※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で出産後のサポートが心配。施設での泊まりも検討中。同じ経験者の話を聞きたい。

批判はご遠慮ください。

現在妊娠中で、まだ先の話になるのですが悩んでいます。

我が家は事情があり、私の両親、義理の親にも頼ることができません。出産をしたことがないので分かりませんが、退院した後もまだまだ休息が必要なくらい体力消耗するのでしょうか?役所に母子手帳をもらいに行ったときも、産後頼る人が身近にいないことを話すと心配され、助産師さんのいる施設に泊まることもできるからそれを利用することをおすすめされました。(一泊8000円くらいだそうです)

同じような状況だった方のお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもうすぐ出産を控える初マタです🤰

私は実家から車で3分のところに旦那とアパートに住んでおります❗ほんとなら2週間くらい旦那と3人で実家に泊まろうと思ってたんですが、妹がヒスというか変というか最近ちょっと近寄らない方がいい感じなので諦めました😭
義実家にはそもそも頼る気もないので論外です!!!
旦那は6:30に家を出て21:00前に仕事から帰ってくるのでほぼワンオペです( ̄▽ ̄;)
とても不安ですがやるしかないので今のうちに体を休めています✿.*・

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、経産婦さんのお話聞きたかったです。産後の体力とか。
    でも回答ありがとうございました。

• 8月26日
がんばれママ!

うちも実家、義親に全く頼れず親交も今はないので、完全ワンオペ育児です😢
地元ではないですし、友人もいないので頼れるのは旦那だけ…
うちは旦那が出産して退院後一週間は自宅で仕事をして、途中途中で手伝ってもらいました。
しかし、出産というのは物凄く体力削られており、本当に大変で…
確かに産後ケアの宿泊が出来るのであれば絶対利用したほうが精神的にも救われるかなと💦
あとは産後ケアの産後ヘルパーさんを頼むとかでしょうか…😭

• ママリ

ママリ

夫がお店勤務なので自宅で仕事ができず、家にいる私が家事やることになりそうです😭

やはり産後は体力消耗しているものなのですね…これからお金もかかるので、出費抑えたいと思っていましたが、助産師さんの力を借りること検討してみます!

• 8月26日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

あとは産後一ヶ月はほぼ家から出られないのでワタミのタクショクで夕御飯の材料を届けてもらっていました💦材料もカットされているので2,3品、10分ぐらいで完成して助かりました~!!!
    あとは買いたいもの、は楽天で注文したり、出来るだけ旦那に早く帰って来てもらったり…
    必要最低限の家事だけして、ほぼ横になって休息して、体を休めていました😢

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ワタミ便利ですね!今までそういうのに頼ったことがなかったので調べてみます!

夫が一人でお店まわすこともあるので早めの帰宅は望めませんが、育児に専念できるように頼れるところには頼ろうと思います!

• 8月26日
スポンジ

私は里帰りで親も協力体制万全だったのですが、産前も産後もめちゃくちゃ元気で里帰りほんとに必要無かったなと思うくらいでした。
元気すぎてやらなくていい実家の家事まで普通にやってました😅

でも出産は本当に人それぞれで同じ病室だった人は壁のの手すり持たないと歩けないくらいダメージ受けてました😱

その上赤ちゃんは夜中も関係なく起きるのでものすごい寝不足です😂

ファミサポとか産後ケア事業とか、それこそお金に余裕があるなら家政婦さんやベビーシッターとかあるもの全て今から登録しておいた方が良いと思います。
市によって制度は違いますが大体のものがまず登録から始まると思うのでいざというとき頼りたくても直ぐには使えないのが現状です😓

• ママリ

ママリ

すごい!そんなに元気だったなんて!!

個人差があるんですね💦
    いざというとき利用できるように役所で更に詳しいお話聞いてみます!

