※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

大分市のワサダ支所で発達相談を考えています。個室で1対1の相談なのか、日の流れが知りたいです。赤ちゃん返りやイヤイヤ期で不安です。


大分市で発達相談したことある方

どういうことをしてもらう?
見てもらう?のでしょうか

ワサダ支所に
上の子の発達相談に行こうかと思ってますが
どういったことをするのか
気になってます💦

赤ちゃん返りと
イヤイヤ期なので
大人しくしていてくれるか不安なんですが
個室で
1対1とかなんでしょうか?

気になってるのは
単語が全く出てない
人見知りが激しくなった
とかなんですが💦

相談に行ったことある方いましたら
その日の流れみたいなのを
教えてください!

コメント

はじめてのママリ

わさだ支所ではないですが発達相談予約して心理士の方に見てもらいました、積み木を心理士の方がやった通りに積み上げたり物の名前を言ったり真似して発言したりなどで、まるばつをつけてるようでした、最後に相談する時間があり心理士の方がまるばつを見てできるやもうすこしなどどのようにしたら良いかや療育の教室などを紹介してくれます。
私がわさだ支所ではなく坂ノ市なので内容が一緒かはわかりませんが...
個室で心理士の先生、子ども、私、あと支所の担当の方としました。相談や結果を話す時は支所の方が一緒に遊んでくれてました😊

  • ドーナツ

    ドーナツ


    詳しく
    ありがとうございます🎵

    積み木遊びは好きですが
    やった通りに…となると
    中々 出来ないかもしれないです💦
    単語が全く出てないので
    そこは×になるでしょうね😩
    声はすごく出すんですけどね😂

    療育の教室も紹介してくれるんですね!

    一度 予約してみようと思います

    ありがとうございました☺

    • 8月31日
ママリ

こんにちは

うちの息子も言葉が遅く心配でして💦

お子さん、療育の親子教室などに行かれる予定ありますか?
うちは今、一か所行ってますけど他にも行きたくて、、、
お話できたら嬉しいです。

  • ドーナツ

    ドーナツ


    支所で発達相談してから
    療育の親子教室にも行ってみようと思ってます☺
    下の子の1ヶ月健診が終わってから
    予約の電話してみようかと😊

    色々 検索してみてはいるんですけど
    どこがいいかよく分からなくて😂

    今はどのくらいのペースで行ってますか?

    ジェスチャーとかって
    よくしますか?
    うちは単語が出ないのに
    ジェスチャーばかり増えていって😂

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    稙田支所には発達相談できるところがあるんですね!
    保健士さんにつながるということですかね?😳

    検索してもあまり出てこないですよね、、、
    ホルトホールのにこにこルームに問い合わせしてみたら、私からすると、精神的に参る対応でした、、、😔

    今行っているところは二か所で行われておりまして、私はどちらにも参加希望していますが、調整されて次は1か月も空くんです😖一か所につき、だいたい月2回あります(^^)

    ジェスチャーですか、、
    しますけど、どうですかね、私他のお子さんのことがわからないんですけど、普通くらいかなと思います😅
    お子さん、投稿してから発語ありますか?(^^)

    • 9月18日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    2歳頃に保健センターから
    その後 言葉は出ましたか?って確認の電話があったときに
    まだなんです。って言ったら
    予約すればワサダ支所でも発達相談出来るので不安であれば…
    みたいなことを言われたので
    予約した日に合わせて
    保健師さんとカウンセラーが来るのかな?と思います☺

    対応がイマイチだと
    行く気にならないですね😞

    月2回でも気分転換にもなるし
    親子で楽しめるならいいですよね!
    参加してから発語は増えましたか?

    単語は全く出ないですね💦
    ピーッピー
    ブーン
    ピッカーピッカー
    とか
    そおいうのは出るんですけど
    パパとかママとかはハッキリ言わないです😂

    意思の疎通は出来るので
    耳は聞こえてるし
    意味も理解してるはずなんですけどね💦

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど、そうなのですね^_^
    おそらくそうだと思います💫

    はい、、、
    今行っている親子教室が次行くまでに1か月空きますので他のところ探してると事情をお話ししたのですが、
    『今行かれてるところだけでいいんじゃないですか?』『お子さん混乱するんじゃないですか』など否定的でした😭他の相談員さんからは頻繁に教室行った方が子どもは伸びると言われていたんですけど、それを伝えても対応は変わらずでした、、

    それがですね、親子教室6から7回くらいで卒業してもらってると、今日言われました😣なので、それで劇的になんか変わるわけではないかもです💦

    擬音語が出ているんですかね☺️
    うちは滑舌もヘタっぴで💨^_^
    これから言葉が増えてくるといいですね❣️

    • 9月18日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    えっ
    そんなこと言われたんですか💦
    なんでそんな面倒くさそうに言うんですかね😞
    色んな場所で
    色んな刺激を受けた方が良さそうですけどね!

