※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が急にお昼寝が長くなり心配しています。夜は十分寝ているし、体調も問題ないのに、なぜか3時間も昼寝をするように。同じ経験をしたママさんいますか?

もうすぐ11ヶ月になる子のお昼寝についてです。
娘は産まれた頃から寝ることが苦手な子です。
それでも夜は半年ぐらいから授乳したらコロコロ転がりながら自分で入眠出来るようになっていました。
お昼寝に関してはずーっと抱っこかおんぶで2ヶ月前くらいから抱っこで寝かせてお昼寝布団に着地で30分~1時間(朝、昼、夕寝)の流れがやっと出来てきてました。
お昼寝布団で寝れるようになってくれただけでも嬉しかったのですが、ここ1ヶ月くらいは毎日ではないものの、布団で昼から夕方まで3時間くらい寝るようになりました。
日中の過ごし方は特にいつもと変わらないです。
もともと寝る子なら気にならなかったのですが、寝ない子だと思って育ててきたのでもしかしたらどこか病気でも?と思ってしまいます。
夜は20時~6時頃まで寝て、1,2回起きますが寝不足なわけではないと思います。
熱もなければ風邪症状もありません。
お昼寝苦手だった子が急にお昼寝長くなったよ~って経験のあるママさんいませんか?😭
月齢があがればお昼寝も減っていくものだと思っていたので心配です。

コメント

Py❤︎

今まさにそうです!!
ハイハイが上手にできるようになって疲れるのか、お昼寝長くなりました👶🏻💓
夜も寝てるので、お昼も気にせず寝かせてあげていいと思いますよ😆
またいつお昼寝減るか分からないので笑、今はラッキー時期だと思いましょう🥺✨

• なか

なか

心強い回答ありがとうございます😭✨
    今同じ状況なんてすごく安心しました😭✨
    もしよろしければ質問させてください!
    もともとどれくらいのお昼寝が今どれくらいになりましたか?

• 8月26日
  • Py❤︎

Py❤︎

もともと1回30分〜1時間ぐらいだったのが、今ほっておくと2時間以上寝ます笑!

午前は好きなだけ寝かしていますが、夕寝は17時には起こすようにしています😅

• 8月26日
  • なか

なか

まさにうちの子と同じ様な感じですね😲✨
    今娘起きました!今日は3時間半でした(笑)
    ゆうさんのように寝てくれてラッキー!と思って過ごしたいと思います😊✨

• 8月26日
  • Py❤︎

Py❤︎

3時間半すごいですね🥺💓

はい❤️お互い楽しく子育て頑張りましょう😍

• 8月26日
  • なか

なか

不安な気持ちが一気に消えました😭✨
    これから夕飯作り頑張れます🤣
    ありがとうございましたー💗‼️

• 8月26日