※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの張りが弱くなってきて心配。同じ経験の方や解消法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子に約2時間間隔で授乳しています。完母です。
最近おっぱいの張るペースがだいぶ遅くなってきたというか、最初の頃に比べてかなり張りが悪いです(´・_・`)まだまだ先は長いので不安です。ごはんはしっかり食べているつもりなのですが。。
同じような方、または良い解消法などありますでしょうか。

コメント

彩ちゃんママ

多分、差し乳になったのだと思います。
飲ませてる時にピリピリしてきませんか?

私は、4時間ぐらい経たないと張ってると感じませんが2~4時間毎の授乳で1日40g増えてるので足りてるんだと思ってます。

オシッコが1日6回以上出ていれば足りてるので大丈夫ですよ❗

  • mickey

    mickey

    恥ずかしながら差し乳という言葉を知りませんでした(´・_・`)調べてみました!
    まさに、ピリピリというか授乳していないときに乳房がチクチクと痛む時がたびたびあります!関係あるのでしょうか?( ゚д゚)
    オシッコは1日余裕で6回以上出ています!オシッコ、目安にすれば良いんですね✨
    ありがとうございます✨

    • 7月7日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    飲ませた後にシクシク痛むのは乳腺炎の一歩手前で、授乳前にピリピリジュワーとするのはおっぱいが作られてるって事です。

    足りなきゃずっと泣いてますよ❗
    なので足りてると思います(^^)

    • 7月7日
にじまま☆

私も同じです。

お乳がふにゃふにゃ~て感じになってきて
大丈夫か!?と悩みました。

一時期は赤ちゃんも足りないほどだったのですが
多分その時に差し乳に変わったんだと思います。

貼らなくても満足するくらいには
出ています。
数時間あくと張ったりはしますが
差し乳になっていく兆候かもしれませんよ♬

赤ちゃんの機嫌やおしっこの回数などを
見極めてみてください。
母乳育児ファイトですヽ(^0^)ノ

  • mickey

    mickey

    出てるのか心配になってしまいますよね(´・_・`)
    出産直後の1カ月くらいは、2時間もあけば、カチカチになるくらい張っていたので尚更不安になりました😭
    ありがとうございます✨先ほども全然張っていませんでしたが機嫌が悪かったので飲ませました!
    お互い育児頑張りましょう✨

    • 7月7日
プリム

私も同じくでしたー!!
生後3週間目辺りから
あまり張らなくなって,
足りてるのか足りてないのか分からず
時々ミルクを足してました…

1ヵ月健診の時に助産師さんに相談した所,
最初に比べたら張らなくなるものらしいです!!
けど,ちゃんと母乳は出てるし,
おしっこの回数で足りてるかの判断をしたら良いよ!!と言われました( ´͈ ᵕ `͈ )
体重も充分に増えてたので
問題なしでした⋈*。゚

ようこはる

私もおっぱいがへにょへにょになっちゃって悩んでました。
助産師さんに相談したら、ご飯をしっかり食べて、食後眠くなったら昼寝して、おやつを食べてカロリー摂取しなさいと言われました。痩せていってはダメだと。ココアもポリフェノールが入ってるので飲むといいそうですよ!

☆☆ERIKA☆☆

同じくです(n‘∀‘)η
2ヶ月入ったくらいからあまり
張らなくなりました!
けど息子は満足したような顔してるしミルク足してません!
朝方や4時間ほど空いた時は母乳パッドがびちゃびちゃになるくらい張ってますが( 'ч' )