    卒業も割りと早めなことに
    ビックリです😨

    増えてくるといいんですけどね…
    話すのがイヤなのかな?と思うくらい
    頑なにママと言うことを拒否します😂

    前は子供ルームにもよく行ってたんですけど
    コロナと妊娠で全く行かなくなったので
    教室に馴染めるかも不安ですけどね😩

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    すみません、グチっちゃいまして😅
    ありがとうございます。
    別に良いところが見つかるといいのですが^_^

    回数限定なのは、うちの親子教室だけかもしれません。このママリで、他の教室は一年間限定というのを見たことがあります(*^_^*)

    うちもママってしっかり言わないです。気まぐれです!
    ママって、言葉の中では簡単なほうに入るみたいですよね😭
    ちゃんと呼んでくれたらうれしいですね🌸
    でも、理解はしてくれてると思います^_^

    そうですね💦
    毎日保育園に行ってる子と比べるとやはり慣れることからですもんね!
    でも、みなさん参加されてる方はどこかに不安がある方だと思うのでたとえ馴染めなくても全然気にされないでいいと思います☺️

    • 9月18日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    親子教室にも期間が色々あるんですね💦

    保育園とかはどうしてますか?

    うちは来年から入れたいと思ってるので
    保育園に入れたら少しは変わるかな?と期待してるんですけどね😣

    一号認定なので
    入れるかが難しいとこです😞

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    私は来年から幼稚園に行かせようと思っています。
    本当は今年保育園に入れとけばよかったのですが、できなかったのでもう諦めてます💨

    幼稚園入れたら仕事は絶対するつもりですが保育園は仕事が絶対条件なのもなんかプレッシャーで💦

    1号認定の募集人数少ないところですか?わかります、不安ですよね😖
    保育園は申請してから結果わかるまでに時間かかるのもなんだかなぁと😓

    • 9月28日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    大分市は
    待機児童多いって聞きますもんね

    一号認定が15名です💦
    多いと抽選になるって言ってたので
    運任せになりそうです😞

    入れなかったら
    認可外を探すか
    一時保育を利用していくか
    まだ考え中なので
    その候補も探さないといけないですよね😩

    発達相談の予約もしたんですが
    カウンセラーさんと一緒の個別相談は
    11月になるらしく
    そこで予約が取れなければ
    12月に延びるみたいで
    もう気長にいくしかないなって感じです😂

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    15名って多いと思いますけど、何人希望者がいるか分からないですもんね😅
    入れたいところにサッと入れると良いんですけどね💦


    カウンセラーさんとの個別相談というのは、心理士さんから発達具合を見てもらうのとは違うやつですか?
    もう、心理士さんとの面会?は終わりましたか?^ ^

    • 9月28日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    そうなんですよね😣
    あっ!結構 多い✨と思ってたんですけど
    願書もらうときに園の方に聞いたら
    申し込みする方多いですよ
    って言われて😭
    家から近いし
    そこしか希望する園もないので
    何とか入れたいです😣

    わさだ支所で
    保健師さんと心理士さんに
    個人面談してもらうやつです!
    その予約が11月じゃないとムリみたいで💦

    面談までに段階があるらしく
    先に 
    保健師さんが
    自宅にきて
    普段の子供の様子を見るというのがあるみたいですが
    それは来月になりました☺

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    園の方が言うということは人気な園ですね😅

    そうでしたか、ほんと気長に待つしかないですね💦
    それまでにお子さんの発達が進んでいると良いですね(*^_^*)

    • 9月29日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    今日 
    願書持って行きました🎵
    10月から選考みたいです

    何か一つでも単語が出れば…と思うんですけどね💦
    ずっと声は出してて
    独り言みたいなのも言ってるし
    話しかけてもくるので
    お喋りは好きなんだと思うんですけど 笑

    普段
    お子さんと日中
    何して過ごしてますか?