• 8月26日
ななな

旦那さんがどれだけ頼れるかによると思います 里帰りもしませんでしたが家事は旦那がしてくれていました 人が常に居ると気を使ってしまうタイプなので産後は敢えて義母も実母も来て貰いませんでした どんな出産方法だったかでも体力消耗の仕方は全く違うので一概には言えませんが 役所は割と大袈裟に言ってくるので気にしなくても大丈夫ですよ💧

• ママリ

ママリ

大袈裟なんですかね?私は精神疾患があり、産後うつになるリスクが高いので役所の方が提案してくれました。
    夫がどのくらい協力してくれるか分かりませんが、期待したいです。

• 8月26日
  • ななな

ななな

そうなんですね 私は1人目の時凄く大袈裟でダルかったので2人目はなんの質問にも大丈夫です〜て答えたくらいです笑 精神疾患など色々事情があるなら役所の方と良く相談されたら良いと思いますよ!

• 8月26日

産褥期に無理すると更年期症候群がひどくなるそうです💦
出産の仕方や時間などで疲労感とかは全然違うと思いますが、私は出産直後も産後もめちゃくちゃ元気でした。それでも安静にしてなきゃダメと先生や助産師さん保健師さん看護師さん実母に義母、みんな口を揃えて言っていたので、感じ方は違えど体へのダメージはとんでもないものなんだと思います。
ちなみに私は身体はめちゃくちゃ元気だったけど、精神は崩壊しました。産後うつはどれだけメンタル自信ある人でも誰でもなり得るので、そう言った面でも考えた方が良いと思います!
サービスが受けられるのなら、検討した方がいいと思います✨

• ママリ

ママリ

現在心療内科に通っており、抗うつ薬も服用しているため産後うつになる可能性も考えて役所の方が提案してくれたんだと思います💦

体力有り余っていても休息は必要なんですね。制度を利用すること、検討してみます。

• 8月26日
3-613&7-113

産後は、全治一ヶ月の状態と言われてます。外見は元気でも、内面はズタボロになってます。一見元気そうに見えても、産後ハイに陥ってるだけって可能性もありますし…。また、帝王切開になった場合しばらく身動き困難です(娘は、緊急帝王切開でした)。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、全治一ヶ月の状態で寝不足になりながら赤ちゃんのお世話・家事・自身のこととやることあります。生まれたてで何も分からない無知な状態でなので、産後鬱になるリスクもあります(私は入院中・退院してからなりかけました)。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

全治1ヶ月😱かなりボロボロの状態ですね💦産後ハイも初めて知りました。

精神疾患もちなので、産後うつになるリスクは普通の方より高いので心配しています。

夫がどのくらいやってくれるかも分からないですし、二人とも子育ては無知なので助産師さんに頼ること検討してみます。

ありがとうございます!

• 8月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

無理しないことが、一番だと思います。あと、旦那様にガルガル期発動する可能性もありますし…💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

35歳で第一子を産みました
元々実家に住んでるのですが
早産だった為1ヶ月半病院通いしてまして、そのあたりは大丈夫でしたが
子供が退院した後…ズタボロでした…💦慣れない育児、わからない育児で眠れないしメンタルが😫情けない話親がいなかったら大変でした
なので頼れるところがあるなら
頼った方がいいかなーと思います

• ママリ

ママリ

眠れないのは辛いですね💦
    施設では助産師さんがミルクやオムツ交換してくれるみたいで、その間寝てられて食事まで出るのでかなり楽させてもらえそうで。検討してみます!!

• 8月26日
あっちゃん

退院直後からワンオペでした💦ご飯などは食べたいものを買ってきてもらったり宅配サービス利用したりでしたが、洗濯掃除は普通にやってました😭😭赤ちゃん寝た時一緒に横になって休んでました!
頼れる実家がなくてもなんとかなります😭😭ただ産後は、気持ちも不安定だったりするので頼れるところは頼ってアリだとおもいます😳😳

ママリ

みなさんありがとうございました!

産後の体調と夫がどのくらいサポートしてくれるかを見て助産師さんに頼るか決めたいと思います!
初めて知ることもあったので、相談して良かったです☺️