※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
お金・保険

毎月の貯金額や自由に使えるお金について相談です。産休中で赤字状態で、貯金はボーナス時のみ。第二子の出費が心配で、節約のアドバイスを求めています。

皆さん毎月どれぐらい貯金していますか?
また、どれぐらい自由に使えるお金がありますか?

現在産休中で旦那だけの収入です。
産休手当・育休手当は後々入りますがないものとして…
旦那の収入毎月28万前後で毎月赤字になります💦
貯金も夏と冬のボーナスの時のみです。
第二子が産まれてからの用品などは貯金から出すことになりますが、みなさんはどうしているのか気になりました。
また、もうこれ以上減らせるところは食費ぐらいしかないのてすがアドバイス下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

スマホ代、食費、小遣いがもう少し減らせるかなと思いました😊

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます。
    スマホ代は先月機種変更して安くなってこれになりました。小遣いは、会社の付き合いの加減でこれが限界です💧

    • 8月26日
deleted user

毎月26万でやりくりしてて貯金はボーナス時のみです💦車二台あるので厳しいです💦💦
インターネット代高いですね😳!
うちはソフトバンク光で携帯もワイモバイルなのでおうち割使って6千円です!
スマホは機種代が残ってるのでしょうか?
あとはお小遣い減らす、ゴルフ...ですかね😨?無理なんですかね😨
食費は4歳近いお子さんもいるので5万なら妥当かなと思います!

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます。 
    インターネットは、テレビの配線?も込みなのですがあとからでも変更できるのでしょうか?
    確かうちもソフトバンク光だったと思います。
    小遣いとゴルフ代は付き合いなのでどうしてもなくせません💧断ると出世に響く会社なので。。。

    • 8月26日
みんてぃ

27万の手取りだけでやりくりするには住宅ローンに無理があると思うので、手当込みで考えても良いのでは?と思います🤔

  • あめた

    あめた

    雑費・医療費・これからの赤ちゃんの諸費用はどうしても手当から出すしかありませんねよね😓

    • 8月26日
ママリ

主さんの収入を加味した住宅ローンの額でしょうから、
ご主人だけの収入でやりくりは無理があると思います。

無駄なところはないように思います。
強いて言うなら、
年少さんの幼稚園を一度辞めるかですかね。。。
昔は2年保育のお子さんも多かったと思いますので。

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます。
    住宅ローンは本当は毎月8万円なのですが固定資産税用に+2万余分にみています。
    やはり、育休手当から手出ししないと難しいですね。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ


    内2万円は貯金と書いてあったので、何かの積立ようかなって思いましたよ。

    月8万円の住宅ローンでも手取り28万円では多いですよ。
    住宅ローンは2割程度に抑えて、プラス修繕費積立1〜2万円と固定資産税積立で1〜2万円。4万円ほどプラスした時に3割超えないように設定しないと、住居費が多い印象になると思います。
    主さん宅の場合は12万円ほどが本来の住居費ならなるのかなって思います。
    (別に修繕費ように年間で貯蓄していましたらすみません)

    私も1人目の時は手当も生活費に充てないと成り立たない内容でしたよ。。。
    ですので、0歳4月から保育園へ預けて早々に復帰しました!!

    • 8月26日
  • あめた

    あめた

    分かりづらくてすみません。
    住宅ローン組むときに担当さんにはこれが限度かな…と言われたので大丈夫なのかなと思ってしまいました。
    修繕費積立てもしなければ、と思いつつもそこまで回らなくて。私が復帰すれば月20万の給料が入ってくるので修繕費積立考えたいと思います。
    復帰は1年後と決まってますがあまりにも無理だったら早めの復帰を考えなければですね😓

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ


    月20万円入ってくるなら早めがいいですね。
    今が貯時ですし、
    上のお子さんは今年少さんでしょうから、後2年で1年生ですものね。
    ご存知かと思いますが1年生になると、主さんは思うように働けないので、
    保育園のうちにガンガン貯めちゃった方がいいと思います🙆‍♀️