    私は今は庭で遊ぶのがほとんどなので
    そろそろ
    子供ルームや
    室内遊園地を再開しようかと思ってます☺

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ


    事前に提出できるのですね!😳
    うちの希望してる園は先着順です〜
    ^ ^

    話しかけてくるんですね!
    聞き取れないだけでおしゃべりできてるかもですね✨
    ずっと声が出てるってスゴいですね☺️

    庭があってうらやましいです😭
    おもちゃ持って行くので行ってもいいですか?笑
    今は毎日午前か午後出かけてます。
    土日は公園行ってます。


    子どもルーム、室内遊園地すごくいいと思います🌸
    私はこれから平日は市民講座に行こうと思いますが、よし&まこさんは行く予定ありますか?
    でも下のお子さん産まれたばかりで大変ですよね😌

    • 9月29日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    先着順だと並んだりするんですか?

    賃貸の平家なので
    ちーっちゃい庭ですけど
    シャボン玉したり
    砂遊びするくらいなら出来ます😆笑

    毎日 出掛けてるの
    スゴいですね!✨
    土日の公園
    最近はどうですか?
    大分は
    コロナ落ち着いてきたから
    人 増えてますよね
    たまに七瀬公園の前通りますが
    週末は車スゴいです💦

    市民講座知らなかったので
    調べてみました!
    親子体操とかあるんですね☺
    体動かすの楽しそうだし
    興味ありますね👏

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね、念のために少し早めにと考えています^_^

    平家いいですね❣️
    小さくてもうらやましいです(o^^o)

    毎日今日はどこ行こうって悩むのがイヤです💦
    そうですね、七瀬と佐野は安定の多さですよね🏃‍♀️🏃‍♀️

    そうでしたか!
    もう締め切ってますが、まだ始まっていないので空いてたら入れるかもしれないです🙂

    • 9月29日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    毎日 何しようか悩みますよね😩
    でも暑さも落ち着いてきたし
    出掛けやすくなりました👏

    親子体操してるサークルもあったので
    見学出来るか聞いて
    大丈夫だったら行ってみようと思ってます☺

    ボール遊びや追いかけっこ
    フラフープって書いてたので
    息子も楽しめそうです😆

    会費が毎月かかるみたいですけど😂

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    私がご紹介したのはこういうのでした!ご覧になられたのと同じですかね?
    サークルを見られたのかもですが、サークル活動参加したことないのですが、楽しそうですね(^^)

    • 9月30日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    まなびのガイドっていうやつですね!
    それも見ました☺

    来月から募集するのもあるみたいなので
    こまめにチェックして
    参加出来そうなのを
    探してみようと思います🎵

    1才未満の頃は
    子供ルームでする
    親子ヨガや
    ベビーマッサージに参加してたりしたんですけど
    最近は全くだったので
    未就学児参加のものが
    色々あるって知りませんでした😣

    もっと色々 調べておけば良かったです😂

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ


    いろいろご覧になられたんですね^_^
    分かります、知らなくて後悔することありますよね😭

    これから楽しまれて下さい☺️🙌

    • 9月30日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    まなびのガイドのやつは
    抽選でしたか?

    今日から募集してる
    親子体操教室の問い合わせをしたら
    抽選で結果は10月下旬ハガキで…
    ってことでした💦

    昨日 主人の友達の
    息子くん(2才7ヶ月)と会ったんですが
    お喋りが上手過ぎてビックリしました💦
    2文語とかというより
    ほんとにちゃんとした会話
    になってて
    羨ましかったです😂
     
    息子は最近
    怪獣のマネしながら
    ガオーって言うのがブームみたいで
    それをよくするようになりました 笑

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    はい、応募された方が多かったら抽選です^_^

    親子体操教室行けるといいですね❣️


    早い子は早いんですね💦
    ほんとうらやましいです🌸

    ガオーかわいいですね☺️
    やっぱり好きなキャラクターとか好きなものの影響って大きいですね🙌

    • 10月2日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    昨日 
    サークルの親子体操の見学に行ったんですけど
    中に入りたがらず
    全く見学出来ませんでした😂

