※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの保育について悩んでいます。新しい環境への適応や転園についての経験を持つ方がいらっしゃいますか。

同じような経験がある方おみえでしょうか。

今未満児の子を保育園に通わせています。二人目ができ、復職予定ですが育休の間、年少の一年間だけ幼稚園に通い
その後復職したら保育園に年中から転園させて二人一緒に通園するべきかそれとも年少の間は家で見て年中から通園するか悩んでいます。 認定こども園は遠方なので復職してから通いにくかったり、その他様々な理由であまり考えていません。
新しい幼稚園、一年後違う保育園で環境が二度も変わるのもかわいそうかなとか年中からはいって馴染めるのかという不安とあまり検討していない認定こども園にずっと通わせる方がいいのか。

新しい幼稚園や保育園に入園後、さらに転園され環境が短い期間で何度か変わられた方おみえでしょうか。
お子さんはすぐ慣れてくれましたか?

コメント

はじめてのママリ

友達の話ですが…
年長で転園した子います!
子供はすぐ馴染んだと言ってましたよ😊ママが少し間に入るのが大変だったみたいですけど😣
年中から通わせた子もいます!

私は子供たちを産前産後の枠で保育園に通わせています!
娘は4月から幼稚園なので、プレにも通わせています♫2カ所行ってるけど、子供は柔軟に仲良くやってるみたいです😊
今年は保育園メインだけど、来年からは幼稚園です!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    一年で転園とゆうのがどうも引っかかってしまいかわいそうかなと思っています。二ヶ所行って柔軟にできるのすごいです✨習い事などさせて色々な人と触れ合えば柔軟さ、身につくこと信じでやってみます!

• 8月28日