    • 8月26日
  • あめた

    あめた

    無知でスミマセン。
    小学生になると思うように働けないというのはなぜでしょうか?勉強や習い事の加減ですか?😓

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ


    学童は保育ではくて、
    預かりです。
    子供たちが悪さしてても、
    目の届かないことが多く、
    宿題をしなさいと促すこともないです。あくまでも自身意思に任せての見守りと言うことです。

    ですので預けたいと思う方は少ないと思いますし、
    習い事で埋めたり、
    民間の学童を利用する方も多いと思います。

    また、今の小学生は、
    宿題を毎日親が丸つけしたり、音読の感想書いたりします。とにかく親がフォローしなくてはならないことが低学
    年の間はとても多いです。

    後は精神面でも発達しますので、好き嫌い、いじめ、
    大小限らずたくさんありますし、そのトラブルを先生が解決するって言うより保護者同士が解決してくださいって感じです。
    ですので、ここのフォローも本当に大変です。

    長女も長男も、
    2/3くらいの保育園からのママ友は仕事を辞めたり、
    正社員から一日4時間程度のパートに切り替えたり、
    逆に正社員などで踏ん張る方は、習い事や民間の学童などを利用して教育費にお金をかけたりしてます。

    保育園のありがたみを知るでしょう。

    我が家はフレックス制度、
    在宅制度が4年前に整いましたが、そのことも先輩ママともから聞いていたので、
    3人目は1人目の入学のタイミングに合わせて育休を取りたいと思って計画しました。
    復帰後はフレックス制度や在宅をフルに活用しながら、
    なんとか仕事できてます。

    長々とすみません。

    一年生の壁は高いって働くママたちはよくいいますよね。

    • 8月27日
  • あめた

    あめた

    共働き世帯が増えているのに、更に母親の負担が多いなんて…。確かに会社の小学生がいるご家庭は「仕事なんかしてる場合じゃない」と言ってましたね…。
    旦那も平日休みがあるので、そこは協力してもらわないとですし、今のうちに計画しておかないとですね。
    お金のことから子供のことまで、とても参考にになりました。

    • 8月27日
ぴこ

保険の見直しされてみては?

あとはやっぱり食費、お小遣いを減らすとかですかね😅

それとインターネット代が気になりました!

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます。
    旦那の持病の加減で保険が高いのと、車の保険が2台分です。生命保険に入れないのでその代わりになる保険に入っています…。産後、2人目の保険の相談に行くついでに見直ししようと思います。

    • 8月26日
deleted user

毎月赤字になるなら、
住宅ローンの2万の貯金を一旦やめた方が良いかなと思いました!
手当入ってからとか、復職してから再開でいいかなぁと!

あと、インターネット代見直した方が良いかなと思いましたね🤔
うちはドコモ光で5000円程ですので、5000円以下とかたくさんあると思うので探してみるとかですかね!

あとはお小遣いを2万に下げるとか
仰る通り、食費をあと1万削るとかですかね💡

これらをやれば4万くらいは浮くかと思います🙂

  • あめた

    あめた

    そうですね💦毎年の固定資産税用・余ったら車検代にまわそうと思って貯めてましたが、復職してからでも大丈夫そうです😓
    インターネット代はテレビの配線?も込みなのではじめは5000円台だったのにだんだん高くなってきました。一度見直ししようと思います。

    • 8月26日
deleted user

夏冬の支給が100万ずつ計200万の手取りで

150とか140とか貯められてるならそんなものかなーとか思いますが

10万や20万しかないなら
あらーってなるかもしれません。
学資抜いた保険月2万は高くないですか?

  • あめた

    あめた

    保険代は、旦那の持病の関係で高くなっています。生命保険に入れず、代わりになる貯蓄型?保険に入っていますが普通はどれくらいなんでしょうか。

    医療保険:3500円×2人分(私と旦那)
    がん保険:3000円
    生活保障保険:6000円
    学資保険 15000円

    生活保障保険は、生命保険に入れない代わりに旦那が亡くなったあと月々10万円私に入ってくるという保険です。

    • 8月26日
  • あめた

    あめた

    ちなみに、ボーナスは総支給で60万です。

    • 8月26日