    中から責任者の方も出て来てくれて
    おいでー🙌
    って言ってくれたりしたんですが
    泣き出してしまって😞

    場合見知りや
    人見知りが強すぎる発達障害もあるみたいで
    もしかして
    やっぱりそうなのかな?と
    凹みました😩

    ただのイヤイヤ期と思いたいですが…

    早く保健師さんと
    面談したいです😣

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうでしたか、、、ムリはさせられないですしね😅

    他の場所でもそんなかんじですか?
    一度みんなの中に入れなくても次は意外とすんなりできたりするかもです。うちも嫌がって部屋に入りたがらなかったり、途中で帰りたがることもあります😄

    面談11月ですもんね、、、
    よし&まこさんが早く面談したい理由は何でしょうか?
    市がしている親子教室に通いたいからですかね?面談まで時間があるからその前に親子教室の見学したいと保健師さんに言ってみますか?できるか分かりませんが、、、
    面談の前に参加できればいいんですけどね😖

    あとは小児科で発達診てもらえるみたいなのですが、ご存知ですか?
    うちは近いうちに診てもらいます^_^
    あとは、心理士さんの面談とか関係なく市がしてる親子教室あります。まだ行ったことないですが、今度行く予定です(^^)

    • 10月6日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    室内遊園地や
    子供ルームみたいに
    外から玩具が見えてたり
    あきらかに遊ぶ場所!
    っていうのが分かる所は
    割りと平気で
    そこまで嫌がることはなかったです

    昨日行ったのが公民館で
    外から中が全く見えなかったからかな?とも
    思ったんですけど…

    責任者の方が
    毎週してるから
    また来てみて慣れたら中に入って来たらいいですよ☺
    って言ってくれたので
    何度か試してみようとは思います
    駐車場では機嫌良くしてたんですけどね💦

    保健師さんが電話のときに
    普段のお子さんの様子を見て
    その子に合った接し方や
    声かけの仕方もアドバイスしていきます
    って言ってたので
    もし今 子供に対する接し方や
    話し方があまり良くないのであれば
    早めに知りたいな…と😣
    あと主人の姪の所の息子くんが
    3才過ぎて発達障害と診断されて
    普通の保育園から療育保育?にうつったみたいなんですが
    それからの方が
    子供との付き合い方が上手くいってる
    と言ってたので
    分かるなら早い方がいいなと😣

    小児科でも診てもらえるんですか!
    それは知りませんでした
    かかり付けの小児科で診てもらうんですか?

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね^_^
    はい、何回か連れて行ってたら慣れるかもしれないですね🌸

    お子さんとの接し方を早く聞きたいからですね。確かに市の親子教室のときにそういうことを聞けると思います。他に聞ける機会わからないので、やはり待つしかないかもです、、、すみません😔

    どこの小児科でもってわけじゃないみたいです!
    よし&まこさんは担当の保健師さんがいらっしゃるんですよね?
    その方に聞いてみていいと思います^_^
    保健師さん通さなくても行っていいんだと思いますが、自信がないので💦そのときにしっかり診てくれる小児科ないですか?って聞いてよいと思います。
    ただ、診てもらったときに医師が接し方のアドバイスとかされるのかはわからないです😣

    • 10月6日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    こんにちは😄

    最近 保健師さんの自宅訪問があり
    息子の様子を見てもらいました☺
    カウンセラーさんとの面談は
    11月に予約が取れました🙌

    発達相談て
    診断が出るわけではないんですね💦
    てっきり
    発達の遅れを診断してくれてこおいう遅れがありますよとかの種類?を
    教えてくれるものだと思ってました😂

    今 子供ルームに頻繁に行ってるんですけど
    嬉しいことがありました🎵
    ルームにきてた子と
    追いかけっこや
    ボール転がしをして
    一緒に遊ぶようになりました!
    人見知りで
    中々 他の子供に近付けない息子にとっては
    すごい成長です😭✨

    相手のママさんも息子に優しく接してくれて
    嬉しかったです😭

    そして保育園も無事 決まりました!

    単語は相変わらず出てないですが
    違った面での成長が見られて
    少しホッとしてます😊

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ


    こんにちは(^^)
    前に進みましたね!

