※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義理両親の愚痴でも言いませんか?😭色々言いたいことは沢山あるのですが…

義理両親の愚痴でも言いませんか?😭

色々言いたいことは沢山あるのですが、
とりあえず今思ってること……
同居中のご飯作りの分担についてです!

現在、義理両親とアパートに同居中なのですが
義母は、まぁご飯を作りません!食費とかは全て折半です。

3人目妊娠してから、昼間の仕事は辞めてしまったので
日中は家にいます。週4で夜の2時間だけ大したことは
してませんが食事の片付けなどの仕事をしてます。
妊娠の前までは、昼も夜もガッツリ仕事してました。

義母は一時期、仕事をしていなく平日の日中は
私と義母の2人でした。(これもまた辛い。。笑)
最近になり、午前中の3時間だけパートが決まり働いています。
仕事があるなしに関係なく、ご飯は私が作ってます。
作らずにいると、義母が今日は何にする?と言ってきたり
自分で作る気もないくせにメニューだけ言ってくるので
それを言われるのが嫌で、言われる前に勝手に作るようにしてます。
私も作る気力がない日もあるので、そういう時は言ってね?
と言われたこともありますが義母になかなかハッキリ言いづらく…
言えずにスーパーのお惣菜などを一緒に買いに行くと
不機嫌な顔をされたりと……(食費は折半のため)
お惣菜の時は、うちの旦那がよく食べたりと
比率が違うのでお会計を個々にすることもあります。
会計を分けてるのに嫌な顔されたりするので
こちらの都合でお惣菜になったのが気に入らないのかな??
それなら、たまには作ればいいのにと思ってしまう器の小さい嫁です。

ごくたまーに、勇気を出して義母にお願いしたりしますがほんとたまにです。

みんなが休みの時もそう、一緒に出掛けて
帰りが予定より遅くなったりしても作る気持ちはないみたいです。
平等に疲れてるのに……と思ってしまう私。

義母は元々、料理をあまりしない人みたいで
旦那も昔はお惣菜とかCookDoが多いと言ってました。あとは外食。

私が作ったりしてると、口だけは達者で
昔は私は細かいことも手作りしてたわ~とか
嫌味っぽく言われるのがとても嫌です。

何より、3人目のつわりが一番きつかったのですが
その時のご飯作りがとても苦痛でした。
しかも義母は仕事がない時期。

同居だと、嫁がご飯作るのが普通ですか??

コメント

kANA

義母と同居です
うちは旦那がマザコンです。本人はそう思ってないのが更に立ち悪いです。私が作っています。義母にご飯とか頼みたくないです。しゃべりたくないので。どうしょうもなくこの間は頼みましたが、片付けとか汚いし中途半端なのでそれもイヤで。なるべく頼らないようにしてます。頼っても役に立たないので!