園での様子を聞きましたが、
なんだかもう、息子に対して気を遣いすぎて疲れました…

コメント

かんかんママ

うちの息子もHSCです。
感覚過敏と味覚過敏などがあります💦
保育園の先生にHSCを知ってもらい、ハッピー子育てアドバイスのHSCの本を先生も購入してくれたらしく、園でも対応してもらっています😊
登園渋りなど色々とありましたが、最近は落ち着きお友達とふざけ過ぎる事もあるそうですが、園でも楽しく生活が送れていると先生から連絡がありました😊
それと、私はインスタで同じHSCの子を持つママと繋がり、インスタライブにも参加させてもらってます😄

Sさんの息子くんは、園でどんな感じなんですか?

• s

s

コメントありがとうございます😊
    私もその本買いました!先生も買ってくれたのはとても好感がもてる園ですね✨
    インスタライブの参加って会話ですか?コメントですか?(SNS疎くてすみません💦)同じ悩みを持つママさんと繋がれるのは良いですね😊

うちの子は場所が変わると不安になったりするガラスのハートのHSCなんです。登園しぶりはもちろんありました、お友達と遊ぼうとせず1人で過ごすことが1カ月ほどありました。。それは今は無く、お友達は2人できたみたいです。
    他の友達や女の子とは遊ばないと今日教えてもらいました。
    他にもモヤモヤすること沢山あります😭
    息子はすごく慣れてる人以外に話しかけられると固まるんですが、かんかんママさんの息子さんはちゃんと受け答えできますか?

• 8月26日
  • かんかんママ

かんかんママ

インスタライブは簡単に説明すると、開催してる方が一方的に話してますが、フォロワーさんからのDMによる質問などをライブで共有し、参加している人が一緒に考えてコメントを送ったり、共感した時にはハートを押したりしてます😊
    コロナが落ち着いたら、HSCママ友会みたいなのも開催したいねって話も出てます😄
    それから、全国のHSCのお子さんを持つママは、みんな戦友でママ友と言ってるので、Sさんもママ友ですよ😊

HSCの子ってタイプもありますからね😊
    うちの子も場所見知りもありますし、慣れていない人だと恥ずかしいのか、何か言われても無視してしまいます😓
    慣れれば、ぜんぜん平気なのに💦
    なので、保育園に入園した当初は、慣らし保育の途中に自粛で休みになったから、慣れるまでに他の子よりも時間が掛かり、癇癪も起こすなど色々とあり、担任の先生にも迷惑かけっぱなしで、2ヶ月経ってようやく軌道に乗ってきた感じです😅
    しかも求職中で入園したので期限ギリギリで仕事を見つけました😅
    5歳ぐらいだとまだまだ他のお友達とは、おもちゃなどで遊んでいなくても、同じ空間にいるだけで、子供達は遊んでるつもりなんだと聞いた事がありますよ😊

• 8月26日
  • s

s

こんにちは。
    わざわざ説明すみません💦私が認識してるのと同じでした!コメントで参加する感じですね😊
    HSCママ友会✨参加したい〜〜😭😭共感できる、相談できる方と繋がりたい思いが最近大きいです😔
    私もママ友ですか✨嬉しいです💓ありがとうございます😌

同じですね。うちもボーっとして無視してます。挨拶など基本的な事だけはしっかりして欲しくて、ついうるさく言ってしまいます😥
    2ヶ月で慣れ始めてくれたんですね☺️うち年少の頃は1学期終わる頃に慣れたと思いきや夏休み入って、、1年中不安定でした😂友達に自分から話しかけられないのは今でもそうです。
    そうなんですね!幼稚園からはもう少しお友達と遊ぶようになるといいですねって言われたりするので心配になります😔

• 8月27日
  • かんかんママ

かんかんママ

いえいえ、どういたしまして😊
    インスタグラムでyui7mamaのYUIさんが集まれ☆HSCママって毎週水曜日pm.10時~ライブやってるのと過去のライブもアーカイブに残してくれてるので良かったら見て下さい😄
    あと、インスタライブで幼稚園や小学校の面談でHSCの事を知らない先生に本を読んでもらったり、お話してるママもいるので、Sさんも幼稚園の先生にHSCを知ってるか聞いてみて、知らなかったら先生に話してみると良いですよ😄
    HSCとHSPは、まだ最近認知され始めてきた所ですし、知らない人も多く、大学などでも勉強はしていないので知ってもらうチャンスだと思いますし、5人に1人がHSCなのできっと先生も目からウロコかもしれないです😄

• 8月27日
  • s

s

早速フォローさせてもらいました☺️参加できる時にお邪魔させていただこうと思います💓

幼稚園の方にはHSCの事は伝えてないので今度言ってみます。発達相談をしたときの結果でこういう敏感な性格ですというのは伝えてありますが、もしかしたら本やネットで調べてくれるかもしれないですよね!!
    5人に1人という割にいまだに身近で出会ったことがないです😂優秀な子ばかりどうしても比べてしまって、息子の良さを見れてない気がします😔
    子供が頑張って幼稚園行ってくれてるのに親がこれじゃいけませんね💦

• 8月27日