※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけともるん
お金・保険

義父母と同居中で、家計の割り振りについて悩んでいます。義母が料理を担当し、家事については未定。新居建設費用は我が家負担で、食費は共に出すか悩んでいます。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

完全2世帯でなく、普通に義父母と同居されている方へ質問です!

月々の食費や光熱費などの生活費、固定資産税、家のローンなど、お金の割り振り(?)といえば良いのかわかりませんが、どんな風にお金出し合ってますか?

これから義実家を壊して新しく建てる予定にしてます。まだ少し先の話なので漠然としてます。
ただ義母が料理好きで(漬物やジャムを作って売ってる程です)私が正社で働いてるのもあり、食事関係は義母がやってくれる予定です!その他の家事についてはまだ何も話してません😣

家の資金に関しては貯蓄がなく、出してあげれないと聞いており、我が家が全額負担します。
固定資産税、月々のローン返済、光熱費は我が家で負担し、食費を全額出してくれないかなー?と旦那と話し合ってるのですが…初めてなもので全く想像つきません😅

同じような境遇の方にアドバイス頂けたらと思って質問させてもらいました!どなたかお願いします!

コメント

夏色☆

義実家にすべて共用の同居で義祖母義両親がいます。

我が家の場合はローンはもうありません。私たち夫婦が5万、義祖母が3万を義両親煮渡してます!

その合わせた8万円をみんなの共通のお財布に入れて食費や消耗品はそこから買ってます!

買い物は義母も私もどちらも行くのいつでも出せる場所にしまってあります。

だいたい余るのでそれは貯めておいて家電の買い替えなどに使ってます😊

それ以外の光熱費、固定資産税、新聞などの支払いは義父が払ってくれています。

義父はもう定年退職し、今は時々仕事に行くくらいですが、完全にやめたら私たちが払う分が増えていくと思います😅

• たけともるん

たけともるん

ありがとうございます!
    ローンないんですね😭✨
    我が家は今からローン地獄…
    土地があるので月々8万以内の返済を考えています。
    家賃は出せないとのことだったので食費は全額出してもらえるかなー…と考えていますが、それで納得してくれるか不安しかないです😣

• 8月26日
ママリ

固定資産税、月々のローン返済を負担されるのであれば、光熱費と食費は全額払って貰うように話し合って決めてもらったらどうでしょうか?🤔
建ててしまってから揉めてしまうのもあれなので…🤔
このままではサリーさん夫婦の負担が大きすぎるような気がして…🥺

• たけともるん

たけともるん

ありがとうございます!
    やっぱうちが負担多いですよね?!💦
    我が家は日中ほぼ家にいないし…
    やっぱ光熱費も負担してもらうよう考えます!
    なんと言ってもローン返済が大きいですよね😣💦

• 8月26日
 はじめてのママリ

家のローン(年間100万)や固定資産税は私たち夫婦が払い、水道光熱費を義両親に負担してもらってます🙋‍♀️
食費や日用品はそれぞれで使うものや欲しいものを買いますが、食事は平日は基本義母が作ってくれてるので食費の負担は義父母の方が大きいと思います😅
義父は現役に働いており義母は畑仕事(ちょっと出荷有り)のみ、私たちは正社員共働きですー!

• たけともるん

たけともるん

ありがとうございます!
    やっぱローンと固定資産税は自分達ですよね!
    食費日用品はそれぞれなんですね😳
    食事は義母がしてくれると話していたので、多分買い物も義母…となるともう食費任せた方がマシかなーと思って😣
    欲しいの必要なのは自分で買って、2階に持って行けば良いし😅

義父母が仕事辞めた時の負担が大きくなりそうで恐怖です😰

• 8月26日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも最初は食費全部お任せするつもりだったんですが、お弁当用の冷凍食品とか娘の離乳食とか私が作る休日ごはんの材料費とかはさすがにお金くださいとは言えないよな〜と思い、結局結構食費かかってます😅
    同じく、義父母が引退後の負担恐怖です…😂

• 8月26日
  • たけともるん

たけともるん

お弁当いりますね😭
    確かに食費全額…とは言っても結局自分も何かしら買ってくるとは思います(笑)
    義父母と同居…うまくいくコツをつかみたいもんです😂

• 8月27日
えいゆう

こんばんは!
約2年前に義理実家を壊して新居を建てそこに同居しています(^^)
完全二世帯ではないですが1階義理両親、2階私たち家族という感じです。
トイレと洗面台と洗濯機は2階にもあります!
やっぱり私たちも住む前にお金の件で結構話し合いました…!元々金銭感覚が義両親と合わず…私は結構節約志向だが義理両親は節約とか考えないタイプで色々モヤモヤしてました。
結局、私たち家族10万円を義理両親に毎月支払う形になりました。
10万円はローン、食費、光熱費など全て込みです。2万円だけ共同財布に入っていて私たちが欲しいものはそのお金を使っています。

• たけともるん

たけともるん

ありがとうございます!
    うちも1階義父母、2階我が家の予定で、風呂と洗濯とキッチンは共有です💦でも2階にもアパート位のキッチンリビングは設置予定にしてます!

我が家と同じ感じですね😭
    私も食材は安いのをと節約するんですが、義母はそうではなさそうです…美味しいものを!って感じで💦

全て込みで10万なら有難いですね!!👏あれこれ別れると正直面倒です😭

• 8月26日