    そうみたいですね。
    遅れがあるかないかを診てもらうって感じですかね😅
    私もそのあたりは疑問が残ります。
    診断名がつく子とただ遅れている子は同じ内容の療育を受けるんだって思いました😳一緒で良いんだって

    お友達とコミュニケーションとるようになられてよかったですね(o^^o)
    分かります、不安なことが1つ解消されると気持ちが全然違いますよね😊
    保育園入園おめでとうございます㊗️
    来月からですか?すごい🌸
    ちなみに預けられる理由って何になるのですか?保育園詳しくないのですが、理由が必要ですよね😓

    • 10月30日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    ハッキリ分かった方がいいのになー
    と思ったんですけど
    中々 難しいんですかね💦
    小さいうちは
    言葉が遅いのも
    その子の個性であると見られるとも聞いたことがあります😂
    3才超えたら
    急にお喋りさんになる子もいるとか💦


    来年の6月から
    こども園の1号認定です☺
    なので時間は短いんですけどね💦
    確か14時までだったかな🍀
    1号なので
    保育を目的としてではなく
    幼稚園と同じように教育?を目的としたような形です✨
    それだと
    専業主婦でも大丈夫なので☺

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    年齢的に診断名はつかないのかなと思います、、、

    お話しできなくても理解できてたら大丈夫とも聞きますよね(^^)


    え、そうなのですか?😳
    詳しく聞いても良いですか?
    来年6月からの入園がこの時期に決定するんですね💨2号3号の人と応募の仕方同じでしたか?
    子ども園の1号ってかなり狭き門じゃなかったですか?
    14時までとは!短時間認定の方と同じ時間までいいのかなと思ってました。短いんですね😅
    1号認定って3歳からとか年齢決まってますか?

    話戻りますが、私の子は特定の遊ぶ子がいないので、公園で毎回知らない子とちょっと交流があると嬉しくなります。4歳くらいの子だと初対面でも私とも普通に話してくれて私も楽しいです😊子どもルームと公園って大事ですね❣️

    • 10月31日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    園に直接 願書を取りに行って
    書いたら提出でした!
    定員が15名なので
    オーバーだと書類選考と言ってましたが
    定員としては
    そこそこ多い方かな?とは思います☺
    2号3号の方と応募が同じ方法かは
    分からないです💦

    1号は3才からと決まってるので
    誕生日の次の月からの入園になるみたいですね😃
    息子が5月産まれなので
    6月入園で保育料無料となるようです✨
    14時までだと
    買い物したり
    家事してたらあっという間ですよね💦
    それでも今よりスムーズにいくだろうなと🎵

    うちも特定の遊び相手はいないです😣
    特定の子がいると
    遊びの幅や
    遊び相手が増えていいんでしょうけどね

    子供ルームと公園は子供にも刺激になっていいけど
    嬉しいことあると
    ママの息抜きにもなっていいですよね😊✨
    ローラー滑り台とか
    私も息抜きになります😆笑

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    定員オーバーしなかったですか?

    そうですか、幼稚園みたいな入り方ですね(^^)
    1号って働いてない人からしたらとても良いですよね😄
    14時まででもすごい助かりますよね✨
    ローラ滑り台好きなんですね❣️
    子どもと一緒に楽しめていいですね☺️🤲

    • 10月31日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    こんにちは☺

    先日カウンセラーさんと
    保健師さんとの面談をしてきました
    子供ルームに遊びに来たと思って
    喜んでた息子ですが
    全く違う部屋に連れて行かれたから
    30分くらいグズって大泣きでした😅
    それでも何とか落ち着いてくれたので
    どうにかカウンセラーさんとも
    やり取りができました!

    色々な玩具を使って
    色んな面からの発達を見てくれましたが
    やっぱり言葉だけ年齢より遅いということでした😞

    療育については
    こちらから聞かない限り
    何も教えてもらえず…
    なにか色々アドバイスがもらえるかと思ってましたが
    そおいったのもなく…😅

    これなら自分で調べて行動するのと
    変わらないなーという感じでした😂

    療育センターに電話して
    とりあえずの
    診療予約だけは取りました
    半年待ちらしいですが
    やはり専門家に診てもらうのがいいですね💦

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    こんにちは⭐️
    お疲れ様でした(^^)
    そうなのですか?
    療育の話一切なかったんですね、良いふうに考えると必要ないと思われたからですかね。
    でも、お母さんが知りたかったのなら教えてほしいですよね。

