※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴ればれ
子育て・グッズ

友達や保育園の先生から息子が噛んだり叩いたりする報告があり、悩んでいます。どうすればその行動が落ち着くでしょうか。

今日も友達に噛みついたと保育園の先生から
報告あり
○○君に噛みついたんですと
喧嘩や取り合いはしてなくて本当
不意に噛みついたそうなのですが
今日はお友達も名指しで言われて…
やはりこれは謝りなさいということなのでしょうか
申し訳ない気持ちとどうして家でも
叩いたり噛んだりした際にダメなんだよと
いくら注意してもなかなかやめてくれないのか
先生にどうしてですかと聞かれても
家でも注意してるんですと説明しても
はぁ…そうですか…なんでですかね
と、いう反応で(T_T)
※お家では低い声で痛いんだよ?と説明して
だから痛いのはしないのねと注意しています

文章力なくてすみません
本当に最近お友達にも申し訳ないし
とても悩んでいるのですが
どうすれば息子の噛みつきとつねり、叩くのは
落ち着くのでしょうか…

コメント

🐻🐢🐰

なんだか感じ悪い先生だと思っちゃいました💦

1.2歳児って自分がしたいこと、言いたいことがあるのにそれを上手く言葉にできないため1番手が出やすい時期だそうですよ。もっと大きくなって言葉が増えたり成長すれば自然となくなっていくと思います😌あとは繰り返し繰り返し教えていくことですかね🤔

うちの長男が年少さんのときでさえ同じクラスの子に噛まれたことがあるくらいなので、1歳の子だったら尚更本当にお互い様だと思いますよ!

  • 晴ればれ

    晴ればれ

    お優しい言葉ありがとうございます(T_T)
    これからも諦めず説明や注意
    していこうと思います!

    本当になんだか
    その先生に会うときは
    いつもマイナスの話ばかりで
    すごく嫌な気持ちになって
    しまって今日も声をかけられたとき
    やっぱりと思ってしまったんです💦

    そうだったんですね💦
    ちなみに親御さんから謝罪は
    ありましたか?_💦
    こちらは名指しだったので
    やはり謝るべきと思いましたが
    なかなかお迎えで会うことがないので
    どうしようと悩んでいました(T_T)

    • 8月26日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    それは嫌ですね…
    うちの長男の幼稚園、下の子たちの保育園では子どもが怪我を負わせた場合幼稚園保育園側の責任として噛まれた側の保護者に謝罪があります!噛んだ子どものせいではなくしっかり見ていなかった先生のせい。という感覚です。なので例え我が子がお友だちを噛んだりしても恐らく保護者に説明はないです!

    長男を噛んだお友だちの名前は伏せて説明、謝罪がありました😌長男が喋れるので誰が噛んだかは知っていますが💦もちろん保護者から謝罪はないですよ!

    • 8月26日
  • 晴ればれ

    晴ればれ

    そうなんです( ;∀;)!
    分かりやすい説明とても助かります💦
    そうなんですね
    さきほどまでずっと
    待ち伏せするべきかと
    悩んでいましたが…
    なんだか少し気持ちが
    楽になりました💡✨

    • 8月26日
K

保育士で現在育休中です。
まだ言葉で表せないので仕方ないですよ。
私は園長から、噛みつきがあるのは、保育士と環境のせいだと言われていました。
保育士がいつも気にかけてあげ、噛みつこうとしたらすぐ止める!!
子どもが密にならないように、玩具や配置を用意する!!と教えられました。

  • 晴ればれ

    晴ればれ

    ありがとうございます!
    なんだか毎回のことで先生やお友達に
    申し訳ない気持ちと
    どうしてこんなに手や口が
    出るのかと深刻に悩んでしまい
    やはり教育がなってないのかと
    悩んでしまってたので
    コメントでとても元気つけられました( ;∀;)

    • 8月26日
ぺん

答えになっていないですが、娘が最近お友達に噛まれました。
先生から噛んだ子のお母さんへの報告はあったみたいですが、こちらに相手の子の名前やお母さんと直接みたいなことはありません😌私たちのところでは保育園はそういうことがある場なので多少は仕方ない、母親同士での謝罪は必要ないよって感じですよ👍👍
相手のお母さんが心配されていましたと言われましたが本人はなんてこともなさそうだったし大丈夫なので気にしないでくださいと伝えてくださいと先生にお願いしました🙋‍♀️🙋‍♀️
噛んじゃうのはなにか気に食わなくて咄嗟にとか…色々な場合があると思いますが根気強く注意していくしかないかと…😢先生に他のこと一緒にいる時は少し注意深く見てください…と伝えてみるとこですかね🤔

  • 晴ればれ

    晴ればれ

    いえいえ!
    とてもコメント助かりました!
    そうなんですね💦
    傷つけてばかりの息子なので
    回りのお友達や先生に申し訳なくて…💦
    今度伝えてみます!
    そして息子にはやはり
    根気強く注意するのを
    続けようと思います!
    本当にコメントありがとうございました✨

    • 8月26日
🌈

先生も嫌な感じですね(´・∀・`)
うちも噛みつきがあって悩んでました。ママリで相談したら噛み返したって人がいたので参考にしました。
子供に噛まれたら(あえて噛まれるようにして)すぐに私が噛み返して痛いよね?〇〇君も痛い思いして悲しかったんだって。だからやめようね?って声かけしたらそれからなくなりました🙌🏻

でも1~2歳の言葉が出ない時期は仕方がないことですよ😭ママのせいじゃないし家庭環境の問題でもないです。あまり抱え込まないで下さいね😭

  • 晴ればれ

    晴ればれ

    コメントありがとうございます✨
    一番月齢が低くうちの子は
    とても手がかかるようで
    もしかしたらいい印象では
    ないのですかね(T_T)

    なるほど、!!!!
    それはいいかもしれませんね💡
    今度是非やってみます( ;∀;)

    お優しい言葉ありがとうございます!
    仕事であまり甘えられなくて
    私の子育ての仕方が悪いのかなと
    深刻に悩んでいたので
    とても心が軽くなりました(T_T)

    • 8月26日
ツー

上の子も2歳半くらいまでは、下の子が何にもしてなくてただちょうど口元に下の子の腕が来たから噛んだとかありましたよ😂
悪気もなにもなく、ただ噛み心地が良さそうな腕があったからふらふら誘われるように噛んだって感じでした🤔

一歳半なら、まだ昼にあった事を帰って家庭で注意しても子供的には昔のことすぎて「何のこと?」ってなるので無意味ですよね😂
その保育士さんがちょっと変だと思います🤔

  • 晴ればれ

    晴ればれ

    まさに!!!💡
    まさにそれです!!!
    あ、じゃあいただきます
    的な感じで腕があると噛みつくこと
    あるので(T_T)💦

    やはりいつも気だるそうに
    仕事をしている先生なので💧
    すこし変わってるのかもです💦
    とりあえず自宅では暴力行為
    あったときは注意するのを続けることにします💦

    • 8月26日