    個人的に療育に電話していいってご存知でしたか?
    私は知らなくて😓
    知っていたらもっと早く通わせられたのになって思いますね。
    保健所には、もっと早く、もっといろんなことを教えてほしかったです。

    では、カウンセラーさんから今後どうしていきましょうとかの話はありましたか?
    このままで良いでしょうって感じでしたか?
    療育、半年待ちなのですね💦
    療育も大分市にいくつかあると思うのですが、どうやって病院決められました?😅

    • 11月18日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    色々と資料みたいなの貰えると思ってたんですけどね💦

    療育も考えてるんですけど
    どこがいいとかありますか?
    って聞いたら
    あ!考えてますか?自宅から近い所ならここですね☺
    みたいな感じでした😂
    前は1年待ちとかだったらしく
    半年だと早い方みたいです💦
    電話して感じが悪かったら
    他にも手当たり次第!と思ってたんですが
    受付の方が感じがよかったので
    そこにしました
    その病院がしてる
    カンガルー広場というのもあるみたいです!

    私も個人的に電話していいって初めて知りました😅

    支所で月1でしてる
    親子ふれあい教室に参加してみませんか?
    とは言われました☺
    半年通う感じらしく
    顔馴染みの年の近い子と触れ合うことで
    刺激をもらいましょう!みたいな
    その教室が同じように子供の発達に不安があったり
    悩んでるママが参加するやつみたいです

    運動面や理解力については
    年相応~少し上くらいまで出来てるから
    あとは言葉だけですね
    と。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    私も家から近いところという理由で紹介されました^_^
    そんな理由で良いのー?って思いましたけど、どこの病院も療育内容はそんなに変わらないってことですかね😅
    うちは、先週初診がありまして、これから療育の日程の連絡もらって始まるところです(*^_^*)

    そうなのですね、他に不安なところがないのなら療育の初診までに言葉が出てきそうですね☺️

    • 11月18日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    定期的に通うとなると
    近い方が通いやすいだろう
    って事なんですかね💦

    初診があったんですね!
    どういう内容でしたか?

    私的には人見知り場見知りが
    すごく気になってるんですけどね💦
    正直 
    嫌がり方が異常なんじゃないか?
    と思ってます😞

    カウンセラーさんにも話したんですけど
    それについては何もありませんでした 笑

    なので療育では
    そこも何か原因があるのか
    聞けたらなと😣

    話しは変わりますが
    トイレトレーニングってしてますか?

    言葉が出たときのために
    今から座ることに慣れさせよう!
    と思ってしてるんですけど
    息子は言葉が出ないから
    トイレに行きたいアピールって難しいだろうし…なんて考えてしまって😅

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    返信遅れてすみません!

    初診は運動面と言葉がどのくらいできるのかをみてくれて、そのあと医者さんの診察でした。
    私も息子がどのくらいできるのかみていたかったのですが、私への聞き取りも同時進行でしたのでどれができてどれができなかったのかあんまり分からなかったです😅

    カウンセラーさんの前でよし&まこさんのお子さんが場所見知りされたのを実際見られたのにスルーということは気にしないでもいいということですかね💦
    今後も気になるならば聞けるといいですね😌

    トイトレ、今支援教室に通っているのですが、そこでおまるに座らせてます。家ではゆるーく連れていくだけです😂
    私も言葉出ないから伝えられないかなと思いましたが、自分から言わないにしてもトイレでするんだよってことを覚えてもらうだけでも大事かなと🙂

    • 12月1日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    いえいえ
    教えていただいて
    ありがとうございます🎵

    運動面もあるんですね!
    そういえば
    カウンセラーさんとの面談のときも
    運動面について
    いくつか聞かれました!
    色々と調べる基準みたいなのが
    あるんでしょうね💦

    支援教室では
    おまるに
    座らせてるんですね✨

    私も座らせるだけ座らせてます
    座わるのはイヤがらないので
    続けておいた方が良さそうですね🌸

    今またコロナが増えてきたから
    市がしてる親子教室とか
    中止になってきてるみたいですね😣
    先月 保健師さんに紹介してもらった親子教室に行ったんですけど
    コロナの関係で12月で終わりって言われちゃって😂

    息子が楽しそうにしてたので
    残念です😞

    • 12月2日